fc2ブログ

ホンダ純正110㏄エンジン搭載トライ ~カブエレファントでリベンジ その3~

とりあえず搭載、走れるようにということで進めてきた搭載作業でしたが、問題をクリアするごとにちょっとずつ欲が出てきます(笑)

まず気になったのが、やはりキャブ。

目をつむろうと思いましたが

080507carb1.jpg

やはりこのワイヤリングはいただけない・・・

何とかもっとストレスなくワイヤがキャブ本体に収まる方法はないものだろうか?と考えていましたら、確かベンリー90Sにキャブを取り付ける際に、JUNのカブ用マニホを使ったことを思い出しました。

JUNのマニホだと前傾姿勢になるので、フレームとの間に余裕が生まれそうです。

ベンリー用の代替マニホを物色してみますと、同じくJUNのこれは何用だったでしょうか、ともかく後方出しのマニホを見つけました。

うまく取り付けばラッキー!です。

試行前

080507carb2.jpg

試行後

080507carb3.jpg

ベンリーの方はうまくいきました。

そして、ベンリーからはずしたマニホを早速取り付けてみますと

080507carb4.jpg

目論見どおり、フレームとの間にしっかりと余裕ができました。

ただ、キタコ製に比べて前側にせり出す形となり、エンジン自体も90系のエンジンよりさらにロングストロークになっているため、エアフィルタがフロントフェンダーに干渉。

仕方なく、角度のついたフィルタもこちらに持ってきました。

ステップラバーも取り付け、本格試走できるようになりましたので、用足しを兼ねて20キロ程度走ってみました。

インプレですが、これまでのバリエーションのカブにはない加速感で、高速も結構伸びていきます。

とりあえず、リアスプロケを1T~2T落としたい感じですね。

ただ、次なる欲が出てきました。

まず、古いカブによくある、フロントフニャサス。

N型だったかH型だったか、確かその辺を境にサスの仕様が変更されているようで、それ以前のサスは元々やわらかめのようです。

段差や路面が荒れた場所を走ると、車体不安定感が増長されます。

もう1点。これはカブだと仕方ないのですが、ブレーキ。

せめてフロントを大径ドラムのホイールにでも交換しないと、ともかく止まらん!

これらの作業も結構時間がかかるので、2つまとめて休みの間にやっつけてしまいましょうかね。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:07 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やりー

 無事収まるところに収まって一安心です。
 そー言えばメール届きましたか?
by zimmy 2008/05/07 20:14  URL [ 編集 ]

ようやく・・・

zimmyさんのおかげをもちまして、今回は何とか搭載できました。エレファントも喜んでいます(笑)
すみません、メールも拝見しています。速めにお返事します!
by ごきげんカブ 2008/05/07 20:24  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク