エレファント江田島で散る~当日

江田島でエレファントが散ったのは5月中旬。

傷んだライダー(笑)の打撲や腫れあとはすっかり元通りとなったものの、左手首の痛み残存に悩まされております。

それも以前に比べると軽快しつつあり、全快まであと少しです。

事故は~・・・

月末に控える春ツーリングに向けて、前の週に摩耗気味のリアスプロケを交換(画像整理で思い出した(笑))
160528accid (0)160528accid (1)160528accid (2)

あわせてMJ交換を行った
160528accid (3)

確認のためにどこに行こうかと迷ったあげくに江田島に行くことを決定。
160528accid (4)

今や呉市の一大観光拠点となった「てつのくじら館」「大和ミュージアム」を左右に見ながら走る。
160528accid (5)

その後、海上自衛隊の艦船、潜水艦をなどを間近に見ることができる「アレイからすこじま」を横目に進行
160528accid (6)

第2音戸大橋へと進む。
160528accid (7)

在来の道路に接続後は海岸線を走り、島へと続く橋「早瀬大橋」を渡る。
160528accid (8)

ここまでキャブ微調整のために幾度となく停車機会をうかがっていたのですが、流れがよいというか、チャンスなく目的地が近づいてきたので走破することに。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:10 |  C50STD-Gエレファント |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc 完成!エンジン搭載

ほぼ最終工程に差しかかりました。

ヘッドがないが・・・

室内放置、未確認だった(笑)
160713WAY-UP124cc (0)

スタッドもなけりゃ、ロッカーアームもグラグラだった(笑)
160713WAY-UP124cc (1)

ジェネを戻します。
160713WAY-UP124cc (2)

ヘッドを載せますよ。
160713WAY-UP124cc (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:33 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc 組立開始

最初にバラして9ヶ月経過、何とか組立てにこぎつけました。

オイルポンプスピンドルのセット。
160709WAY-UP124 (0)

せっかくなのでスプロケットを交換しときますが、簡単に交換できんパーツは国産かタイ製ですね。

ミッションを入れる。
160709WAY-UP124 (2)

ちなみにセル部分に交換したC1ギア、M4ギアを載せてます(笑)

加工したスピンドルとのクリアランスも良好です。
160709WAY-UP124 (3)

ケース閉じます。
160709WAY-UP124 (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:41 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc ピストン、クランク周りほか準備

組立の準備が続きます。

クランクにピストンを取り付けるところまで済ませておきます。

ピストン。
160704WAY-UP124cc (0)

リング装着。
160704WAY-UP124cc (1)

クランクへ取付け。
160704WAY-UP124cc (2)

車上だと作業範囲が狭まりますし、クリップがケースの中に・・・

ということもありますから。

ピストン、結構デカい。
160704WAY-UP124cc (3)

ついでにシフトドラムのプレートも交換しときます。
160704WAY-UP124cc (4)

ガスケット&ショートパーツ類。
160704WAY-UP124cc (5)

ぼちぼち組立に取りかかれそうです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:51 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

WAY-UP124cc ケースベアリング挿入、4速ミッションお手入れほか

今回のWAY-UPキットのエンジン組みは、ケースの加工を行ったことなどにより全バラからのスタートです。

入手したエンジンパーツは主要金属パーツ?のみでしたので、規定のガスケット類はもとより、普段は触らないOリング、シール類の準備も必要です。

改めてPLを確認すると、シリンダ側面と右サイドカバー部のアルミワッシャーが酷似しているのに品番が違うとか、カムチェーンテンショナ油路のワッシャーは前記のどちらかと同じ物だとか、タイカブのPLだと同じ物を使っている箇所が違っているとか、東南アジアのPLでは3つとも同じ品番だとか・・・

結局2個とも同じ物なのか?

どのPLに従うべきなのか?

等々、ホンダの罠でもがくことになり(笑)

途中でイヤになって違うこと始めたりして・・・(爆)

と、結構手間取ってしまうのです。

ビッグボアに合わせてベースガスケットもボアアップ(笑)
160702WAY-UP124 (0)

WAY-UP、メッキシリンダーです。
160702WAY-UP124 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:29 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ