FC2ブログ

滑り込みで大英博物館展に行ってきました

つい昨日行ったようなタイトルですが、正月10日の話です(笑)

昨年春先から今年の1月の間、東京、福岡、神戸で行われていた-100のモノが語る世界の歴史-大英博物館展、神戸会場に行ってきました。

神戸では秋口から開催されていましたが機を逃し、最終日の前日の1月10日、まさに滑り込みでした。

交通機関は珍しく新幹線です。
160220kobe (0)

せっかくなのでと早朝の新幹線で新神戸駅、地下鉄で三宮、そこからは徒歩で会場の神戸市立博物館を目指します。
160220kobe (1)

東遊園地から北方向。
160220kobe (2)

震災追悼の準備はまだ行われていないようでした。

表通りから何筋か中に入り、博物館到着。
160220kobe (3)

館内は撮影禁止(どころか、背負いモノはロッカーに預けて鑑賞下さい(セキュリティ?混雑緩和?)とのことで、ともかく手ぶら状態)なので画像なし。
160220kobe (4)

開館時刻前には着いたものの会期終わりの休日ということもあってかすでに入場待ちの列ができており、中でも自由に動けんような人の多さでした。

見ごたえある展示物が多いせいか、みなの歩みが遅く、見終えたらもう昼前。

夕刻の新幹線までの時間は電車の移動範囲内で楽しむことにします。

まずは腹が減ったので昼飯。

午後のJRでの移動にあわせて、元町駅近くの“三宮一貫楼”さんへ。

メインは“よだれ鶏”
160220kobe (5)

ちょっと妙な名前ですがうまさ絶品!

ラー油の辛さとは別に、一呼吸おいてしびれる様な味覚が口内に広がり、サイコー!

ごちそうさまでした。

ごはんの後は、大阪在住の田吾作さんが正月にお参りしたと言っていたのを思い出し、初詣を兼ねて湊川神社。
160220kobe (6)

その後、みなと元町へと戻り、そこから結構歩いてE.H BANK
160220kobe (7)

三宮までは歩いて戻り地下鉄で新神戸駅へ。
160220kobe (9)

車慣れしているせいか、もうヘトヘト、帰りの新幹線は爆睡でした(笑)

大英展は植民地時代の戦利品という感がなきにしもあらずでしたが、なかなかお目にかかれない物もあり、結構楽しかったです。

当地を通過するような面白い企画展とかがあれば、また訪れてみたいです。


by ごきげんカブ  at 22:37 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ