FC2ブログ

北摂田吾作号~登録・エンジン始動試行~

大阪の田吾作さん向けのカブ50。

整備を進める一方で、仕事帰りや休日にはなかなか行えないのが登録。

さいわい、わが町には休日開庁する日があり、そこを狙って登録に行く。

といっても、やっちゃん2号の廃車証には85㏄とあるので、単純譲渡では2種登録になる。

販売を仲介してもらい証明証明書で、という手もあるが、50㏄エンジンを搭載(というか相互換装)したのは事実だし、申し述べで1種登録できんかトライしてみた。

休日開庁日。

ひと仕事終えて役場へ。

休日は登庁者は少ないし、その割に案外、来庁者が多く、テンテコマイ的だった。

そんな中に面倒な用件を引っ提げて乗り込む(笑)

混みあっていたので、最初、隣の課の人が受付けてくれましたが、内容が面倒過ぎたのか「少々お待ちください」と言われた(爆)

順番が巡ってきて書類を出したり説明をしたり・・・

結論からいうと、書面を差し入れ+状況説明で無事譲渡手続き+1種登録完了。
171004tagisaku (1)

これでタスクをまた1つクリア。

帰宅、昼食後、残りのメンテに取りかかる。
まず、不調のキャブの交換から。

最近はちゃんと使える中古の50キャブをとんと見なくなりました。

中古のキャブは、チャンバが開いて中の様子がわからんとお金払う気にならんしね。

しばらく個人売買を眺めていたけどなかなかいいタマが見当たらず、再度、家探し(笑)したらY型あたりのきれい気な50キャブを発掘!

左が取り外したキャブで、右が今回発掘したキャブ。
171004tagisaku (2)

早速取り付けて始動試行。

あっさりと始動。
171004tagisaku (3)

ナンバーもついたことだしで試走。
171004tagisaku (4)

まったく問題ない。

機械は見た目を裏切らんね~

ということで、続いて4速化にかかります。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:07 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ