fc2ブログ

JZX110 オイル・オイルエレメント交換

整備記録を見ると、前回のオイル交換から3,000キロ余を走っていたので、雨降り前ですがマークⅡのオイル交換をすることにしました。

今回はオイルエレメント交換も行います。

リフトなどないので、大作業になります(笑)

いつものことですが、アンダーカバーを取り外してこの状態にしてから本作業開始です。
110306jzx110_oilchanging (0)

幾分やわらいだとはいえ、まだまだ肩痛の残る身には結構つらいです

オイルエレメントを捕捉(笑)
110306jzx110_oilchanging (1)

3センチくらいのエクステンションを取り付けると作業しやすいです。
110306jzx110_oilchanging (3)

取り外しました。
110306jzx110_oilchanging (4)

今回も手持ちの純正エレメントを使用します。
110306jzx110_oilchanging (2)

結構汚れてますね~。
110306jzx110_oilchanging (5)

と、ここで、雨粒が落ちてきました。

えーっ、午後から降るんじゃなかったのーー

屋根下に持っていきたいところですが、ムリですね(爆)

雨はやむ様子もなく、予定外の雨中作業になり、ここからは写真なし(笑)

雨に濡れながら何とか作業を終えました。

ヤケクソで、カーポート下のミラのオイル交換もしておきました。

この雨は・・・

ドライブチェーンの張り調整のためにCB125Tに乗って午後いちに来ることになっていた“あの人”の仕業に違いない(爆)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:29 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

エレメント交換 大変そうですね~
走行後の夏場にはやりたくないですね
両面焼きになりそう(笑)
工賃払っても オマカセしたいですね!!
by シャコタン☆カブ 2011/03/07 08:37  URL [ 編集 ]

シャコタン☆カブさん

オイル交換だけだとまだ楽なんですけど、馬掛けでの作業は結構大変です。
検査のときなどに依頼してもいいんですけど、買い置きのエレメントがまだ10個もあるんです(爆)
使い切るまでに乗り換えるでしょうねえ(爆)
by ごきげんカブ 2011/03/07 19:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク