FC2ブログ

北摂田吾作号~カブ50エンジン4速化~

登録、エンジン始動を確認し、当初予定ではこの状態で北摂の地に送り出すはずでした。

ところが、いずれ4速化するとして、そのときにすぐミッションあるかわからんし、ここで4速化しとけばそのときにもミッションは使える・・・

と提案したところ、

じゃ、4速化するわ。

という展開から最も大作業を最後に残すことになったのです。

ここ数回の4速化では、部品として持っていたミッションセットを使っていて、今回、もう1セットあると思っていたのがメインシャフトが長いCD90用、さらにも1セットはタイカブにも使える!?と買った??TRX90の物と思えるミッションで、ともに今回使うには難がある。

ということで、久々に部品取りエンジンから4速ミッションを取り出すところから始まります。

ドナーからミッションを取り出すためにオイルを抜く。
171004tagisaku (5)

いきなり開帳、ちゃんと4速ミッションが入ってました。
171004tagisaku (6)

セット摘出。
171004tagisaku (7)

1日目の仕事は、登録からミッション準備で終了。

入れ替え作業は翌朝から開始します。

ミッションの入れ替えは普段のメンテでは目にしない部分までバラしていくので、ミッション作業とは関係ない部分の不具合を発見することも珍しくなく。

主要パーツの細目のネジが傷んでいたり、小さいネジの頭をナメたり、作業が別の作業を呼ぶ、見んかったことにしょうか!?と作業者だけの秘密が生まれることも(笑)

田吾作号に搭載されいているエンジンは過去に一度全バラしたことがあるので、おそらく秘密ごとはなしで進むでしょう。

オイリーな手ではスマホ操作が困難なので、画像は少なめです。
171004tagisaku (8)
マフラーを外したところで裏面のサビのひどさに目が止まる。
171004tagisaku (9)

気持ち、錆をなでて(笑)、表から見て目立たん感じで耐熱クロを噴いときましょう(笑)
171004tagisaku (10)

何度か問題にぶつかり足踏みしながらも開帳の図。
171004tagisaku (11)

3速ミッションを取出して
171004tagisaku (12)

4速ミッションを入れる。
171004tagisaku (13)

右カバーのノックピンが曲がっていたのを見過ごせず。
171004tagisaku (14)

12㍉のノックピン、何度か部品番号が変わっていて探し出すのに時間を取られ・・・

エンジンは無事に始動。
171004tagisaku (15)

変速もスムーズ。

もちろん走行中は、4速⇒Nには入らず。

試走も大きな問題はないようです。
171004tagisaku (16)

いよいよ北摂送りが近づいてきました。

作業は最終段階に差しかかります。




♦ おまけ ♦
彼の国よりパーツを仕入れました。
171004tagisaku (0)

今回、加えた新しい業者さんがいい感じ♪

同じ物を頼んでも、ショップによって出てくる物が微妙に異なることがあるのが彼の国らしい(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:48 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ