fc2ブログ

2012春季原付ツーリング 燃費確認

あいだにリヤサスの話題を挟んでしまいましたが(笑)、ツーリング後記は、恒例燃費レポほかです。

今回のツーは久々の200㎞超えでしたので、無給油で帰って来れたのはねずみ男さんのDio110だけでした。

130i最高さん、やっちゃんは往路の備後三川のGSで、私は道の駅2㍑(笑)途中給油しました。

私以外の3台は、解散前のGSで給油して、ほぼ全行程の燃費計算を行いました。

それぞれの燃費は次のとおりです。

①奇怪1号:45.0㎞/㍑

②やっちゃん2号:53.1㎞/㍑

③Dio110:52.0㎞/㍑ ←やや怪しいそうです(笑)

私は帰着後に給油しました。

出発時メータ指数は、11,778㎞
120518fuel_eff (0)

帰着時指数は、12,027㎞
120518fuel_eff (1)

走行距離は、249㎞ですね。

燃料は出発時に満タンにしておきました。

帰宅後、自宅で満タンにすべく給油しましたが、

給油前がこうで
120518fuel_eff (2)

給油後がこうです。
120518fuel_eff (4)120518fuel_eff (3)

給油量は、2.6㍑くらいでしょうか?

ということは、途中給油の2㍑を加えて

249÷4.6≒54㎞/㍑です。

2.7㍑であれば、約53㎞/㍑です。

標準燃費で走れた感じです。

カブ、最高です!!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:50 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんばんわ
なめカブ 参加してきました
天候よくて 楽しい時間を過させて頂きました!!
私のカブは 通勤20KM 奥多摩まで往復80kmで ガソリンは 入れておりませんが 表示メーター半分きったぐらいの 状態です。
カブはやはり 最高ですね
ハルさんとも 色々話しさせてもらいまして 楽しかったです!!
by m平 2012/05/20 19:29  URL [ 編集 ]

m平さん

何が残念といって、関東での催しごとに参加できないことが最も残念です。
いつの日か、奥多摩にカブが居並ぶ様子をこの目で見て、カブ乗りのみなさんと情報交換したいです。

m平さんのことは、かなりの乗り手でらっしゃるとうかがっておりますよ!
全開モードでカブも満足していると思います(笑)
by ごきげんカブ 2012/05/20 20:56  URL [ 編集 ]

No title

出雲大社ツーの時より燃費良くなってますねえ?
やはりツアラー号のオーラでついついスロットルも引き気味だったんでしょうか?(爆)
by シャコタン☆カブ 2012/05/21 05:18  URL [ 編集 ]

シャコタン☆カブさん

まずは、ミーティングおつかれさまでした!

>燃費
そうです(爆)
普段はエコ運転です(爆)
by ごきげんカブ 2012/05/21 06:13  URL [ 編集 ]

燃費。

相変わらず素晴らしく良いですね。
自分は、なめカブの帰りに見事にガス欠しました(笑)
幸い携行缶を持っていたので補充するだけで済みましたが。
一応行く前にタンクを確認して余裕だと思ってたのですが、燃費が悪いとダメですねぇ…

>m平さん
昨日はどうもでした。
焼きそばの味はイマイチでしたがいろいろお話できて楽しかったです。
近くのようなので、また遊んでやってくださいませ。
by ハル。 2012/05/21 08:04  URL [ 編集 ]

ハル。さん

キャブがPC20ということもありますが、エンジンとの相性もいいんでしょう。
無謀な運転をしない限り、50㌔を切ることはないですよ。
って、ナイス乗ってる(乗ってない?(笑))ハル。さんには、だいたいわかって頂けますよね!
by ごきげんカブ 2012/05/21 17:07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク