CB125Tフロントフォークオーバーホール ~後編~

もう片方のフォークのオーバーホールに取りかかります。

手順はいっしょ。

メッキパイプを抜いて
160917FORK-CB125T (16)

手荒に手入れ(笑)
160917FORK-CB125T (17)

テキトーに洗浄。
160917FORK-CB125T (18)

戻していきます。
160917FORK-CB125T (19)

あとちょい。
160917FORK-CB125T (20)

完了!
160917FORK-CB125T (22)

1本目、画像の記録で追うと、作業開始から完了するまで1時間40分かかってますが

2本目は何と20分!(爆)

どちらのデキも似たり寄ったり(爆)

さて、2本ともオーバーホールが完了したので車体に戻すためにやっちゃん実家に戻ります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125Tフロントフォークオーバーホール ~前編~

売却の淵から一転、継続活用の道が開けたやっちゃん3号ことCB125T。

まあ、シリーズ最後期あたりの車体でもありますし、手の入れよう、というか、使い方次第では活躍の余地は十分あるのです。

今後の命運を握ることになるであろう基本メンテ、前オーナー130i最高!さん所有時代からの大きな懸案であったフロントフォークのオーバーホールを行います。

CBは今春登録抹消したままやっちゃん実家に置いて(放置して)あるので、まずそこでフォークを取り外し、わが家に移送して作業を行うという形で進めることにします。

作業開始。
160917FORK-CB125T (0)

フォーク取り外し。
160917FORK-CB125T (1)

この万力、バイスがいい仕事をしたんです。
160917FORK-CB125T (2)

それはまた後刻。

取り外したフォークを持ってわが家に移動します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:38 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sオイル交換

【記録用】です。

L250Sミラのオイル交換。
160922L250S-oil (1)

手を伸ばせば簡単に緩むドレインボルト、やかんが余裕で入る地上高、抜けきるオイル容量がいいです(笑)
160922L250S-oil (2)

キャッスル鉱油。
160922L250S-oil (3)

このオイルが許容範囲にあるのもいい(笑)

10万㌔までとみても、まだまだ乗れる!
160922L250S-oil (5)

この車、というかエンジン、シングルカムに限らず、この時期のEFシリーズにはヘッドカバー周りにオイルがにじみ出てくるタマが多いとか。

何度メンテしたことか。

このときも湿っていて、ホコリを寄せてます。
160922L250S-oil (6)

こないだメンテに出しました。

D社もアレですね、ミラでいうとL70からL200へのチェンジでかなり、そこからL500にチェンジしたときには結構大きく品質が向上したと思ってましたが、その後は望ましくないマイナートラブルに見舞われることもあるようです。

何だか真剣に、新しい車は、もう軽トラでええかも・・・

って感じです(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:01 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

駐禁車両レッカー移動中!?



(笑)
テーマ: 車関係なんでも -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:31 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイル漏れ・・・

夏前のことだったか、庭に気になる油汚れが。
160915oilseal_kick (0)

今春頃から汚れはだんだん大きくなって、梅雨時期には雨のたびに油膜が流れ家人より苦情が寄せられていたので、重い腰を上げて原因を探ることに。

原因はコイツか!?
160915oilseal_kick (1)

やはりエンジン(笑)
160915oilseal_kick (2)

6V後期のケースを使って、クランク、腰上パーツともに社外品を使って組んだエンジンです。

ちなみにケースとヘッドはC70、ミッションはダックスの4速です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:09 |  カブエンジン |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T復活プログラム

今年の春先に、もう売却してしまおうか!?

と、とりあえずの状態確認のために始動試行した“やっちゃん3号”ことCB125T。
160912CB125T.jpg

元オーナー、130i最高!さん所有時代にもバイク0で売却を試みたものの、愛機に対して恥ずべきというか怒りを隠せんような条件だったため“とん挫”した過去もあります。

始動試行の結果、2年近く放置した割にはキャブやエンジンの状態がよいこと、相変わらず買い取り業者の条件が悪いこと(より悪くなっている)などより、そんなことなら復活させようじゃないか!と決めて3ヶ月余。

突然プログラムは動きだしました(笑)

まず、最大の問題点、130i最高!さん所有時代から悩みの種だった、フロントフォークのオーバーホールを行うことにしました。

130i~さん所有時代は走行後にじわ~っとオイルが漏れ出ていたようで、当面シール交換をとバイク屋に相談したら、シール交換してもパイプのメッキ状態が悪いので漏れはすぐに再発するだろう、と。

それを承知でオーバーホールするには、期待効果の割に費用は高額・・・

ということで修理は行わず、そのことも原因の1つとして、結局は手放すことになったのです。

ただ、引き受けたやっちゃんも、家庭事情により(爆)自宅にCBを置くことができず実家預け、動かさない期間がどんどん長くなっていって・・・

で今日に至っていたワケです。

復活に際し、最大の問題点であるフロントフォーク。

といっても、当然メッキパイプの交換は行わず、まずはシール交換というかフロントフォークのオーバーホールを行い、状態が改善されない場合にはその時点でプログラムは終了(笑)、改善されれば公道復帰に向けてさらにメンテを行うということに。

はてさて、バイク屋に見放されたフォークのシール交換で状況は改善するか。

うまくパスして公道復帰できるか。

プログラム起動です(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250S ~ロングライフクーラント交換

検査年のお決まりメンテ、軽トラ、マークⅡと作業を終え、最終となったミラのロングライフクーラントを交換しました。
160909L250S-llc (1)

ミラだと全体量も少ないし、状態確認も兼ねて容器に排出してみました。

ドレインから細々と流れ出る分には薄ピンクに見える色も、まとまると鮮明な赤色です。
160909L250S-llc (2)

排出後、水張り、回して2回目の排出。
160909L250S-llc (3)

かなり色が薄くなりましたが、まだ赤い。

3回目。
160909L250S-llc (5)

ここまでくると明らかに薄い。

ここで終了(笑)
160909L250S-llc (6)160909L250S-llc (8)

この日はホントに合間作業だったので、最終エア抜きは、リザーバを超満タンにしてほぼ走りながら(笑)
160909L250S-llc (7)

これで3台すべて検査年の定例作業が終了しました。

手持ちのクーラント原液もほぼ終了。

さて、2年先も同じようにLLC交換するのは3台のうち何台か?

同じ3台のような気もする・・・(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:09 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAVE125Sメンテナンス~キャブレターオーバーホール

WAVE125Sメンテ大会?(笑)

フロントフォークに続いて、フォーク作業時に汚れが目についたキャブのオーバーホールです。

WAVEは何がイヤって、レッグというかカウル類の脱着がユーウツ。
160908WAVE125S-CARB (5)

はがすたびに、戻せんのじゃないか?と思ってしまいます(笑)

はぎ取ってエンジンが丸見えの状態に。
160908WAVE125S-CARB (1)

ワイヤやホースの取り合いを確認しとかないとね・・・
160908WAVE125S-CARB (0)

よう汚れとるわ(笑)
160908WAVE125S-CARB (2)

マニホを残してキャブだけ取り外します。
160908WAVE125S-CARB (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:10 |  WAVE125S |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ