シェ・ヤマライ

160320yamarai (0)
160320yamarai (1)
160320yamarai (2)
160320yamarai (3)
160320yamarai (4)
160320yamarai (5)
160320yamarai (6)

先月、恒例、冬季定番カキメニューが提供されるシェ・ヤマライに出かけてきました。

20数年ぶりでしょうか・・・

というか、ここの系列店で、オバQ氏や大阪のタゴサク氏が学生の頃にバイトしていたのが信じれん(笑)

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:26 |  食べもの系 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブ燃料漏れ・・・

やっちゃんのとこの大学生のお子が乗るから、ということで整備したカブ50、その名も“お嬢号”。

このテーマを起こしたのはちょうど1年ほど前ですが、整備が完了した時点でお嬢が免許を取ってないことが判明(爆)

その後もその状態が継続しているようで、お嬢号は相変わらずやっちゃんの家で活躍することなく待機しています。

というか、バイクにとっては乗らん状態が継続することほど悪いことはないわけで、ついに年明けだったか

「燃料が漏れよるような気がする・・・」との訴えが。

そんななか、平日にやっちゃん家の近くで用事ができて、やっちゃんもたまたま家にいたので立ち寄って確認してきました。
160318leaking (0)

2台ともどこかに問題を抱えとるような・・・(笑)

もともと腐り気味のキャブを復活させたので、オーバーフローしとるんじゃないかと思っていましたが、レッグの隙間からのぞいて見ると
160318leaking (1)

キャブ本体が湿っている

というか、ヘッドカバー辺りも湿ってます。

コック周りがクロ?
160318leaking (2)

ボディとコックの間のOリングがクロっぽいですな。
160318leaking (3)

これだと簡単に直りそうです。

運が良ければバラけたガスケキットの中に余剰品があるかも。

売上計上、まいどあり~(爆)


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:26 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もげたタイカブステップ

1月だったか、自宅敷地への狭い最終進入路でふらついて左側ステップを擦ってしまった。

そんなに強く当てたわけでもないのに派手目に曲がったステップ左側。

怪しさ?を感じながらも、カケヤで叩いたらエンジン取付け部の外側でもげた(爆)
160314step (1)

エアステップは辛い(笑)
160314step (0)

探したら余剰のステップがあったので、その場は付け替えときました。

2分割になったステップはどうする?
201603140622285bf.jpg

いまやタイカブステップは貴重品だしねえ・・・

ということで、後輩に依頼して溶接補修することに。

暇な時でええけ、と預けていたステップが土曜に戻ってきました。

ちょうどエンジンも定期火入れでタイカブエンジンを積む順になっていたので、エンジン換装に合わせてステップの確認を行いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:32 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

芸北雪見ドライブ

一応、冬の間には必要になるかも

ということで交換したスタッドレスタイヤでしたが、今冬は一度も活躍することなく春を迎えつつあった2月末。

じゃあ、こちらから雪のあるところに出向こうか、ということで、県北へと向かうことにしました。

太田川沿い。
160310snowtour (0)

ここら辺りは雨。

ここは、大雨災害のつめあとが残る山肌ですね・・・
160310snowtour (1)

豊平に入ると、ところどころ雪が現れ
160310snowtour (2)

細見へと向かう農道の取り付き付近までくると、結構、雪深くなった。
160310snowtour (4)

この翌日くらいから、また雪が積もったように記憶しとりますが、この日は芸北でも道路の雪はなし。
160310snowtour (5)

今年は暖冬で雪は少なめだし、もしかすると、八幡高原にも入れるかも・・・

と、車を進めると

そう甘くはなかった(笑)
160310snowtour (6)

ただ、わだちもあるし、四駆だし、ということで雪道トライ。

残念ながらこの辺でスリップが激しくなり停車。
160310snowtour (7)

結構、進みましたが、どんどん奥に入って戻れなくなって、レスキューを依頼するようになっちゃマズいんで、断念。
160310snowtour (9)

戸河内の町中まで戻ると雪もほとんどなくなりました。
160310snowtour (10)

このルートだと、ここは外せません。
160310snowtour (11)

たい焼き屋・よしお。

スタッドレス、本日外します。

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:07 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ