
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ボアアップタイカブエンジン初期メンテ

先日120㏄にボアアップしたタイカブ110㏄エンジンですが、ある程度オイルが回ったと思うので、フィルターの清掃をしておきました。

といってもはぐったのは腰上だけだし、右カバーを開けるとまたそこのガスケがうまくはがれずに・・・

となりそうなので、車体を転がしてドレイン穴から確認、清掃を行います。
150429Brow-off_KFL (0)

作業灯で照らしてみる。
150429Brow-off_KFL (4)

見える範囲に発見した異物を綿棒で撫で取る。
150429Brow-off_KFL (3)

綿棒を曲げて見えない範囲も撫でておいたので、これで大丈夫!?

オイルも交換し、徐々に本稼働へと移していきます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:06 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ホンダ旧110㏄エンジンボアアップ

カブ110。

今では珍しくなくなったJA07、JA10をすぐに思い浮かべる人も多くなったことでしょう。

以前は鉄カブに中華の怪しい107㏄エンジンを搭載して同じように称する人もいましたが。

今日の話題は旧WAVE110などに搭載されているタイホンダの110㏄エンジンのボアアップです。

この企画、シャコタンカブさんのところでは随分前に形になっています。(予期外発展もありましたが(爆))

当初、こちらでもあまり違わない時期に完成するはずだったのですが、例の家事ほかに追いたてられて延びのびになっていました。

乾燥期の冬を過ごして湿りがちになってきた最近、ボーリングしたシリンダ筒内の発錆も気になってきたので、どうでもここいらでカタをつけておこうと腰を上げた次第です(笑)

ベースエンジンは昨秋からエレファントに搭載しているセルなしをと思っていましたが、幾度かの300㌔~400㌔超ツーをノントラブルでやり過ごした最初にうちにやって来たエンジンに変更。

GONさんの置きみやげの作業台に載せて作業開始です。
150426BORE-UP_KFL (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:08 |  HONDA純正110ccエンジンボアアップ120㏄on2015 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ぎんちゃんカブ ステップアップミーティング

今年のまだ寒かった頃、カブ90をボアアップ+4速化した“ぎんちゃん”から、パワー感にも慣れてきて次のステップに進みたいといった内容の話がありました。

シナリオどおりですな~(笑)

ただ、昨夏からの家事もろもろに加えて、こんなときになぜか集中する冠婚葬祭などで4月中旬くらいまで休みがないような状態だったので、桜の花が咲くころにまた連絡しますと告げる。

で、桜の花が散り加減になった頃、ようやく対策ミーティングを開催することになりました。

パワーアップ系のカスタムに求める内容はひとそれぞれ。

メニュー選びには実体験が一番ですが、銀カブの次、さらに次のステップにあたる横型エンジンの複数の乗り物をお持ちのGONさんに協力というか実車試乗の提供をお願いしました。

GONさん、快諾してくれまして、銀ちゃんと待ち合わせてGONファクトリーにお邪魔することになりました。

当日、待ち合わせ場所に近づくと、1台のカブらしき(笑)バイクとなぜか肩を落とし気味のオーナーらしき男性が・・・

男性はまぎれもなくぎんちゃんですが、近寄ってみると何だか神妙な面持ちです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:28 |  スーパーカブ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ようやく・・・

取りかかりました。


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:19 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

だんだんやる気に・・・

なってきた!






かなっ!?(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号前輪リム組み

お嬢号レストアですが、私らに急かされたやっちゃんが、納車(完成させる)時期などについて家人に確認したところ、当のお嬢の免許取得は夏休みの予定であることが判明(爆)

夏休みって、いま春休み終わったばっかりじゃん!?

やっちゃん、もう少し家庭内情報通になってください!(爆)

ということで、この先は一気にレストア記のペースが落ちるものと予想されます(笑)

その情報が入る以前、先週末のことですが、サビサビで輝きを失った前後ホイール交換用のリム、スポークが届きました。

バラけている前輪を組んでおきます。
150417front-wheel (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:21 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

お嬢号登録完了

土曜開庁日の11日、お嬢号の登録に行ってきました。

ちょっとワケありのため、一旦、わたし名義で登録します。

出てきたナンバーがこれ↓



あ゛~・・・

こんないい番号が出るなら自分のカブの登録をすりゃよかった。

わずかの間で名変して返すのはもったない番号。

背番号「50」のカブ50なんて、そうそう巡りあえませんからねえ(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:43 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春ですが そばうどん

先月に続いて

そばを打つけどいりますか?

今回は三瓶あたりの在来種と秋田のミックスですが・・・

と会社のそば打ち職人から連絡がありました。

島根県のそば粉が大半なんで“挽きぐるみ”で打つとのこと。

断る理由もなく、指定時間に取引き場所へ(笑)

久々登場、変人職人(爆)
150413sobaudon (0)

記事にできませんでしたが、昨秋はこの場にほら貝を持ってきて

“最近凝ってるんですよ・・・”

と、ほぼ住宅街、小さなお子たちが親と一緒に遊んでいる公園の隣でいきなりほら貝を吹き始めました(爆)

何がマズイって、同類視されるのがとてもイヤです(爆)

この日は特段変わった話もなく、打ったそばをどこやらに持参せなならんと足早に去って行きました。

続きを読む »

テーマ: うどん・そば -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:42 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんお嬢号、大胆に燃料を喰う

昨日の朝のこと、登録に向けて車台番号を確認しようとお嬢号の近くに行くと・・・

何やら臭気が。

床も湿っている。

ギャッ!
150411yacchan-d (1)

燃料漏れ!!

こないだキャブを触ったことで、腐ったなりにつり合っていたシール系のバランスが崩れたのか?!

そういや、キャブばらす前の始動試行でもオーバーフローしたんだった・・・

そのままにしといても燃料が漏れるばかりだし、オーバーフローホースから排出させることに。
150411yacchan-d (2)

しかも目的だった車体番号は、表面一帯の塗装が網状に錆びていて読めず。

朝はここまでで仕事に行く。

帰宅後。

排出された燃料を確認すると1㍑弱。
150411yacchan-d (0)

保管中にタンクが錆びないように、チェックのたびに新鮮な燃料に入れ替えては満タンにしていたので、こないだからほぼ3㍑を消費したことに。

走行(移動)距離は20㍍くらい(爆)

キャブ、はよ何とかせななりませんな。

車台番号は表面の錆びを除去、近くにあったピカールをすり込んで何とか読めました(笑)

本日、土曜開庁日なので登録してきます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんお嬢号用キャブメンテほか

やっちゃんのお嬢のカブメンテですが、まず、キャブを片づけて機関の調子の確認をしたいところです。

ほいっ、キャブね・・・

と出てきそうなものですが、50専用のパーツはなかなか出てこない。

そもそも50のメンテとかあまり想定していないので、取り外した50のエンジン関係パーツなどもいつの間にかサビもぶれ・・・

これが日常となっていました。

身近なキャブ箱をあさってきれいそうなキャブを見つけてきましたが開けてビックリ!

こんなあんばいです(苦笑)
150410yacchan-d (0)

オクとか見ても、これなら大丈夫と思える50キャブはなかなか見つからず、ダメモトで補修にトライすることに。

その前に、あせってもあれですし、先にごはんにでもしますか(笑)
150410yacchan-d (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんお嬢向けカブレストア正式決定

やっちゃんのところの大学生のお子が乗るマシンとして白羽の矢が立った遊休中のC50BS。

この休みに意向を再確認し正式に進めることになりました。

そういうわけで、せっかくだし、レストア記として編集していこうと思います。

さて、その作業ですが、車体は準備できても多くの問題があります。

まず、何をおいてもエンジン。

型式記号の「B」は「ビジネスモデル」なのですが、このモデル、プレスカブと同様に3速から前に1回踏むとニュートラルに戻ります。(進みます。)

これ、慣れるととても便利ですが、これからバイクに乗る素人さんにはハードル高いというかちょっと危険かも。

今回、やっちゃんのお嬢はそもそもバイクをどうやって運転するかというレベルからの出発でありまして、カブの乗り方として最も簡単な説明は、「スピードが乗ってきたらチェンジペダルを前へ前へと踏めばよい」であるのです。

普通のカブの場合3速に到達するとそれ以上は進まないのでこの説明でよいのですが、3速からNに入るエンジンの場合、“幻の4速”(笑)に入る危険性があるのです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:36 |  やっちゃんお嬢号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号ホイール交換作業

新年度も2日目をやり過ごし、少しずつ余裕が出てきました。

4月を乗り切るとさらに楽になるでしょうか・・・

さて、全天候号のホイール交換ですが、ここのところ朝晩の寒さも和らぎ、夜間作業を交えながらとなりました。

まず、お手入れとしてリム内側のサビ対策。
150403wheels (0)

後輪は割ときれいで、2,3箇所サビたところを磨いてと・・・
150403wheels (1)

前輪は結構サビてますなあ・・・
150403wheels (2)

ひととき格闘しましたが歯が立たず、都合悪いことは見なかったことに(笑)

ここで夜間作業は終了。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:46 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
