FC2ブログ

試乗車~インプレッサスポーツ2.0i-L

次期車候補としていたのは細かく言えば“インプレッサG4”(2.0i-L AWD)

何せ、スバル車は初ということで、車づくりの基本の部分を見たいというか、自分が思う場所を試走してみたいということで、タイプ違いでもよいのでレンタカーを借りることを計画。

ディーラで代車を出すときなどに利用するレンタカー屋を教えてくれと言うと、そこまで候補として考えてもらえるんだったら試乗車を貸し出しできますよ、という運びとなった。

なりゆきから、広島市の北郊外の店舗で借りたため、R54、R261から豊平、芸北、戸河内をめぐることに。

このルートは登坂やコーナー、復路に高速を使えば高速走行も試せるなかなかよいルートです。

G4にはLグレードの試乗車がないとのことで、貸出車はスポーツのLグレード車。
181020yahata (1)

ボクサーエンジン。
181020yahata (11)

オイルエレメント交換が楽そうでフード内好印象(笑)

音楽ファイルを入れ持参したUSBメモリが認識されず、スマホの音楽ファイルをBluetoothにて転送していたため、走行画像は少な目です。

さて、豊平から先の整備林道は、アップダウンや適度なコーナーが続き、走行性能を試すメイン区間。

前を行く緩い車との間隔を空けるために一時退避し十分に空いたと思えるところで走行再開。

ここまでにも少し感じていたのだが、コーナー走行が楽しいことは高評価。

車体が安定したまま思った通りにコーナーに入り抜けていくという感覚で、走っていて楽しい。

慣れないCVTのエンジン回転の上がり下がりが気になることと、もう少しパワーがあれば申し分ない・・・

あと、これはタイヤのせいなのか車格上の設定なのか、ロードノイズが大きめ。

エンジンルームや車外からの遮音がしっかりしているので、もう少しロードノイズが抑えられていてほしいと感じた。

折り返しの中国道は路面が荒れ気味の箇所が多く、スピードも上がっていることもあり荒れが目立つところでは、オーディオのボリウムを少し上げねばならんほど。

おそらく、上級車との差を持たせるための設定と思えるが、他の仕上がりが良すぎて変なところが目につく感じでちょい残念。

ランチはかなり久しぶり、芸北八幡のかりお茶屋へ。
181020yahata (3)

黒豆むすび付のそば定食。
181020yahata (5)

何か、しばらく来んうちにすっかり人気店になっていて、待ちはもちろん車止めるのも一苦労。

何せ借り物なんで、駐車中は隣の車が気になる(笑)
181020yahata (7)

八幡高原はちょうどすすきの時期。
181020yahata (8)181020yahata (9)

25年くらい前?

八幡高原でBBQ計画していた日が結構な雨で、それでも行こう!(若い(笑))と出かけたとき、このあずまやの3面をブルーシートで覆って炭火BBQしたっけ(爆)
181020yahata (4)

芸北からはR191で戸河内、そこから高速に乗って広島市内に戻りました。

予期外の好印象に、この試乗で車選びでの迷いは一気に増す。

不満点もあるが、この先10余年を考えると十分ではあるし・・・

終盤になって迷いの森に入っていくことに・・・(笑)

テーマ:  -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:10 |  4輪車 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ