FC2ブログ

エレファント江田島で散る~当日

江田島でエレファントが散ったのは5月中旬。

傷んだライダー(笑)の打撲や腫れあとはすっかり元通りとなったものの、左手首の痛み残存に悩まされております。

それも以前に比べると軽快しつつあり、全快まであと少しです。

事故は~・・・

月末に控える春ツーリングに向けて、前の週に摩耗気味のリアスプロケを交換(画像整理で思い出した(笑))
160528accid (0)160528accid (1)160528accid (2)

あわせてMJ交換を行った
160528accid (3)

確認のためにどこに行こうかと迷ったあげくに江田島に行くことを決定。
160528accid (4)

今や呉市の一大観光拠点となった「てつのくじら館」「大和ミュージアム」を左右に見ながら走る。
160528accid (5)

その後、海上自衛隊の艦船、潜水艦をなどを間近に見ることができる「アレイからすこじま」を横目に進行
160528accid (6)

第2音戸大橋へと進む。
160528accid (7)

在来の道路に接続後は海岸線を走り、島へと続く橋「早瀬大橋」を渡る。
160528accid (8)

ここまでキャブ微調整のために幾度となく停車機会をうかがっていたのですが、流れがよいというか、チャンスなく目的地が近づいてきたので走破することに。

橋を渡ると対岸には先ほどまで走っていた本土の景色が広がります。

この交差点を過ぎると街並みへと入っていく。
160528accid (9)

そこからいくらも進行していない、なんてことない場所で・・・

いきなり左側道から右折(Uターン)しようとする軽トラが眼前に登場!

左方向にハンドルを切った(つもり?(笑))ことで何とか交わせるか?、いやダメだと思った瞬間激突!(というほどでもない?)

どう当たったのかはっきりわからんのですが、右を下に転倒しました。

起き上がろうにも、右足とステップ周辺が絡んで身動きできず(苦笑)

起き上がらんもんだから、にわかに周りが騒々しくなってきた(爆)

何とか足をほどいて起き上がったものの、しばらくの間、自由が利かん状態でした。

転倒したエレファントからこぼれ出た燃料の図。
160528accid (10)

影には何となく空しさが(苦笑)

相手の軽トラの右後部タイヤとアオリの上部に接触痕。
160528accid (11)160528accid (12)

で、カブはというと、右に転倒してステップとブレーキペダルが衝撃を吸収した恰好になったようです。
160528accid (13)

衝撃を吸収してくれた部材はほかにも。

何と、ケースのハンガ部にクラックが入っていました。
160528accid (14)

ケガした相棒の記録を残すことに抵抗があったんでしょうか、当日のカブの画像は1枚もありませんでした。

前面に大きなダメージはないのですが、後日確認するとチェーンがパツンパツンになっていた・・・

おそらく、ステップ、ペダルに右向きの大きな力がかかる過程で車体のハンガ部まで引っ張り曲げてしまったのでは、と思っています。

とりあえず、現役続行は難しいかなという感じです。

まあ、後ろを向いてばかりでも仕方ないので、前進あるのみ!

と思っています。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ご無事で何よりでした。
大怪我してたらとんでもない事になってましたね。
カブはまた買えば良いでしょう(笑)
by シャコタン☆カブ 2016/08/02 21:25  URL [ 編集 ]

シャコタン☆カブさん

ありがとうございます。
もう、私もそう思うことにしました。
身体の不具合も9割方解消。
KFLエンジン搭載車両がなくなってしまいましたが、今秋はWAVEに活躍してもらおうと思ってます(笑)
by ごきげんカブ 2016/08/02 22:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ