バッテリーレスキュー ~自動車編

盆前だったか、近くに住む妹から、車のバッテリーてどこで買うたらええの?
と聞かれた。

普段はディーラーでメンテをしている車なので、点検の時にでも替えてもろたら?
と答える。

が、金額的なものなのか何なのか、気が進まない様子。

いや、まあ、どこで手配しても同じじゃがの・・・

というひとことで、バッテリー交換を拝命するはめに(笑)

何でも、ガソリンスタンドで点検してもろたら

「このバッテリーは10段階評価で1です」
と言われたらしい(爆)

10の1というのがどういう基準なのか、1と2との差はどこにあるのか、ぜひうかがいたいですなあ(爆)

バッテリー交換といっても最近は軽でも大きめなのを積んでいたり、それこそディーラーがかりの車だと、「このバッテリーは型違いですねえ、もしかすると始動できなくなるかも・・・」などと言われてもいかんので、現品確認、さらに取説確認。

まず現品。
150914battery (8)

相当ボロい(爆)

型番は「44B20L」と。

えらく高容量じゃの、と取説を確認してもその型番であると表記してあります。

自分のなら間違いなくお得な40を手配しますが、一応、容量を揃えとこうか・・・

ということで、手配したバッテリーはこちら。

信頼のGS YUASAです。
150914battery (0)

続きを読む »

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:11 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

それ行けカープ@ズムスタ


今日ももろたかの?
観戦勝率10割キープ!(^^)!
テーマ: 広島東洋カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 20:47 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋田の猛者と島根県浜田市で会す

今回の経過はすでにご本人も書かれてますので、私は自分の記録用に。

浜田道を一路浜田市へ。
150901TEAM-AKITA (0)

この図はなんぼ控えめに見ても怪しすぎでしょう!(爆)
150901TEAM-AKITA (1)

中もこんな感じでしたし、もう半日いたら確実に職質されてたでしょう(爆)
150901TEAM-AKITA (2)

シリアスさを感じさせないほのぼのとした図です(笑)
150901TEAM-AKITA (3)

トラブル車両のオーナーは誰だ?的な(笑笑)

ロッカーアームだけで解決しなかったときのために、一応、107㏄エンジン丸ごと持って行ってました。
150901TEAM-AKITA (5)

右は工具セット。

走行再開まであと少し、最終仕上げをするマカマカさん。
150901TEAM-AKITA (4)

結局、浜田市で西進を中止、ここは国道186号線は広島県の芸北あたり、濃霧の中を広島へと南下することに。
150901TEAM-AKITA (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:24 |  ご来広ゲスト |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ