fc2ブログ

そばを食す

新そばの季節ではないのですが

そばを打つけどいりますか?

と会社のそば打ち職人から連絡がありました。

何でも年末か年始に“東北そば紀行”と題して山形のそばを食い歩いていたらしく、今回、そば粉は鶴岡から取り寄せたとのこと。
150318soba (0)

のどごしを楽しむそばですが、この日のそばは山形バージョン?とやらで、少し太めに仕上げた、と。

早速、茹でてみましょう。
150318soba (1)

頃合いを見計らい冷水に取りしめます。
150318soba (2)

いつ見てもきれいですねえ!
150318soba (3)

食感ですが、10割+太めに仕上げられたそばは、口に運んだ後にしっかり噛んで食す、噛むことでそばのうまみを味わう、そういう感じでした。

今回はそばを受け取った時に、普段、会社ではできないような話を職人(変人ともいう(爆))としました。

今回の東北紀行で特に東北(山形)の人のあたたかさ??を感じたと。

定年になったら畑つきとかの空き家を見つけて山形に移住したいと。

普段は農作業、土日で趣味+αのそば打ち(お店のようなもの)を楽しみながら余生を過ごしたいと。

いい話だ・・・

ちなみに、この変人職人、当地のデパートで開催された、現在は当地でそば店を開いている高○名人(わたしゃ、この名前はファミコン名人の方を思い出しますが(笑))のそばが食えるという催しごとに出かけ、2時間並んで提供されたそばを「パサついてとても完食できません」と残して帰ったという人物です(爆)

いろんな意味でただものではない・・・

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 18:49 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おお~山形蕎麦ですか~!
こちらではやはり固くて太い物??
が好まれる傾向があります。
特に女性の方は大好きなのでは・・・(核爆)
こちらにいらした時は最高に固くて太い蕎麦屋をご案内しますよ~(笑)
by サラマンダーカブ 2015/03/18 20:08  URL [ 編集 ]

No title

こっちは、蕎麦文化ぢゃないので
ほんとに美味しいのかわかりませ~ん(笑)
食べてみたいです!!!
呼んでください。箸もっていきますから~
by GON 2015/03/18 22:47  URL [ 編集 ]

No title

↑私も行きます
そばつゆ 箸 お皿 持参で行きます
あっ お酒も(笑)
by 積載ライダー 2015/03/19 09:13  URL [ 編集 ]

サラマンダーカブさん

太めな分、香りも強くうまいそばでした。

> 特に女性の方は大好きなのでは・・・(核爆)
実態調査が必要ですね(爆)

> 最高に固くて太い蕎麦屋をご案内しますよ~(笑)
変人氏も山形のそばを称賛してましたよ。
機会あればぜひ!(笑)
by ごきげんカブ 2015/03/25 06:10  URL [ 編集 ]

GONさん

> こっちは、蕎麦文化ぢゃないので
それなんですよね。
少し前までそばなんてうどん屋のおまけ(しかもほとんど小麦粉で打ったような)でしかありませんでしたもんねえ。
いまだにそばのつゆもうどん用と一緒という店も多いですし。

> 呼んでください。箸もっていきますから~
承知しました(笑)
食べる前に変人氏の書いた心得書きの唱和から始めてもらいますが(爆)
by ごきげんカブ 2015/03/25 06:15  URL [ 編集 ]

積載ライダーさん

> そばつゆ 箸 お皿 持参で行きます
皿、箸だけでなく、つゆも不要ですよ。
“本物のそばをおいしく食ってほしい”とのことで、自作つゆもついてますので(笑)

> あっ お酒も(笑)
あっ、これは持参してください。
こっちがメインになりそうですが(笑)
by ごきげんカブ 2015/03/25 06:20  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク