
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

クリスマスプレゼント

忙殺の日々をやり過ごし、ようやく本日より年末年始休暇となりました。

と思っていたら、突然の訃報が届き、昨夜、今夜、明日とそちらにまいります。

こりゃ、正月明けにまったりしとる間に休暇も終了ですねえ・・・



さて、あちこち、クリスマスプレゼントが届いたようですが、わが家にも。
151230parts (0)

じゃん!
151230parts (2)

パーツ多数。

今回は、こんなモノも買ってみました。
151230parts (1)

それよりも・・・

だれ、こがいにスタッド買うたの?!
151230parts (3)

まさか、新企画!スタッドだけでバイクを組み立てよう!(爆)とかじゃないですよね!?

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:15 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイルポンプスピンドル削りました

[加工前 -標準‐ ]
151219spindle (0)

[加工後]
151219spindle (1)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 15:19 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント号キャブ交換

須佐ツーリングから帰ってMJ調整もろもろを行いましたが、何となくすっきりしない感じが拭えません。

いや、PCのようなキャブで再セッティングをしようという気になるときは、キャブのキャパに問題があることが多いことも承知の上ではあったのですが。

守備範囲が広いPCですが、ちまちまとジェット交換を続けるよりキャブ自体を入れ替える方に進むことにしました。
151217carb_change (0)

もともと120㏄化し、水本のマフラーを入れたときにキャブもスケールアップする予定ではあったのですが・・・

交換するキャブはPD、いやDENIのPZ26です。

使うこともなく遊んでいたPZですが、これ、パイロットジェットが短い“ハズレ”タイプです(笑)

最近は短いパイロットも購入できるようですが何だか面倒だし、そのまま取り付けてデフォでスローが決まらん場合にはもっと面倒と腰が上がらんかった。

今回、単にPD化するのでは芸がないので、同時にいくつか手を入れます。

PDは長身ゆえ、前振りでカブにつけるには制約がある。

なので、アダプタかまして横に振って取付けるケースが多いです。

身内でも横振りで3台くらいに取り付けました。

ただ横に振ると大小レッグのカットが必要になり、細工によっては大変下品になってしまいます(笑)

なので、今回は前振り&純正エアクリ&レッグはノーカット仕様とします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:56 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シルバーウィーク最終日 世羅町へ

繰り返しになりますが、春秋の気候のいい休みは有効に使えるのがいいですね。

シルバーウィーク、毎年ほしいです(笑)

さて、海に始まり山、海ときた休暇でしたが、最終日は順番通り山で締めくくりでした。

相変わらず、無料ルート専門です。
151215navel_cafe (0)

広島空港の北側へ出た後はR486で御調方面へ走らせます。

と、前にほぼ同じようなマークⅡが。
151215navel_cafe (1)

110型のマークⅡも徐々に見かけなくなってきましたが、わが家のマークⅡ、現在走行8万㌔余で快調。

乗り換える理由がまったく見当たらず(笑)

ツーリング最適日で、多くのバイクも見かけました。
151215navel_cafe (2)

御調で休憩後にR184を北上し、目的地へと走らせます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:21 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シルバーウィーク 大崎下島御手洗へ

昔から3日を超えるような連休は盆・正月と決まっていますが、いずれも厳しい季節で活動的なイメージが薄いです。

引きかえ、今回のシルバーウィークは何をするにもいい時期で、こういう休みをもっと増やすべきだ!と改めて強く感じだ次第です。

それは置いといて。

期間中に車で大崎下島の御手洗(みたらい)に行きました。
151210mitarai (1)

言わずと知れた、とびしま海道で橋づたいに行ける瀬戸内海の島です。

第一橋である安芸灘大橋は有料ですが、このときは(今もかな?)島の決められた施設でお金を使うと、復路の有料道路のチケットがもらえます。(往路の有料領収証と引き換えなので1枚しかもらえません(笑))
151210mitarai (2)

第一橋以降の橋はこんな立派な橋も無料です。
151210mitarai (3)

で、人が集う連休に何がおもろて御手洗なん?

と聞こえてきそうですが、この日はちょいと目的がありました。

公営の無料駐車場に車を止めると、なんと和歌山市ナンバーの原2車が。
151210mitarai (4)

連休で走りに来てたんでしょうか。

関西からは四国へのフェリー航路がいくつかあるので、案外、苦なくこちら方面まで足を伸ばせるのかもしれません。
151210mitarai (5)

きっと待ち人であふれとろう・・・

目星をつけていた昼飯の店は1.5時間待ち!

いや、まあいいんです。

待ちのリストに名前を書いて目的の場所に向かいます。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:04 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントPC20リセッティング

須佐ツーリングで始まったシルバーウィーク。

ツーの目的の1つには、春先に120㏄化したWAVE110エンジンのもろもろの確認もありました。

ボアアップ後、まとまった距離を走ってなかったため、吸排気のバランスなどもチェックしたかったのです。

排気量アップやマフラー変更などによるものか、キャブにも幾分手を加えたいシーンが何度かあったので、これまで#95で通してきたメインジェットを1サイズアップさせて#98に変更。
151208carb_re-setting (1)

続く休暇を利用して効果確認に出かけます。

一旦、西に進み、商工センターから草津沼田道路で北に進行。
151208carb_re-setting (2)

そうそう、草沼道の登坂でひっさびさに速度取締りに出遭いました。

手前でパッシングらしき合図をしてくれた車がいたのですが、ちょうどそこはトンネル出口(こちらは入口)で、ライト操作を誤ったのかも?と思える感じでしたが、トンネルを抜けた先にしっかりワナが仕掛けてありました。

確かメーター読み60㌔弱で登坂走行中にレーダーとそのそばで椅子に座る怪しきおっちゃんを捕捉。

ほほぅ、やっぱおったか・・・

と、そのときおっちゃんの体が動く。

なして動く?!

と思いましたが、エレファントの前景はまるまま原付1種なので、20㌔余りの速度超過と見たのでしょう。

バカめ!(爆)

ところが、その先のサイン会場に差しかかったところで赤い逆三角の旗が振り下ろされる!

おいおい、何かの間違いだろ!?

と思っていたら、会場で用務を済ませた気の毒なお客様に道を譲ってあげてね(爆)的交通誘導によるもので、私はおとがめなしでした(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:50 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シルバーウィーク2015ソロツーリング ~ランチ&復路~

さて、須佐のホルンフェルス、日本海を堪能した頃から腹が減ってきました(笑)

よくあることですが、このツーにはちゃんとランチをセットしておりました。

須佐と言えば“いか”(烏賊)。

須佐には“男尊いか(みこといか)”というまことに美味なるブランドいかがあるのです。

尊男いかといえばここ。
151201susa-tour (4)

梅乃葉さんです。

メニューです。
151201susa-tour (0)151201susa-tour (2)151201susa-tour (1)

ちなみに“須佐”は“スサノオノミコト(すさのおのみこと、須佐之男命)”に由来するという由緒正しい地でもあるようです。

せっかくなので、ど~ん!と活きづくりを食いたいところですが、どうもいかの目が気になってねえ・・・

ということで、“まかない丼”、“イカ天丼”、“イカの肉味噌丼”の3種がミニサイズでセットになっている“イカ三昧丼”を食すことにしました。

こちらです。
151201susa-tour (3)

色味が鮮やかではなく見た目的にはアレですが、お味は抜群!

あっという間にいただきました。

欲を言うと、ちいと少ない・・・感じですな(笑)

ちなみにここは国道191号線沿いにあって、順調だったらneriさん、マカマカさんもお盆に通ったはずの場所でした(笑)

駐車場は満車ですがカブだと楽勝!
151201susa-tour (5)

食事を済ませ、ここから本格折り返しです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:38 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
