FC2ブログ

カブシート表皮張り替え

少し前に軽整備をしたリトルカブ。

日常の足として活躍しているリトルは長く預かれないので、表皮が破れていたシートは一時的に代替品をつけて納車しました。

ということで、シート表皮の張り替えにトライ。

買ったモノ。

表皮はNTB製、送料込2,000円ちょい。

タッカー、1,600円だったかな!?

ステイプルが数百円。

作業開始。
160412seat (0)

まず、破れた表皮をはぎ取る。
160412seat (1)

破れた箇所を中心に少し傷んでいる感じですが見ないふり(笑)

表皮をかぶせてタッカーでとめていく。
160412seat (2)

完成!
160412seat (3)

修理が完了する前に余分に修理代をもらったのでバッテリーをサービス!(台湾ユアサですが(笑))
160412seat (4)

実車の駐輪場所まで出張してシート交換。
160412seat (5)

遠目で見る分にはいい仕上がり(笑)

バッテリーも。
160412seat (6)

問題はどれくらいの間、シートが原形をとどめているか・・・

ですね(笑笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

エンジン組み立て後、なかなか乗れず、今日200Km程慣らしをしました。PC20、ノーマルマフラーのままですが、じつにトルクフルでありました。慣し終わったらキャブ、マフラー交換予定です。
by ぎんちゃん 2016/04/17 23:38  URL [ 編集 ]

ぎんちゃんさん

おお、なかなかいい感じのようですねえ。
トラブルなく距離を重ねられているようで何よりです。
今の仕様なら中国山地越えも楽勝ですね!
by ごきげんカブ 2016/04/19 22:34  URL [ 編集 ]

No title

ごきげんカブさんも組み上げるのが楽しみですね。オイルクーラーの装着はされますか?
前より高温になったようです。
by ぎんちゃん 2016/04/20 10:20  URL [ 編集 ]

ぎんちゃんさん

> エンジン組み
5月連休には形にしたいぁ…
と思ってますが、組みつけの初期段階のパーツで未検証の物があるので、そこでつまづいたら即終了です(笑)

> オイルクーラー
まずはナシでいきますよ。
様子を見ながら装着要否を確認します。
by ごきげんカブ 2016/04/22 07:59  URL [ 編集 ]

No title

ご無沙汰しております、吾輩のシティエースのドレンボルトの「受け側」がエラいことになってます。ボルトは目いっぱい締まっている(ワッシャも使っている)にも関わらず、雨天時にオイル漏れによって漏れが目立ちますが、ホルツの「ガンガムパテ」でドレンボルトの根元周辺を埋めるのは応急処置としては不適切でしょうか?(2~3萬かかる覚悟で今月中にもショップで診てもらう予定です。)
by デブネコ 2016/04/24 15:03  URL [ 編集 ]

デブネコさん

地震、大丈夫でしたか?
福岡辺りでもよく揺れて、その後の余震も結構コワイとのことでした。
お気をつけてお過ごしください。

ところでオイル漏れですが、それ、間違いなくドレン部から漏ってますか?
おそらくご自身でオイル交換されていると思うので、ネジを傷めたことはないでしょうし、雄雌ネジが正常でワッシャーが新品なら基本、漏れることはないんじゃないかと。
カブの場合、右ケース周りのガスケやシール不良でドレンボルトにオイルがしたたることがあったと思います。
左のステータ周りのOリングがくたびれてケース下部にオイルが滲み出すこともあります。
突然発生したのであれば、他からのオイル漏れが怪しいような気がします。
by ごきげんカブ 2016/04/24 20:54  URL [ 編集 ]

No title

近郊のショップでドレンボルト受けを治してもらいました。
そのかわり、オイル交換はチューブ付きのポンプで
上から出したほうがベストだと言われました。
いづれにせよ、あと5年は乗ってみせます‼
(ガンガムは逆効果であると聞きました。)

吾輩が感じた地震は11年前と同じく震度4が最高値でした。
by デブネコ 2016/04/25 22:34  URL [ 編集 ]

デブネコさん

やはりネジ部が傷んでいたということなんでしょうか。
何にせよ処置ができたのことで一安心ですね。

> ガンガム
と聞いて反射的に浮かんだのはマフラー補修でした。
昔は車のマフラーもよく破れてましたからねえ。
ただ、補修は一時しのぎだったように記憶しています。

> 震度4
何度もくると結構こたえますよね。
いずれにしてもこのまま大きな揺れがないことを願うばかりです。
by ごきげんカブ 2016/04/27 05:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ