PDキャブチョーク変更

かろうじて、通勤でカブには乗っておりますが、それ以外は完全に冬眠中です。

春まで休憩、春に再開できるのか?!

という感じです(笑)

ということで、ほり出しのネタです。

秋口にPC20からPZキャブに交換したエレファント号ですが、寒くなるとともに始動、その後しばらくはチョークが必要になってきました。

取り付けたキャブのチョークは本体のレバー操作により、全閉と中位を選べるのですが、全閉は本当に始動時のみで、そのままだと濃過ぎでエンスト。

中位に戻すとまだ薄めに出るのでまたエンスト、と放置して暖気するとか、すぐに走り出すのはあんばい悪い。

しかもキャブを前向きにするとチョークがは右側になるので、走りながらのチョーク操作は困難です。(これはPCでも同じ。)

これがイヤでPDキャブの使用をやめたこともあるくらいで・・・

せっかく取り付けたキャブを戻すのもなんだし、PDのチョークレバーにあいている丸穴、ちょうどチョークワイヤのタイコがはまりそうなこの穴を使ってワイヤ式チョークにできんかということをまず試行します。
160124PD-CHOKE (0)

ワイヤ固定ステーになったつもり(笑)でアウタを指でつまんでハンドル側のチョークレバーを左右に動かしてみると・・・

なんというか、全開、中位、全閉位置でチョークレバーが動かないように“カチッ”と固定されるようになっていて、そこからワイヤを通じてレバーを動かすには大きな力が必要で、ワイヤが負けてしまう。

PDにはワイヤ式のチョークもありますが、こちらは無段階でバルブが開閉するようになっているのでワイヤ操作に負担がかからない構造です。

ということで、男はあきらめが肝心、遊休中の大口径PZキャブのチョーク移植を検討します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:53 |  C50STD-Gエレファント |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の1泊小旅行 高野山~後編

明けて復路。

前日に続いて晴天!
160110koyasan (0)

通行止めの阪神高速湾岸線エリアを早い時間に通過しておこうと朝食後出発。

とりあえず湾岸線
160110koyasan (1)

その後は堺線
160110koyasan (2)

西大阪線から
160110koyasan (3)

一般道
160110koyasan (4)

湾岸線に戻り、終点六甲アイランドへ。
160110koyasan (5)

向かった先は小磯記念美術館。
160110koyasan (6)

学芸員の解説の時間があり、その内容が意外とおもしろかった。

復路の高速走行に備えて六甲アイランドの宇佐美で給油をした。
160110koyasan (7)

4輪車の燃費の話題はあまり出してないが、このマークⅡ、初期の不具合わんさか出現的直噴エンジンを積む希薄燃焼車です。

なので、定速運転が多いと割合と燃費がよい。

高野山をのぼって下ってというルートを含めても12㎞/㍑を余裕で超える燃費を記録します。

それにしてもいい天気♪
160110koyasan (8)

前日の高野山でエネルギーを使い果たしているので、神戸での大きな観光等はなし。

腹が減ったので昼飯を食うために三宮に向かう。
160110koyasan (9)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:43 |  小旅行 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋の1泊小旅行 高野山~前編

みなさま、新しい年をどのように迎えられたでしょうか。

私はいつもどおりに、普通の生活を送っております(笑)

ということで、新年ですが、昨年の記事の続きをつづってまいります。

10月のことだったか、1泊旅行に行ってきました。

行先はまたか!?の関西です(笑)

山陽道を東進。
160101koyasan (0)

三木サービスエリアで休憩。
160101koyasan (1)

いつもはこの先から南下しますが、ちょうど阪神高速湾岸線が集中工事で通れなかったため、そのまま東進します。

久々に中国道を吹田まで走った。
160101koyasan (2)

その先はこれまた久々、近畿道。
160101koyasan (3)

阪和道へと進み、岸和田サービスエリアで最後の休憩。
160101koyasan (4)

泉南インターで下りて国道24号線方面を目指します。
160101koyasan (5)

ここを右折。
160101koyasan (6)

山をのぼります。
160101koyasan (7)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:06 |  小旅行 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ