WAVE125Sメンテナンス~フロントフォークオイル交換

鉄カブの活躍にすっかり影をひそめた感じのWAVE125Sですが、まだわが家にいます(笑)

このまま埋もれてしまうのか!?

といった感じでしたが、主力だったエレファント号が5月に受傷、精査の結果、車体に傷みがある可能性が見つかり、実質引退を受けにわかに存在価値が上昇!(笑)

エレファントの代替車づくりが進まない中、今秋はWAVEに活躍の場を提供しようかという気にもなってきました。

そのWAVE125Sは、とてもいい状態でわが家にやって来て、それゆえに、ほぼノーメンテ、消耗品交換としてスプロケやチェーンを交換したものの、取り外してみるとほとんど摩耗は見つからず、どこを見ても前オーナーに大切にされていたことがわかります。

ただ、目立った活躍をせぬまま気になる部分も出てきたわけで、秋に向けてそれらを含めた基礎メンテを行うこととしました。

まず最初に着手したのはフロントフォークの状態確認です。

原2登録車で唯一、油の封入されたフォークを持つWAVE。

この部分のメンテは他の鉄カブにはなく、これまでノーチェックです。

フォークを取り外します。
160828forkmaint-WAVE (0)

カバーで隠れているため、今回が初めての確認となりましたが、メッキ部の状態は全く問題なし。

左右シール部にも漏れやひどい切れはないため、オイルのみ交換としました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:07 |  WAVE125S |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

突然発生したクラッチトラブル

7月の話だったか、朝、カブに乗って会社に出かけようとしてクラッチの断続の渋さに気づく。

加えて、チェンジペダル踏み込み時には回転物が接触するような異音もします。

通勤に使っているカブなので前日も普通に乗り特に変わったことなくエンジンを止めた翌朝の話です。

その日は雨降りで長靴を履いていたので、ゴム底でチェンジペダルが滑るのかもしれない、と言い聞かせ(笑)強硬発進、走っている間は大きな問題はなかったようで、結局、往復15㌔ほどの通勤をやり過ごしました。

どれだけ走っても状況が改善することはなく、翌日エンジン内部を確認することに。
160824clutch-trouble (1)

チェンジしづらい、音がするということで、クラッチか変速周りがクロと見てまず右カバーを外す。

クラッチを分解しようとサラネジを取り外し、さあ、カバーを取るか・・・
160824clutch-trouble (2)

というところで何やら違和感が。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:03 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネコの駅長りょうまくん@JR芸備線志和口駅

自宅でネコを飼っているわけでも飼おうというわけでもなく、ただ、私以外の家人はネコ好きであるため、時にネコのいるところに足を伸ばします。

近郊の有名ネコというと、JR西日本は芸備線、志和口駅のネコの駅長りょうまくんでしょうか。

いろいろ難しい問題もあるようで、JRとしては非公認の駅長(笑)という話らしいですが、そんなことはお構いなし、大人気の駅ネコのようです。

こちらは6月のショット。
160822ryoma-cat (0)160822ryoma-cat (1)

確か、北広島町へ行った帰りに芸備線沿道(県道37号線・通称「向原線」)に入ったときに立ち寄り。

6月時点でもすでにダラ~っとしてます(笑)

こちらは8月21日のショット。
160822ryoma-cat (3)160822ryoma-cat (2)

酷暑続きで夏バテ気味とか(笑)

石づくりの床がヒンヤリするのか、午後の暑い時間帯でしたが駅舎にいました。

本来、キリっとした顔立ちなんですけど、どちらもダラダラな感じです。

ネコ人気も手伝って、今春には訪問1万人達成とやらで植樹が行われたりとますます人気が上がっているようです。
160822ryoma-cat (4)

ただネコなんで、多分に漏れず気まぐれで、必ず会えるとは限りません。

そこも人出の数を押し上げているのかもしれませんねえ。

お近くのネコ好きの方、足を伸ばしてみられるとよいかもです。


by ごきげんカブ  at 22:58 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110マークⅡロングライフクーラント交換2016

車検の年の恒例整備、ロングライフクーラント交換、第2弾はマークⅡです。
160821JZX110-LLC (1)

いつもの場所で作業を開始します。

作業工程は軽トラもマークⅡも同じ、クーラントを抜きます。
160821JZX110-LLC (0)

水を張って回してあげます。
160821JZX110-LLC (2)

最終抜き出し中。
160821JZX110-LLC (5)

ほとんど抜け出てこなくなるまで抜きます。

次回作業時のためにと思い、毎回、全量やクーラントの量を記しているのですが、交換時に最も役に立つのは説明書という(笑)
160821JZX110-LLC (4)

今年の作業でほぼ使い切りになりそうな残量です。
160821JZX110-LLC (6)

原液
160821JZX110-LLC (7)

水で希釈&エア抜き。
160821JZX110-LLC (8)

リザーバにも。
160821JZX110-LLC (9)

今回も交換直後はヒーターからは温風が出んようですが、まっ、そのうち回るでしょ。
160821JZX110-LLC (11)

これが最後のLLC作業になるか、次回もあるか・・・
160821JZX110-LLC (10)

今回、15年経過、8万5千㌔走行での検査でしたが、検査満了までにほしい車が現れなかったら、重整備して止まるまで乗ります(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:58 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

前輪ハブベアリング交換&アルミリムスポーク編み

梅雨前のすぐれん天気の休日。

こういうときはチマチマした作業に限る?

ということで、手の届く場所に待機させていた前輪ハブのベアリング交換を行うことにしました。

まずは加温。
160817hubwheel (0)

裏表、ムラのないように(笑)
160817hubwheel (1)

素手では触れないくらいの温度になったところでプーラー登場。

カンカンやってはさらに加温・・・

何度か繰り返すうちに手ごたえが。
160817hubwheel (2)

外れた。
160817hubwheel (3)

片シールでした。
160817hubwheel (4)

ハブベアリングはゴムシール、金属シール、片シール、両シールといろんなバリエーションがあるようです。

反対側も同じベアリングでした。
160817hubwheel (5)

ゴムシールの両シールベアリングを使用します。
160817hubwheel (6)

メーカーは、いつものNTNです。

まず表側?から。
160817hubwheel (7)

カラーを忘れずに。
160817hubwheel (8)

裏側?完了。
160817hubwheel (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎年恒例5月神戸大阪遠征~帰路・画像のみ

「サ・マーシュ」
160813kobe (0)

「L’AVENUE(ラブニュー)」
160813kobe (1) [写っている人はオバQ氏ではありません(爆)]

「カファレル」
160813kobe (2)

「新六甲大橋」
160813kobe (3)

「六甲ガーデンテラス」
160813kobe (4)

「六甲山牧場」
160813kobe (5)160813kobe (6)

「山陽道へ」
160813kobe (9)

「山陽道」
160813kobe (10)

「国道375号線バイパス」
160813kobe (11)

おわり。

by ごきげんカブ  at 14:03 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

neriさんマカさんGONさん


ランチミーティング。
ただいま広島市安芸区で足踏みちゅう。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:28 |  ご来広ゲスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎年恒例5月神戸大阪遠征~2日目イベント?

カープ観戦から明けて翌日。

朝食を済ませて部屋に戻る頃に、メリケンパークオリエンタルホテルに泊まっていた田吾作さんより画像メールが届く。

予定より早めに来た、と。

こりゃいかん!

とばかりにメリケン方面に急ぐ。

そこには、中突堤に着岸態勢の“飛鳥Ⅱ”が。
160803kobeport (0)

ラッキーにも、たまたま入港日と重なったため、お目にかかることができました。

ハーバーランド側に移動しながら撮影したので、船の向きがちょっとずつ変わってます。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 21:53 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

毎年恒例5月神戸大阪遠征~カープ観戦@甲子園球場ほか

交通事故後ではありましたが、すでに予約済だったこともあり、今年も恒例のカープアウェイ応援ツアーに出かけてきました。

もちろん車で。
160803kobe_may16 (0)

山陽道、阪神高速道を乗り継ぎ
160803kobe_may16 (1)

神戸のホテルに車を投げて
160803kobe_may16 (2)

電車で甲子園球場へ。
160803kobe_may16 (3)

例年より2週くらい遅かった分、日差しが強くて、亜熱中症っぽくなりました(笑)

肝心の野球観戦はというと・・・

先制したけど負けた。
160803kobe_may16 (4)

今年は試合後に大阪在住の田吾作夫妻と神戸で会食。

ロケーションがよくておいしいビールが飲める(私はさして飲まんのですが(苦笑))ハーバーランドにあるニューミュンヘンのお店。
160803kobe_may16 (6)

夜景がきれい。
160803kobe_may16 (5)

そういえば、ポートタワーて、私と同い年です(笑)

この日、田吾作さん夫妻も神戸に泊を取っていました。

田吾作さんは右、私らは左のホテルで夜明かしすることに。
160803kobe_may16 (8)

翌朝、イベント?があるので、早めに就眠しました。

by ごきげんカブ  at 22:49 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ