今年初走り・・・って、もうGWじゃ!

今年は年明け以降、例年になく公私ともにバタバタで、そのまま毎年気分が落ち込む期末、期首時期に突入しましたが、気づけばゴールデンウィーク目前となり、テンションも上がってきました(笑)

桜が満開の頃なので4月初旬だったか、いつものメンバーの時間が合った休日、近場でしたが今年の初走りに出かけてきました。
160429mini-tour (1)

快走!
160429mini-tour (4)

他車も快調のようです。
160429mini-tour (3)

昨秋の須佐ツーリング後にキャブ交換した後、セッティング確認もできていなかったため、ちょうどいい機会になりました。

ちょっと標高が高い場所ですが桜が満開!
160429mini-tour (2)

JR山陽本線白市駅付近の桜並木も満開です。
160429mini-tour (5)160429mini-tour (6)

と、そこへちょうど貨物列車が!思いがけず絶好のシャッターチャンス。
160429mini-tour (7)

写った画像は超ピンボケ!
160429mini-tour (8)

先頭機関車、EF210“桃太郎”も何だかわからん・・・

残念。
160429mini-tour (9)

相変わらず芸なしの目的地は、山陽自動車道小谷サービスエリアです。
160429mini-tour (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:41 |  ツーリング |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんお嬢号燃料漏れ修理・・・

まだ肌寒さが残る頃の話だったか・・・

従弟のやっちゃんのお嬢のために仕上げたカブのキャブから燃料が漏れる・・・

という話がありました。

コック部のOリングがクロとの見立て。

何せ、ガソリンのことですし、やっちゃん宅の駐輪場の近くにはガスの給湯器もあるということで、いつになったら出番が来るやら?的なカブではありますが、補修を行うことにしました。

事前にOリングの在庫を確認。
160423c50b (9)

やっちゃん登場。
160423c50b (0)

50のカブでの走行はなかなかにきついとのこと(笑)

早速作業を開始します。
160423c50b (1)

改めてコック周辺を確認すると・・・
160423c50b (2)

うん!?

ふき取ってみる。
160423c50b (3)

もしかして、レバーの根元から湧き出して(笑)いる?
160423c50b (4)

OFF位置だと異常なさそう・・・
160423c50b (5)

ON位置もまずまず。
160423c50b (6)

RES位置は・・・

ジャジャ漏れ(爆)
160423c50b (7)

う~む、これはコック自体がクロですねえ。

ちなみにコックは単品では出庫されんのですね・・・
160423c50b (11)

まあ、原因がわかったところで、焼いもでお茶にしましょう(笑)
160423c50b (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:55 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブシート表皮張り替え

少し前に軽整備をしたリトルカブ。

日常の足として活躍しているリトルは長く預かれないので、表皮が破れていたシートは一時的に代替品をつけて納車しました。

ということで、シート表皮の張り替えにトライ。

買ったモノ。

表皮はNTB製、送料込2,000円ちょい。

タッカー、1,600円だったかな!?

ステイプルが数百円。

作業開始。
160412seat (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブメンテナンス

一回りほど年上の従兄のお子が乗るリトルカブ。

以前にもメンテを依頼されたことがありますが、その後、話を聞かなかったので、もう廃車になっているのかと思っておりました。

先日電話で、オイルが減っとる言われたらしいんじゃが・・・

とあり、まだ動いている様子、どころか

(子は)あのバイクが好きらしい

そのほかあちこち問題があるようだ、とのこと。

じゃ、メンテするしかないでしょう!ということで預かってきました。

現状。

シートは破れ
160402littlecub (0)

水洗いすると色落ち
160402littlecub (1)

乗った途端ににぎやかな音を発するのびたチェーン
160402littlecub (2)

等々を1つずつ片付けていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:32 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ