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by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

PDキャブチョーク変更

かろうじて、通勤でカブには乗っておりますが、それ以外は完全に冬眠中です。

春まで休憩、春に再開できるのか?!

という感じです(笑)

ということで、ほり出しのネタです。

秋口にPC20からPZキャブに交換したエレファント号ですが、寒くなるとともに始動、その後しばらくはチョークが必要になってきました。

取り付けたキャブのチョークは本体のレバー操作により、全閉と中位を選べるのですが、全閉は本当に始動時のみで、そのままだと濃過ぎでエンスト。

中位に戻すとまだ薄めに出るのでまたエンスト、と放置して暖気するとか、すぐに走り出すのはあんばい悪い。

しかもキャブを前向きにするとチョークがは右側になるので、走りながらのチョーク操作は困難です。(これはPCでも同じ。)

これがイヤでPDキャブの使用をやめたこともあるくらいで・・・

せっかく取り付けたキャブを戻すのもなんだし、PDのチョークレバーにあいている丸穴、ちょうどチョークワイヤのタイコがはまりそうなこの穴を使ってワイヤ式チョークにできんかということをまず試行します。
160124PD-CHOKE (0)

ワイヤ固定ステーになったつもり(笑)でアウタを指でつまんでハンドル側のチョークレバーを左右に動かしてみると・・・

なんというか、全開、中位、全閉位置でチョークレバーが動かないように“カチッ”と固定されるようになっていて、そこからワイヤを通じてレバーを動かすには大きな力が必要で、ワイヤが負けてしまう。

PDにはワイヤ式のチョークもありますが、こちらは無段階でバルブが開閉するようになっているのでワイヤ操作に負担がかからない構造です。

ということで、男はあきらめが肝心、遊休中の大口径PZキャブのチョーク移植を検討します。

レバー式、ワイヤ式ともキャブ本体のチョーク取付け部はほぼ同じ構造になっているようで、車載PZからレバー部分を取り外し
160124PD-CHOKE (1)

遊休PZのワイヤ式を装着!
160124PD-CHOKE (2)

簡単に完成。
160124PD-CHOKE (3)

使い勝手、すこぶる良好です。

こちらも違和感なし(笑)
160124PD-CHOKE (4)

ついでに水本マフラーが干渉しているレッグの部分を修正しときます。
160124PD-CHOKE (5)

こげてます(笑)
160124PD-CHOKE (6)

う~む・・・
160124PD-CHOKE (7)

スッキリ!
160124PD-CHOKE (8)

冬に向けてチョークを整備したエレファントはその後冬眠しています(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:53 |  C50STD-Gエレファント |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

ご無沙汰しております。お元気ですか?私のカブも冬眠しております。というかボアアップに向けてエンジン全バラ状態です。お願いがあるのですが、空メールでかまいませんので送っていただけませんか?PCがクラッシュして、データが無くなりました。よろしくお願いします。
by ぎんちゃん 2016/02/09 23:00  URL [ 編集 ]
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Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

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