シルバーウィーク2015ソロツーリング ~萩市須佐・前編~

シルバーウィークを避けて催行した身内ツーリングでしたが、このツーを決めた時からシルバーウィーク、それも人がドッと動き出す前の初日にツーリングに行こうと決めていました。

「休暇の初日」には他にも理由があって、休みが始まると普段できないことをがんばってあれこれとやってしまうので、結果疲れる。

一番疲れていないのは(特に体)、会社勤めを終えて休みになった初日・・・

決して会社で遊んでいるワケではありません(爆)

さて、このツーでは総走行距離が300㌔を超えそうということもあり、排気量的に余裕のあるエレファントをチョイスします。
151129susa-tour (0)

風防も取り付ける。

燃料も携行します。
151129susa-tour (1)

ルートは廿日市市から国道186号線で吉和方面へ進み
151129susa-tour (2)

山間部の吉和も晴れ
151129susa-tour (3)

そこから国道434号線で岩国市錦町方面へ
151129susa-tour (4)

結構、酷道部分も残っています。
151129susa-tour (5)

途中から吉賀(六日市)方面へ進む。
151129susa-tour (6)

前々から写真を撮りたかった場所で。
151129susa-tour (7)

最前通ってきた道が真下に。
151129susa-tour (8)

さらに遠望すると
151129susa-tour (9)

中央のS字っぽく木が生えてない風なところが国道434号線です。

第一休憩地は六日市の道の駅。
151129susa-tour (10)

トイレだけ済ませ、次の休憩地、津和野の道の駅に向かいます。
151129susa-tour (11)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:29 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2015秋季原付ツーリング ~メンバー入れ替わりで春と同じく庄原市へ~

今年はシルバーウィークなる連休があることで日程調整に少し手間取った恒例秋季原付ツーリングでしたが、9月13日の日曜日に走ってまいりました。

それぞれ家事ほかに多忙なお年頃ということで、最近恒例、日程を決めたら雨天中止延期なし変更なしで催行しました。

メンバーは、はっちさんと私を除くと春ツーの参加者と不参加者とが入れ替わる形で、今回も総勢4名です。

今回はストリート号で臨みます。
151125autumtouring (0)

集合場所のコンビニに到着。
151125autumtouring (1)

はっちさん、コーヒー片手にボックスから何か出すつもりだったのか、手もとが狂ってカップのコーヒーをこぼしてフキフキするの図(爆)
151125autumtouring (2)

続いて使い勝手の悪い縦長の前カゴ(笑)から何かを出そうとしています。
151125autumtouring (3)

おお、これ、ヘルメット買うたんじゃが、このシールドをセットするんじゃないかのう、ようわからんけ、やってくれ・・・
151125autumtouring (4)

って、こがいなところで出すんじゃない!

どうやら二重窓の原理で曇りにくくするシロモノのようです。
151125autumtouring (5)

あっちに向けたりこっちに向けたり
151125autumtouring (6)

こがいに曲げたらめげるで~?!的な力加減でなんとかなって、さらにああだこうだと言いながら本体に取り付け・・・

ている途中でどこかに消えたオーナーは、できあがったころに帰ってきた。
151125autumtouring (7)

笑うんじゃない!!(爆)

そんなこんなでようやく出発です。
151125autumtouring (8)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ90セル付エンジン

カブ90ノーマルエンジンです。
151123C90case (0)

現状。


特に不具合なしな状態です。

これをバラしていきます。
151123C90case (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:56 |  WAY-UP124㏄+4速化on2016 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号パンク修理~完結編

前回記事の“Coming soon” の幕切れから1ヶ月以上が経過してしまいました。

どこがsoon や!?という感じですね・・・

言い訳しますと、当地は10月の上旬から晴天続きでした。

“26日間も雨が降らなかった・・・”とニュースになったほど(笑)

ちょうど10月(上旬)は秋冬野菜にとっては播種や定植の最盛期、その後の水管理の時期でして、毎日続く晴天に菜園に蒔いた種は芽を出さず、定植した苗も元気を失って…

という日が続きました。

野菜を守るため約20日にわたり、朝は6時から、夕は少しでも日が残っているうちにと会社帰りに直接菜園に行き、自宅から持参した約70㍑の潅水作業に追われておりました。

10月終わりに恵みの雨がもたらされ、11月に入ると定期的に雨が降るようになったので、ようやく一息というところです。

もうやめたのではないか?

とのお声もありましたが、また時間を見ながら編集を続けていきたいと思いますm(__)m

ちなみに最近の菜園の状況↓
151120saien.jpg



さて、何か尻切れっぽい感じになっているので、とりあえず前回の続編を書きます。

回転方向の修正に赴いた奇怪1号のパンク修理おまけ作業でしたが、この作業の数日後に130i最高!さんからまた連絡が入ります。

今度は前輪の空気が減っている、と。

この時点で確信しました。

やはりネ申は130i最高!さんのところが気に入ったのだと(爆)

まあ、氏のところには1号、2号と2台のカブがありますし、さして急いだ様子でもないので、作業はやはり週末になります。

今回のパンクの原因は何でしょうかね~?!
151120kikkai1FT (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  奇怪1号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

けんちゃん興業おみやげ&蔵出し

moblog_c8791dc9r.jpg
ありがとうございましたm(_ _)m
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:42 |  ご来広ゲスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キッチリ納めて参りました

納金(爆)
moblog_46f50b38r.jpg


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:10 |  ご来広ゲスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

けんちゃん興業@広島


出張で広島にいらっしゃいます。
アルコールも回って饒舌(爆)
タイカブネタで盛り上がってます(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:45 |  ご来広ゲスト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ