
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入

長いタイトルになりましたが(笑)

シフトアップハイレヴォ105㏄キットを組む130i最高!さんの奇怪2号。

キットの内容は上々で組上げ後もハイパフォーマンスを維持しておりますが気になることが1つ。

オーナーいわく

徐々にクランクからと思える異音?が増している、と。

わたしらが聞くにはそんな風に思えないので

“気のせいじゃろ!?”

と言っても不満げな表情は消えず。

春先から幾度となく同じようなやり取りを経てたどり着いた結論は

じゃ、正規品で音が出るかどうか試そうじゃないの!?

という勇気ある発言!

当節、純正クランクを入れるなんて、ある意味狂気とも言えますな(笑)

決意は相当に固そうな様子であり、それならと気が変わらんうちに必要なパーツを揃え、その日を迎えました。

梅雨時期は天気が定まらず、雨が降ると作業が延び延びになってしまいます。

昨秋、工具セットを揃えた130i最高!さん、であれば特殊工具だけ持参すればよいし、130i最高!さん邸で作業を行うことにしました。

持参物。
150628REPLC_CRANCK (1)

パーツや工具より大切なのは焼いもとピーナツ、そして朝どりキャベツ(爆)

出遅れたこともあり、補機などがバラしてありました。

作業開始。
150628REPLC_CRANCK (2)

解説は邪魔と思いますので、画像+必要な箇所だけショートコメントでつづってまいります(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:57 |  奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入on2015 |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑

残された井戸水ポンプ

少し前のことになりますが、近所で古い家が解体されていました。

ほとんど解体された頃に、水を汲み上げる手押しのポンプが顔を出しました。
150660water-well (0)

これ、家が建っていた時には見えなかったので、どうやら屋内にあったもよう。

実際に使われていたんでしょうかねえ。

今朝通ったらポンプは撤去され、パイプにはテーピングしてありました。
150660water-well (1)

過疎化進行中です(寂)


テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 15:34 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号キャブ交換 PC20からPD24へ

シフトアップのハイレヴォリューション105㏄キットを組んでいる130i最高!さんの愛機奇怪2号。
150618PD24-kikkai2 (0)

走りに何らの不満があるわけでもないのですが、より上を目指す!との方針により、PC20に代わりやっちゃんが使用を取りやめたPD24の取付試行をすることになりました。
150618PD24-kikkai2 (2)

最近はオーナー自ら積極的に工具を持ち作業を行うようになりまして・・・

いつの間にかこんな物もついてますし!
150618PD24-kikkai2 (18)

自分のマシンとしてより愛着を感じるようにもなりますし、よいことです。

作業開始はPC20の取り外しから。
150618PD24-kikkai2 (1)

このアダプタは以前にサラもみの芯が出てないことがありましたから、入念に再確認です。
150618PD24-kikkai2 (3)

アクセルワイヤは長引き加工済みの物に交換。
150618PD24-kikkai2 (4)

これまで105㏄エンジンで使っていたPDは、取外し状態からスタートします。
150618PD24-kikkai2 (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:36 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Coming Soon !

今回もあの人がやります!(爆)
160616comming soon (0)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:37 |  奇怪2号シフトアップ105㏄エンジンカブ90純正クランク投入on2015 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2015春季原付ツーリング 燃費確認

番外編などを書いているうちに忘れそうになった春季原付ツーリング後記の燃費レポです。

今回のルートには際立った登坂区間はないのですが、全区間にわたりダラダラと高度を上げていくようなルートでした。

早速ですが、まずは私のWAVE125Sから。

途中で携行燃料を2㍑給油、帰着後に満タンにしました。

出発時メータ指数は、11,831㎞
160615fuel-eff (0)

帰着時指数は、12,047㎞
160615fuel-eff (2)

走行距離は、216㎞です。

いつものように給油します。
160615fuel-eff (3)160615fuel-eff (7)160615fuel-eff (9)

給油量は、1.8㍑くらいでしょうか?!

ということは、途中給油の2.0㍑を加えて

216÷3.8≒56㎞/㍑。

燃費優等生のはずのWAVEですが、今回はぼちぼちでした。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:09 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2015春季原付ツーリング ~番外編~

ツーリングの途中の珍事というか、何というか楽しいことがありました。

画像はないのですが。

復路、そば屋で折り返して10分くらいでしょうか、後続の3台が見えなくなりました(笑)

今回、はっちさんのカブが2番手、ねずみ男さん、やっちゃんという順で走っておりましたが、最非力(笑)のはっちさんのペースに合うようにしょっちゅう後方を確認していたので、見失っていくらも経っていないはず。

ガス欠には早いし、しばらく待っても現れないので引き返そうとしたとき、3台がカーブを曲がって現れました。

その場はそのまま走り、その後に休憩したカーター通り駅で聞くと、はっちさんのヘルメットのシールド開口部からハチが入ってきたのだそうです(爆)

はっちだけにハチを呼んだとか(爆)

何とか刺されはしなかったそうですが、大騒ぎだったそうです(爆)

もう1つ、この日、はっちさんは昼食の頃から「帰りはすぐには国道2号線には出ず、瀬野川までは県道33号を走る」と何度となく言っていました。

「県道33号瀬野川ルート」とは解散場所へと戻る道をそのまま同じ方向に走って行くルートのことです。

最後の「瀬野川」へと至る間は下り坂で一部狭路ですがその分交通量も少なく、原付にとっては走りやすいのです。
r33.jpg [Google Mapより拝借]

解散宣言?後に“じゃあ”と言って一番手で帰途につく“はっち”さん。

向かうはずはここまで戻ってきた道の延長なのでセブレブから出ると交差点を左折するはずのところ、猛加速のうちに直進して消えてしまいました(爆)

150612Funny-hacchie.jpg

あの勢いだと次の青カンが出るまでは気づかんじゃろうのう・・・

と残った3人は腹を抱えて大笑いしてました(爆)

はっちさん、いいキャラです(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:52 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

江戸そば五稜庵 ~庄原市総領町

わたしらのツーリングの最重要アイテム、言うまでもなく食事。

今回の昼食にと選んだのは庄原市総領町の「江戸そば五稜庵」です。
150611goryoan (6)

店側から見た青カンですが、甲奴方面からだと庄原市街地に近づくあたりで国道432号線は右に90度曲がりますが、曲がったすぐ先にあります。
150611goryoan (5)

手前の道の駅でも時間を持て余し、時間をつぶしたにもかかわらず開店前に店に到着。

そうしたら、予約していたらしい他のバイクのお客と間違えたようで?何やら手厚くもてなしを受けました(笑)

ちなみに予約していたらしいバイクの一団とは手前の道の駅でも会い、復路、解散場所に近いところまで戻った辺りでも会いました。

いつものことですが、みな考えることは同じです(笑)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:52 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2015春季原付ツーリング ~今春もそばを食しに!庄原市へ~

家事都合により昨秋は流してしまった原付ツーリングでしたが、今季は梅雨入り前の5月下旬の日曜に行うことができました。

直前まで当日は雨予報で、こりゃ今回は天気のせいでお流れだなあ・・・と思っていたところ金曜夜辺りから「雨でない」予報に変わり、結局、晴天下でのツーリングを楽しむことができました。

前日に整備したWAVE125Sで出陣です。
150610spgtour2015 (0)

今回、体調管理の悪かった人(笑)、都合の合わなかった人が多く、参加者は4名です。

途中合流した、ねずみ男さん、やっちゃんと30㌔先の集合場所のコンビニまで一気に走ります。
150610spgtour2015 (1)

ほぼ予定時刻に集合場所に到着。

ここで“はっちさん”と合流し4名でのツーリング開始です。
150610spgtour2015 (2)

後続、ダンゴ状態になってます(笑)
150610spgtour2015 (3)

今回はこれまでで最も交通量の少ない走りやすいルートだったかも。
150610spgtour2015 (4)

ともかく車がおらん!
150610spgtour2015 (6)

第1休憩地、世羅町の「大豊農園山の駅」。
150610spgtour2015 (7)

カゴに違和感あり。
150610spgtour2015 (8)

どう考えてもおかしかろう?!
150610spgtour2015 (9)

などと言っていたら、

ほうよ、ヘッドライトは隠れるし、カゴの目が密なけえ抵抗になってエンブレかかったようになるしのう、とはっちさん(笑)

変な人です(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:59 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春ツーリングのお伴はWAVE125Sに決定!

クラッチ強化後の試走で白煙吐きが判明したストリート号。

初の中距離ツーのチャンスでしたが、大事を取ってツー指名外としました。

代替のお伴に選んだのはWAVE125Sです。

翌日に備えて軽メンテを行います。

リムはじめメッキパーツを磨く。

マフラーの遮熱板は機会あるときに磨いていますが、
150608machine-ment (0)

その下は
150608machine-ment (1)

くすんでいます(笑)

ここにも磨きを。
150608machine-ment (2)

そんなに走ってないとは思いますがオイル交換。
150608machine-ment (9)

G2を補給。
150608machine-ment (10)

こんなもんでいいでしょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:54 |  WAVE125S |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんPC20戻し後テストラン

午前中にPC20への戻しを終わらせ、昼まで家事をこなしていた130i最高!さんと合流してテストランに行ってきました。
150605kodanitour (0)

私らの間ではよくテストランの目的地となる山陽自動車道小谷サービスエリアを目指します。
150605kodanitour (1)

PC20に戻したやっちゃん2号はまるで水を得た魚?!(笑)

トラブルなく到着。
150605kodanitour (3)

ウェルカムゲートより進入します。
150605kodanitour (4)

抜けるような青空は翌週のツーリングに取っておきたいです。
150605kodanitour (5)

至近距離の広島空港に最終アプローチ中のANAのB767。
150605kodanitour (2)

手が届きそう(笑)

反省会。
150605kodanitour (7)

ここでちょっとトラブルレポが。

いや、トラブルがあったのは私のストリート号。

若干、白煙を吐いているそうです。

せっかくクラッチを強化したのに、本番に使えないかもしれませんなあ・・・

ちなみに燃費は、奇怪2号が41.4㎞/㍑、やっちゃんはあまりの疲れのため爆睡してデータなし(爆)、ストリート号は53㎞/㍑でした。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:13 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号キャブ問題解決

遅めの春ツーリングを翌週に控え、冬に乗る機会が少なかったためか、いまいち調子の上がらないやっちゃん2号のキャブ問題を片づけることにしました。

セッティングのための十分な時間がないということで、以前に取り外したPC20に戻す案も・・・・
150604yacchan-carb (1)

ではありますが、そもそもPCのときにも、冬場だったか乗らない間に腐ってPDに交換したわけで

その後放置していたPCは外見こそきれいですが中はこう
150604yacchan-carb (2)150604yacchan-carb (3) [オクで騙されて買ったブツのようだ(爆)]

致命的ではないにしても、ほどよく熟成が進んでいます(笑)

ただ、しばらく前に使ったサンエスK‐1の威力が絶大だったので、その力を借りてPCへの戻し案が出てきたわけです。
150604yacchan-carb (0)

自分のことなので素手でのブラシッングにも力が入る“やっちゃん”(笑)
150604yacchan-carb (4)

洗浄後。
150604yacchan-carb (5)

すばらしい!
150604yacchan-carb (6)

保管 放置中に硬化したパッキン類も新調します。
150604yacchan-carb (7)
組み戻し。
150604yacchan-carb (8)

洗浄作業はこれにて完了。
150604yacchan-carb (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:46 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クラッチスプリング交換後フィルタ清掃

前日に強化スプリングを入れたストリート号のエンジンのフィルタ清掃を行っておきました。
150603filterclng (0)

オイル交換も行うのでまずはオイルを抜く。

右カバーを開けると、やはりケース側にガスケットがはりついています。
150603filterclng (1)

1日経っただけですが、切れないように慎重に・・・

たいして引っかかってない。
150603filterclng (2)

戻しておきましょう。
150603filterclng (3)

カバーを取り付けてオイルを補給したら終了です。
150603filterclng (4)

この日は次週に予定しているツーリングに向けて、やっちゃんのカブのキャブ交換(戻し?(笑))もあるので、さっさと片付けてやっちゃんが来るのを待ちます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

グリル一平三宮店

連休明けの関西遠征で甲子園球場に行く前に昼食をとりました。

場所は神戸のJR三宮駅北側にある“グリル一平三宮店”さんです。
150530grill-ippei (0)

表通りから路地を少し入ったところにあります。

おすすめはこちら。
150530grill-ippei (1)

ホームページで紹介されているように白と茶が基調のきれいなお店です。

昼前の時間帯でちょうどタイミングよく1つ残っていた空き席に通されました。

注文するまでは

やっぱ野球観戦前だからカツでいこう!

と思っていましたが、表のおすすめやメニューの写真をみているうちにエビフライのユーワクに負けてしまい、天然有頭海老のフライを注文。
150530grill-ippei (6)

こちらは定番?ビーフカツレツ-オールドスタイル
150530grill-ippei (7)

そしてビーフシチューです。
150530grill-ippei (8)

言うまでもなくとてもおいしかったのですが、せっかく洋食の名店をチョイスしたのにデミソースの載らない料理を選んだのは失敗でした。

次回はデミ必須で臨みたいと思います(笑)

【グリル一平】
150530grill-ippei (2)150530grill-ippei (3)150530grill-ippei (4)
テーマ: 関西の美味しいお店 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:11 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
