FC2ブログ

旧やっちゃん2号化粧直し ~前輪スポーク交換・ただし中古品(笑)~

新規投稿が1ヶ月空くと広告が現れるということで、そうならないようにと思っておりましたが、何せTwitter慣れするとブログ編集するのがつらくて…(スミマセン)

意を決し?、久しぶりの更新となりました。

さて、お盆をずらして大阪から帰省した田吾作さんにカブ菌をばらまく作戦が奏功し、めでたく氏がカブ乗りとなることになりました。

氏は2輪免許がないので、やっちゃんが乗り換えたC50お嬢号とやっちゃん2号のエンジン、キャブなどの入れ替えを行い、めでたく?2号は50仕様に戻りました。
170922tagosaku1 (0)

あと、登録が2種なんでこれを1種に戻せば書類上も整います。

実車を北摂の地に送り出す前のメンテも開始しとりますが、目下、最も問題なのがキャブレター。

お嬢号についていたキャブは腐っていて(もともと半腐りを蘇生させた)、キャブ欠品で現在は始動できず。

最近、めっきり50の“まともな”キャブにお目にかかることがなく、かれこれ1ヶ月くらい探していますが網にかからず・・・

まあ、どうでもといえば、うちのエレファントのキャブを使ってもよいのですが、そうなるとエレファントがドンガラ化してしまうし。

C50、いまや貴重品化してますなあ。

メンテ手始めは、やっちゃんが乗っていた頃からやろうとしていたスポーク交換。
170922tagosaku1 (1)

お嬢号を整備するときに取り除けていた中古の錆びたスポークを使います(笑)

やっちゃんのカブはスポークが錆びてガタガタになっていて、錆びてはいてもそれよかマトモという感じのスポークに張替えます。

中古から中古への張替えなんて、まったくの奉仕作業というか、趣味の世界というか一種修行のような話です(笑)

バルブのナットが緩まんと思ったらこの始末。
170922tagosaku1 (2)

乗り手のメンテの悪さがうかがえます(笑)

緩めて外したスポークはこんなん。
170922tagosaku1 (6)

かなりキテます。

リム内部は案外キレイ。
170922tagosaku1 (7)

というか、メッキパーツについては、H型の勝利というたとこでしょうか。

張り替えるスポーク。
170922tagosaku1 (8)

遠目にはどっちがどうかようわからん(爆)

組みかけて、内外が逆に気付いて振出しに戻す(笑)
170922tagosaku1 (9)

この後、振れ取り。
170922tagosaku1 (10)

が、このリム、スポークを取り付けてからが大変だった。

このリム曲がってるでしょ!?

というくらい反っていて、回すと1箇所だけグッと大きく振れたと思うとあとは全体的に逆方向に振れている。(というか1箇所グッと振れてその後は全体的に逆方向にゆるやかに振れるというか戻るというか、そんな状態。)

リムの歪み矯正作業のような振れ取りでした。
170922tagosaku1 (11)

後輪もこんなだと滅入りそうです・・・
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:32 |  やっちゃん2号 → 北摂田吾作号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

中古のスポークで組むほどモチベーションの上がらない作業も無いですよね(笑)
by シャコタン☆カブ 2017/09/26 08:58  URL [ 編集 ]

Re: シャコタン☆カブさん

> 中古のスポーク
言うまでもないと思いますが・・・
スポーク編み自体が修行のようなのに、中古だとその極みです(笑)
精神修養にはもってこいです!(笑笑)
by ごきげんカブ 2017/09/26 09:04  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ