ツーリングカブ新エンジンようやくテストラン

WAY-UPのパーツを使って組み上げたエンジンが完成したのは5月のこと。

おおまかに初期設定をしたままで春どころか夏秋と季節を過ごし、秋も終わりが近づいた頃、ようやくテストランに出かけることができました。

一応、動くし、近所乗りにとどまっていたのでセッティング確認も延び延びになっていたという。

よくあるパターン(笑)

テストの目玉はキャブ。
161130testrun (0)

初期をJUNのマニホをつけたPD(PZ)で過ごしておりましたが、横を向くのがアレですが、以前、使用していたマニホも捨てがたい。
161130testrun (1)

そのセットでテストしてみようかと、軽く清掃してしまっていたキャブセットを引っ張り出し
161130testrun (2)

内径がバカでかく、ヘッドとの間で大きく段付きになっていた元アダプターの代わりに見つけてきたアダプターを取り付けて
161130testrun (3)

キャブを載せてみたものの、社外ヘッドゆえか、どうもアダプターのタペット部の逃がしが十分でない風で、始動試行すると大々的にエアを吸っている感じ。

というより、もっと大きな問題は、キャブのチャンバシール部から豪快に燃料漏れ!

普通に使えていたキャブですが、彼の国製のシールが異常に硬化、委縮していたようで、どっちにしても話にならん・・・

キャブは元に戻して出発。

テストランの地は、ここのところよく登場している“とびしま海道”です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:03 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

三原市でタコ釜飯

春先から釜飯にはまっておりまして。

釜飯といえばタコ釜じゃろ・・・

ということで夏季に訪れたのは蒲刈のかつら亭さん。

ただ、広島ではタコといえば東部の三原市なワケで、いつかは行こうとチャンスをうかがっておりました。

10月、雨の土曜日、サッサと朝方の用事を片して三原まで走ってきました。

うかがったのはこちら、三原駅至近の「蔵」さんです。
161127mihara (0)

店頭の看板がやる気を示してます(笑)

釜飯付のタコ御膳のようなものを注文しました。

まず先づけ的なものが。
161127mihara (1)

タコあしのしおから的な物?とタコの子。

刺身
161127mihara (2)

刺身をつつきながら釜飯が炊き上がるのを待ちます。

釜飯。
161127mihara (4)

しゃもじで混ぜると立派なオコゲが!
161127mihara (3)

う~む、たまりませんね~

あっという間に完食しました(笑)

やはり三原のタコは最高でした!

テーマ: 美味しかった♪ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 07:45 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋季原付ツーリング下見に行ってました

春、秋季で恒例となっている原付ツーリング。

メンバーのだれか、いや数名が常識外に強力なのか、今年は春秋共に天候不良でお流れになりました。

週間予報では(数日前まで)好天でも日が近づくと雨天に変わる。

春秋とも流れてしまうのもアレだと、秋は予報を見て延期した日まで雨になるなど、もう呪われているとしか考えられん事態です(笑)

3人で挙行した「キララ多伎ツーリング」は雨に遭いましたが、あれもツー時間中の雨は想定外だったわけで、私ら含め全員が“雨天は走らない”という強固な信念を持ったヘタレライダーズ(笑笑)

秋ツーでは久々に野外で煮炊きをしようと思っていたので、火気使用の可否、安全性を再確認しとこうと前週に下見までしたのに・・・

161120okamura (0)
161120okamura (1)
161120okamura (2)
161120okamura (3)

連続橋で行ける最後の島、岡村島まで走ります。

岡村といえばナガタニ展望台は外せません。

161120okamura (5)

ミラで出かけましたが、それでも展望台までの道はきびしい感じです。

下見の日はこの上ない天気で、眼前には抜けるような青空、真っ青な海が広がっていました。

161120okamura (6)

この景色をツー本番で拝みたかったですねえ。

残念!

テーマ: ツーリング -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:51 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の歴史旅2016~食あれこれ

今回の旅行での1日目昼食、夕食の食記です。


★1日目昼食:ほうらんや(橿原市)

観光が始まる前に。

観光地に入ると混雑したり価格がはね上がるので、橿原市の施設「橿原万葉ホール」の中の地産地消を旨とする?レストラン「ほうらんや」で腹ごしらえ。
161118meal (0)

大和牛を使ったハンバーグ押しのようですが、鶏のローストをチョイス。
161118meal (1)

あまり期待していなかったのですが、席への案内やオーダー確認のタイミング、熱い状態で早めにサービスされる料理、もちろん、お味もですが、「公の施設のお店」としてはクオリティ高く、満足でした。



★1日目夕食:イタリア食堂ALAB-アルバ-(神戸市)

今回はいつもと違って神戸市東灘区での宿泊ということで、夕食も近くで取ろうと決めていました。

岡本というか摂津本山というか、実は田中の「イタリア食堂アルバ」。

「食堂」という名が示すように決して格式ばっていなく、カジュアルにおいしいイタリアンが頂けます。

クチコミなどでは高評価が集まっており、期待が高まります。

この階段を下りた地階にお店はあります。
161118meal (2)

続きを読む »

テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 21:20 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の歴史旅2016~奈良県 その2

秋の歴史旅2日目。

前日に観光?を済ませているので、基本的に帰るだけです。

今回、宿泊したホテルは、「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」でした。
161114NARA-tour (0)

「Late Check-in & Early Check-outプラン」だったので9時過ぎにはホテルを出発し、まず六甲アイランド内で給油。
161114NARA-tour (1)-r

東灘区でスイーツを買い求め
161114NARA-tour (10)161114NARA-tour (11)  [クーフリボール]

その後にポートアイランドへ。
161114NARA-tour (2)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 19:35 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の歴史旅2016~奈良県 その1

気づけばもう1ヶ月以上も前のことになりましたが、毎年秋季恒例の歴史に触れる?旅に出かけてきました。

今回、おおまかに京都と奈良の2候補があがっていましたが、前々から訪れてみたいと思いピックアップしていた奈良県中部を探訪することに。

雨降りの中を出発です。
161109NARA-tour (0)

三木サービスエリアに着く頃には、幾分天気も持ち直してきました。
161109NARA-tour (1)

その先は中国道、吹田JCTから近畿道へと分岐、阪和道へと進み(去年の高野山のルートと同じ。)
161109NARA-tour (2)

美原JCTで南阪奈道路へと分岐
161109NARA-tour (3)

さらに地道を進みます。
161109NARA-tour (4)

食事を済ませ、最初の訪問地は「石舞台古墳」。
161109NARA-tour (5)

続きを読む »

テーマ: 歴史・文化にふれる旅 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:06 |  小旅行 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡ JZX110 オイル・オイルエレメント交換

ほぼ記録用、前回交換からほぼ4,000㌔走行し、オイル交換時期が到来しました。

今回はオイルエレメント交換も行います。

腹下での作業スペース確保のために、いつものとおり、ジャッキアップ&馬掛けします。
161105oil-maint_jzx110 (0)

オイルエレメント脱着のためにアンダーカバーを取り除きますが、長年の緩める・締めるの繰り返しで、タッピングのお相手の樹脂が広がっていて、締込み時にはタッピングは回り続けます(笑)
161105oil-maint_jzx110 (1)

いつもより余分に回っていま~す!、って、空転せずに緩むだけまだマシという話もありますが(笑笑)

カバーが取れてしまえばオイル交換+α程度の作業内容です。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:17 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ