カブ90エンジン排気スタッド修正!?

保有エンジンは定期的に換装してオイルを回すようにしています。

一度おろして次に積むまでには1年近くのブランクがあるので、不具合を放っておくと積むときに慌てることもあります(笑)

少し前に積んでいたエンジン、排気スタッドのネジが傷んでいるのか、途中でナットが進まなくなります。
170406flile (2)

マフラーのフランジを締めるには十分余裕があったのでとりあえず搭載し、おろした後にネジの修正をすることに。

いつもの後輩に「ダイスじゃどうかの?」と持ちかけると、それならイイものがありますよと社用の工具を差し出す(笑)
170406flile (1)

エンジンの横に写っているのがそれ。

「ねじやましゅうせいやすり」
170406flile (3)

これでネジをさらうといけると思いますよと。

エンジンを寝かせて作業にかかります。
170406flile (4)

ピッチを合わせてヤスリを押し出すと・・・

おお、スゴイ、一発で修正できた!
170406flile (5)

って、実は、全然見えなんだのですが、切粉のような鉄片がネジに埋まっていただけでした(爆)

ネジにはまったく傷みはなく、ナットはスルスル通ります。
170406flile (6)

ナットを交換して戻しておきました。
170406flile (8)

めでたしめでたし!(笑)
170406flile (9)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  カブエンジン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ