
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

続・バッテリーの季節

暖かい日が続くようになって春間近を感じさせます。

春になって久々にエンジンをかけようと思うと・・・

バッテリーがイカれている

というのは毎年のこと。

こちら、うちではほぼ標準使用品になりつつある台湾ユアサの4L-BS。
150225CT4L-BS (0)

数年前まで1,000円ちょいで買えていたのに、特にここ数か月、一気に高騰してしまって、国内品とあまり変わらなくなりました。

価格が安く、送料0円条件の購入額設定が低いショップをさがしてまとめ買いしました。

その際に、周囲で「案外悪くない・・・」という噂の亜流バッテリーを1個買ってみました。
150225CT4L-BS (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  メンテナンス |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

バッテリーの季節

数週間、3つものバッテリーを預かっています。
150207batteries (0)

自宅に届くと何かと面倒って人がいて(爆)、善意で預かっています(笑)

先週だったか、使用したいので準備してほしいとの要請があり、久々に倉庫へと。

出番がきたのは古河バッテリーの4L-BSです。
150207batteries (1)

本体には「THE FURUKAWA BATTERY CO., LTD」、電解液には「古河電池株式会社」とありますが

箱から出てきたブツは「SIAM FURUKAWA CO., LTD」(笑)
150207batteries (2)

まあ、いまどき普通ですし、タイ製というだけまだまともな方でしょうかねえ(笑)

電解液を注いで補充電します。
150207batteries (3)

バッテリーの準備はこの程度、ただ、せっかくツナギに着替えたので久々に工具を持ちエンジン換装をすることにしました。
150207batteries (4)

寒いので作業はシャッターを閉めて、補充電も中で行います。
150207batteries (5)

バッテリー準備完了。
150207batteries (6)

やっちゃん、はよ引き取りに来てくだされ~!

またいつぞやのように腐ってしまいますゾ~(爆)




余談ですが。

最初の画像、残った2つのバッテリーのうちDelcoの方は「*B9-B」です。

そう、やっちゃんはまだあのバイクのことをあきらめてません!

ただ、力の入れよう的には“Delco”なのであれですけど(笑笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:49 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪道を通ってでもありつきたいのは・・・

ぼやぼやしている間に2月になりました。

例年、ここから5月連休くらいまでは息つく間もなく走らされる感じで心身的にくたびれる時期ですね~

さて、先月中旬だったか山陰方面に用務があったのですが、15時開始という半端な用務で、単に行き来するのもアレなので、ちょっと寄り道して向かうことにしました。

ルートはまず県道37号線から江の川方面に向かいます。

まだまだ余裕の向原あたり・・・
150201delicious! (0)

しかし、ショートカット途中の高宮ではあれよあれよという間にこんな感じになり
150201delicious! (1)

酷道433号の最高地点付近では圧雪・・・
150201delicious! (2)

下り始めると徐々に雪は消えてひとまず安ど(笑)

式敷の踏切で初めて遮断機が下りました。
150201delicious! (3)

非電化路線なので気動車です。
150201delicious! (4)

1両だとプラモみたいです(笑)
150201delicious! (5)

江の川沿いでは雪は消え、道の駅グリーンロード大和。
150201delicious! (6)

日本海に出る前に最後の雪の難所、湯抱で再び降られ
150201delicious! (7)

その後は順調に国道9号線を東進、海岸沿いを出雲大社方面へと進み
150201delicious! (8)

目指す場所に到着。

続きを読む »

テーマ: おいしいお店 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 19:09 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
