
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

久々カブネタ(笑) カブ90エンジン組み立て

テーマがカブだということを忘れるというか、存在自体あやうくなっておりますが(苦笑)

久々のカブネタです。

鉄カブが廃盤になってからというもの、時間経過とともに中古部品が手に入りにくいというか、個人売買市場でも高値傾向にあると感じるのは私だけでしょうか。

カブ50エンジンだと、過去には1諭吉で十分にまともなエンジンが手に入っていたと思いますが、いまや、ジャンク品でも1諭吉ではどうかといった感じですし・・・

ほかではない、全パーツが揃っている50の不動エンジンを探しているのですが、中華エンジンが出回っているせいか不動だと電装が取り外してあるものが多い。

こっちはそこも欲しいので、そうなるとある程度実働品を探すようになりますが、実働となると、とても諭吉っつあん1人では太刀打ちできんし。

困った時代になったもんです。

おかしな前置きはここまで、本題です(笑)

少し前に腰上が部品取りされたエンジンを見つけた。

近年、社外エンジン、パーツが氾濫しているので「純正です」という言葉だけでは信じられんのですが、ちょうどケースの開口部からクランクウェブが覗いていて、純正ぽかったので購入を決定。

保有しているはずの遊休腰上パーツを使ってエンジンに仕上げようというすんぽうです。

届いたエンジンというかパーツ。
160228ha02e (9)

シリンダもヘッドも在庫がありましたが、予想外に困ったのがボルト類。

シリンダとヘッド、ケースとを縫う上下のボルト、ガイドローラをとめるボルト、ボアアップ等でシリンダやピストンは余剰化してもボルト類はそのまま使うので基本余ってない。

ミッション取りしたエンジン残骸を掘り返し何とか発見。

ガスケ類など揃えて作業開始します。
160228ha02e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:41 |  カブエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

滑り込みで大英博物館展に行ってきました

つい昨日行ったようなタイトルですが、正月10日の話です(笑)

昨年春先から今年の1月の間、東京、福岡、神戸で行われていた-100のモノが語る世界の歴史-大英博物館展、神戸会場に行ってきました。

神戸では秋口から開催されていましたが機を逃し、最終日の前日の1月10日、まさに滑り込みでした。

交通機関は珍しく新幹線です。
160220kobe (0)

せっかくなのでと早朝の新幹線で新神戸駅、地下鉄で三宮、そこからは徒歩で会場の神戸市立博物館を目指します。
160220kobe (1)

東遊園地から北方向。
160220kobe (2)

震災追悼の準備はまだ行われていないようでした。

表通りから何筋か中に入り、博物館到着。
160220kobe (3)

館内は撮影禁止(どころか、背負いモノはロッカーに預けて鑑賞下さい(セキュリティ?混雑緩和?)とのことで、ともかく手ぶら状態)なので画像なし。
160220kobe (4)

開館時刻前には着いたものの会期終わりの休日ということもあってかすでに入場待ちの列ができており、中でも自由に動けんような人の多さでした。

見ごたえある展示物が多いせいか、みなの歩みが遅く、見終えたらもう昼前。

夕刻の新幹線までの時間は電車の移動範囲内で楽しむことにします。

まずは腹が減ったので昼飯。

午後のJRでの移動にあわせて、元町駅近くの“三宮一貫楼”さんへ。

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 22:37 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪遊び


まるで北国(笑)
by ごきげんカブ  at 14:14 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2016年新年初作業

昨年末のできごとは“写真で振り返る2015年末”という感じで駆け抜け、ようやく2016年に突入です。

正月1日。

予定としては関西辺りに出かけるはずでしたが、2年連続で正月に体調を崩した不心得者のおかげで自宅で過ごすこととなりました。

家に居てもつまみ食いや暖房の番人に徹してしまいそうですし、元旦からコンプレッサー回すのもアレなので、検査直前で走行距離も伸びていたミラのオイル交換をすることに。
160218newyearsday2016 (0)

廃油受けももやかんで十分です。
160218newyearsday2016 (1)

おまけにダイハツ車だと手を伸ばせばドレンも外れる。

前から気になっていた、ドレンボルトのパッキン。
160218newyearsday2016 (3)

こんなになるものか?というほどにふやけています(笑)

トヨタのパッキン
160218newyearsday2016 (2)

ピッタリ
160218newyearsday2016 (4)

正月なので奮発して(笑)オイルエレメントも交換です。
160218newyearsday2016 (5)

純正とDJのエレメント、底だけ見たらどっちがどっちかわからんですね。
160218newyearsday2016 (6)

2㍑あまりオイルを補給して作業終了。
160218newyearsday2016 (7)

走行距離。
160218newyearsday2016 (8)

正月暇人は自分くらいかと思っていたところ、作業終了後にバッテリーがあがった、という電話が。

ほんまに新年1日目かい?

という感じですが(笑)

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:40 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

かけ足2015年末

元気ではおりますが、あれこれといろんなことが追いかけてきて身動きしにくい状況が続いております。

とりあえず昨年末のできごとは一気にインスタ風に(笑)

怪しい取引き?
160213year-end2015 (0)

出番はいつになるやら。
160213year-end2015 (1)

軽トラタイヤ替えました。
160213year-end2015 (2)160213year-end2015 (3)

久々に変人、全身で登場。 ← ""と見間違えないように""ですから(爆)
160213year-end2015 (4)

妙高在来種。
160213year-end2015 (4a)160213year-end2015 (5)

うどんも。
160213year-end2015 (7)

オイル交換。
160213year-end2015 (6)

恒例もちつき。
160213year-end2015 (9)160213year-end2015 (10)

今回はあんこも自作しました。
160213year-end2015 (8)

2015年末走り抜け。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:42 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
