ストリート号クラッチ強化

街乗りでの使いやすさを求めて作ったストリート号。

乗りにくくなるカスタムは控えるということで排気量以外はほとんど手を入れずにきました。

排気量が上がってキックが重いのが玉にきずですが、ひとたび走り始めると軽快そのものです。

昨秋だったか、ストリートユーズだけではもったいないので片道50㌔程度のミニツーに使ってみたのですが、何とクラッチが滑るではないですか!

110㏄程度の排気量までは最強のはずの90ノーマルクラッチですが、スプリングが入れ替えられていた?摩擦材がハズレだった?のか不明ですが、ともかくあのヌルっと滑る感じはがまんしがたいです。

今春の原付ツーリングに投入しようと思っていたこともあり、クラッチ強化を決意、作業を行いました。
150526clutch (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:24 |  C90DX-Vストリート |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休明け神戸大阪遠征~カープ観戦@甲子園球場

5月連休は人も車も多いし・・・

ということで、連休明けの週末を狙って関西まで足を伸ばしてきました。

この日に決めたのは・・・

ちょうど阪神甲子園球場で広島戦があるというのが決め手になったという話もありますが(笑)

早朝出発時、広島は雨降りでした。
150523carp@koushien (1)

山陽道経由、短い途中休憩をはさんで一気に三木サービスエリアまで走ります。
150523carp@koushien (2)

その後は南下して、阪神高速へ。
150523carp@koushien (4)

宿泊する神戸のホテルに車を置いて阪神電車で甲子園球場に向かいます。
150523carp@koushien (8)

今季、弱よわのカープですが、この日は5月5日に続いて快勝!
150523carp@koushien (12)

甲子園での観戦勝率10割をキープしました(笑)

恒例、甲子園駅であふれる人をかき分けて神戸に戻る。

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 22:28 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファント二次比変更・マフラー交換

ボアアップ後、適正二次比思案中のエレファントですが、とりあえず余剰化しているリアスプロケを入れてみます。
150520elephant (0)

現在37Tから36Tへ。
150520elephant (1)

スプロケを重ねると心持ち小径になるのがわかります。

フランジについている36Tが転がっていたので、フランジごと交換。
150520elephant (2)

ついでに純正に戻していたマフラーを水本に交換します。
150520elephant (3)

試走に出ますと、マフラーが変わった効果もあるのか、まだ余力があります。

さらに後日、35Tに交換しましたが、それでも4速で減速していた坂道を4速のまま多少加速しながら走っていきます。

ピークが低いだけで、これはこれでおもしろいエンジンに仕上がっている感じがしてきましたよ。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:52 |  C50STD-Gエレファント |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

97㏄ボアアップわけありパーツたち検証

ボアアップに使ったワケあり、要検証パーツについて見ていきます。

まず、主役のシリンダ・ピストンですが、以前、「白煙を吐くタイカブエンジン」から下したパーツ一式です。
150516parts (4)

当面使わんので、軽く防錆処置して倉庫内に置いていたところ、シリンダのケツというかケースとの接合面が茶色になっていた!

そのまま遊ばせとくと本格的に使えなくなりそうで、砥石で錆を落として室内保管していました。

そもそもこのセットの白煙吐きの原因ですが、取外し時によく見ると、2本のオイルリングのあい口が揃っていました。

これ、シリンダ装着状態では確認できず、取り外すときに初めて目にしてビックリ!

おそらくこれが白煙の原因だったのだろうとモヤモヤしながら日々過ごしていた(ウソ)のですが、ようやく検証の機会が訪れたわけです。

次、オイルポンプ。
150516parts (0)

CD90から取り外した中古品ということで購入しました。

細くて読みにくですが、鋳出し記号は「GF6」。
150516parts (1)

パーツリストに載っている「GBG」に統合?される前のオイルポンプなんでしょうねえ。

ともかく、これを装着。
150516parts (2)

スタッドも交換するので標準品を取り外します。
150516parts (3)

で、7㍉スタッド。
150516parts (5)

これは個人的に隣国から取り寄せたパーツで、純正シールは貼ってありますがネジ部までしっかり塗料が付いた感じで、怪しさ満載(爆)

中華スタッドというと、過去のエンジン組みでひどい目に遭いそうになりましたし、手で回して入っていかないようだと捨てなきゃなりませんねえ(笑)

同じくノックピン。
150516parts (6)

見た目は問題なさそうですが、1度抜いたノックピンがうまく入らないことがあるように、手で入っていかないようだと不合格です。

続いてヘッド。

中古で購入時に排気バルブがイカれてました

出番のないままでしたが、今回の使用にあたり吸排気ともに交換。

これも新大洲の互換品と言われているパーツです。
150516parts (10)

形状は多分同じ、普通につきましたが、もともとダメージがあったのはバルブだけかどうか・・・

さらにカム周り一式。
150516parts (11)

これも新大洲のパーツから持ってきたデコンプカムです。

こんなパーツの集大成で組みあがりました。
150516parts (12)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:49 |  4速化済みカブ90エンジン97㏄化on2015 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

4速化済みカブ90セル付エンジンの97㏄化

連休3日目。

ようやく訪れた無予定日。

何をするかについては休み前から決めておりました。

4速化済み90エンジンの97㏄化。

陳腐ではないか!?

とも思えますが、ちょいと理由があります。

4速化したエンジンですが、何にせよ手を入れたエンジンは第三者的には単なる改造物です。

仮に売却するとして、これから何らかの改造をする人には、「半端に手を加えられた物よりも未分解の方が好ましい」場合が多いのではと思います。

それなら、これ以上半端モノを増やすのはやめて、逆に半端な改造をしているエンジンはある程度のところまで手を加えることにしよう・・・

そういう視点で候補になった4速エンジンをベースに余剰化している97㏄パーツを組むことにしました。

余剰化パーツですが、多くの物はワケありゆえに余剰化しているわけで、確認というか検証をしたいというのもあります。

その詳細は後回しとして、作業全般の流れを先にまとめます。
150513cub97cc (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  4速化済みカブ90エンジン97㏄化on2015 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

5月連休おでかけ ~山口県萩市

5月連休2日目、この日は車でドライブに出かけてきました。

目的地は山口県萩市です。

高速道路を使って一気に・・・

というのは趣がないのと、春ドラで例年訪れる酷道488号の吉和側の進入口の確認のため、まずは廿日市市吉和までは一般道を利用します。

いくらも走らないうちに雨が降り始めます。
150511HAGI-drive (1)

酷道488号進入口。
150511HAGI-drive (2)

昨年と同じく通行止めの表示がされ
150511HAGI-drive (3)

注意喚起看板もブルーシートで覆われたままです。
150511HAGI-drive (4)

♪おれのはなしを聞け!♪的看板ですねえ(笑)
150511HAGI-drive (5)

ここに書かれていない代替路もありますし、この先、488号の復旧はないのかもしれませんねえ・・・
150511HAGI-drive (6)

吉和から六日市まで1区間は高速利用、その後、萩へのルートの途上になる、いつもは春ドラで訪れる津和野を訪問。
150511HAGI-drive (7)

理由は源氏巻ほかの購入のため(爆)
150511HAGI-drive (24)

そこからさらに一般道にて萩を目指します。
150511HAGI-drive (8)

この津和野‐萩間の県道ですが、バイクで走りたい道です。

過去に1度だけ、角島ツーの際にカブで走りましたが、こういう気持ちのいい道路が続いています。
150511HAGI-drive (9)150511HAGI-drive (10)

かくして大した道路の混雑はなく萩に到着。

大河ドラマや新着では世界遺産への登録勧告でにぎわいをみせています。
150511HAGI-drive (12)

さて、この日の大きな目的、ランチスポットに向かいます。

そこは、道の駅萩往還です。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:47 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日も勝ちました!


今季観戦勝率10割!(笑)
甲子園観戦累計勝率も10割キープ!!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 17:53 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

9回表


このあいだに続いて今日ももらったかもね~
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 17:12 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カープ観戦@甲子園


怪しき雰囲気・・・
頼むでジョンソン!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 14:19 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸にいます


昼飯後に甲子園でカープ観戦です
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 11:04 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エレファントシェイクダウンミニツー燃費確認

先日のエレファントシェイクダウンミニツーの燃費確認をしておきました。

出発時メータ指数は、14,653㎞
150508fuel-ef (6)

帰着時指数は、14,785㎞
150508fuel-ef (0)

走行距離は132㎞です。

給油前・後。
150508fuel-ef (1)150508fuel-ef (3)150508fuel-ef (2)

給油量は、2.1㍑~2.2㍑くらいでしょうか。

132㎞÷2.2=60㎞/㍑ですねえ。

普段、55㎞/㍑前後ですから、1割程度アップしています。

確かにボアアップ後にはアクセル開度は小さくなっています。

3速にシフトダウンしていたところを4速のまま走っていくシーンも多いような。

今のままでも走りやすくていいのですが、よりよい二次比がないか探すとしましょう。

奇怪2号も好成績で、55.5㎞/㍑とのレポが届いています。

シフトアップのキットもよい燃焼状態をキープできているようです。

雨の季節に入るまでに、中距離ツーにエレファントを投入してみたいですねえ。
150508fuel-ef (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:29 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新生エレファント号 シェイクダウン兼ミニツー

先日ボアアップを行った新生エレファント号のシェイクダウンを兼ねて、世間では「連休後半」らしい、ようやく休暇初日となった(笑)5月2日にミニツーに出かけてきました。

当初、三瓶山辺りまで走ってそばを食ってこようかと言っていたのですが、急きょ家事が入り10時過ぎのスタートになってしまいました。

準備完了。
150505mini-tour (0)

行先を70㌔ほどの先の近場に変更したので、工具、備品携行なし。

私と同じく、しばらくツーとは疎遠気味の130i最高!さん、最近、クランクからの異音かも?的不気味な音を発している2号で参戦です。

途中休憩地の東広島市の“福富物産しゃくなげ館”
150505mini-tour (1)

ここまでトラブル感なく快調に走ってきました。

ルートは田舎の整備地方道が中心です。
150505mini-tour (2)

晴天続きの5月連休は農繁期ですねえ。

木立の陰も心地よい暑いくらいの晴天の日でした。
150505mini-tour (3)

まっすぐだったり
150505mini-tour (15)

緩いカーブだったり
150505mini-tour (16)

先の休憩地から30分足らず、この日の昼食場所に選んだ三原市の「そば・食事処大和の里 野の花」に到着。
150505mini-tour (4)

田畑の真ん中にあるような店です。
150505mini-tour (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:10 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

勝ち~♪


ええ試合じゃったわ!(^^)!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 17:10 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は!


勝ちっしょ!?
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 16:02 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ズムスタ@こどもの日


頼むでマエケン!
テーマ: 広島カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 14:09 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オバQ氏と出かける春季ドライブ2015 ~今年は酷道488号ルートはパス~

毎年、昭和の日の恒例行事となっているオバQ氏と行く春ドライブ、例年、廿日市市北部から益田市匹見への県境越えルートですが、今年はいつもと違って県北東部辺りに出かけてきました。

東広島市
150504DRIVE (0)

世羅町?
150504DRIVE (1)

を経由して、国道432号線に出ます。
150504DRIVE (2)

庄原市で1件用事を済ませると時刻は昼前に。

例年と同じく何だかしっかり食べたい気分だったので、昼食は、道の駅ゆめランド布野の評判のよいバイキングにしました。

野菜中心のメニューです。

若い人には少しもの足りないかもしれませんねえ・・・

おかず2プレート、ごはん2.5杯を頂きました(笑)
150504DRIVE (3)

わたくし、〆のカレーを食い終えたの図(笑)
150504DRIVE (5)

オバQ氏は・・・

1プレート、大盛りではありましたがごはん1杯を食したところでゆるりとしています。

珍しく、結構満腹とのこと!?

もう食わんのか?と思っていた頃、2プレート目、ごはん2杯目をこれでもか!というくらい持ってきました(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡ・ミラオイル交換

交換時期が到来したマークⅡとミラのオイル交換を行いました。

マークⅡはエレメント交換回なので、そちらの準備も整えながら作業を実施。
150503oil-mnt (0)

マークⅡ、ちょうど真下に刻みがきてました。
150503oil-mnt (1)

引き続きコンプレッサーにはオイルじみ等なし。
150503oil-mnt (2)

到達までに相当手間が必要なエレメント。
150503oil-mnt (3)

地べた作業だとなおさらです。

ほどよくいい色合いのオイルが抜け出る。
150503oil-mnt (4)

エレメントも外す。
150503oil-mnt (5)

いつものようにDJ製のエレメントを入れます。
150503oil-mnt (6)

大仕事、エレメント交換完了!
150503oil-mnt (7)

ついでに隣にとまっているミラのオイル交換も行う。
150503oil-mnt (8)

こいつは下向きドレインを緩めるだけなので、作業は至って簡単です。

それぞれ、いつもの鉱油を補給して作業完了です。
150503oil-mnt (9)150503oil-mnt (10)

オイルの在庫が少なくなってきたので、買い足しとかないといけなさそうです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:32 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

リトルカブ50㏄化~2日目

リトルカブメンテ2日目。
150502c50ly (0)

この日は車のオイル交換やエレファントのエンジンのフィルター清掃など織り交ぜながらの五目メンテです。

リアスプロケ交換のために外したホイールを磨く。
150502c50ly (1)

磨きに入るといつの間にか時間が経ってしまいますねえ。

リア36T
150502c50ly (2)

フロント16T
150502c50ly (3)


標準のリア39Tとフロント14Tとに戻します。
150502c50ly (5)

いい感じ(笑)
150502c50ly (6)

フロントホイールの磨き途中に久々ナッツタイム(笑)
150502c50ly (7)

やっちゃんが豆専門店で見つけてきた千葉県産の落花生です。

国産サイコー!!

ということで、スプロケ交換まで完了しました。

これで残るはキャブのみ。

焼付きエンジン保管箱を確認してみましょう・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

もう1台原付カブが必要になった!

お嬢号の整備が先延ばしになった矢先ですが、今度はわが家で原付の整備が必要になりました。

この日のために・・・

と取っておいたリトルの出番がようやく来たことになりますね~
150501c50ly (0)

銀茶はかわいくないけいらん・・・

白とか水色のリトルがいい・・・

とかいうのを常に無視して(爆)取り置いていたリトルくんです。
150501c50ly (1)

ただ、このリトル、90化してあります。
150501c50ly (2)

50だろうが90だろうが、初乗り出しですから、カブ50とはこんなもんだ・・・

と言って乗せれば通るんでしょうけど無免許運転になりますからね~

そりゃさすがにマズいだろうということで、90仕様のリトルを50に戻します(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  C50L-Yリトルカブ[抹消中] |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ