マークⅡフィルター類交換

初年度登録から13年を経過し、同一車連続保有年数記録を更新しているわがJZX110マークⅡ。

当初は11年程度で乗り換える予定でしたが、どんどん乗りたい車が消え去ってしまい(ホントはお金が・・・)、もとより10年以上は乗ろうとあれこれお気に入りオプションを装備していたことや、さすがのトヨタ車、一度、腹に据えかねてメーカーに手紙を出したことがある(爆)以外には大きなトラブルもなく、いまだに愛車の地位を保っています。

昨夏、検査を受けましたが、トラブルなき場合には次の検査も受けることを決めたこともあり、もう交換すまいか!?と思っていたフィルター類を購入しました。

何がよいといって、経年車になると「買っていたけど使わないまま手放しました・・・」というパーツが出てくること。

この2品ともその類の品だと思います(笑)

月内には交換してやりましょう♪

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:53 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

震災から20年

今年は阪神淡路大震災から20年ということで、早くから特番などが組まれています。

当時は今のように携帯電話が普及しているわけでもなく、

寸断された電話網の中で生きている公衆電話にできた長蛇の列-わたし自身も並びました-、

不安そうに集まっているご近所さんたち、

乱れた交通網の利用を諦めて主要道路や不通になった線路上を歩いてどこかに向かう人たち、

要所に配置された給水車に並ぶ人たち、

食べるものが売り切れても補充されないスーパー、コンビニの陳列棚、

そういう光景がよみがえってきました。

私は地震発生当日から翌朝までのごく短期間の滞在でしたが、被災された方の長い間のご苦労は筆舌に尽くしがたいものなのだろうと改めて感じます。

震災からもう20年、まだ20年。

いろいろな人の思いが入り混じる中、明日、20年を迎えます。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:41 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2015年としあけ

新年を迎えみなさますがすがしい気持ちでお過ごしと思います。

今年も、いや、今年こそあれこれと充実した年になるようにと思いを新たにする正月であります。

さて、激寒となった年末年始はもう1年近く置き去りにしていた車のパーツを取り付けることにしました。

それは、ドライブレコーダ。

昨年の2月頃には購入していたのですが、購入早々というか、最初から電源が入らず届くと同時に修理に。

保護フィルムもはがしてないし、最初から稼働せんようなもんいらんけえ、新品に替えてくれ!

と書簡をはせて返品

結果は

基板交換しました

のみのコメント入りで返ってきました。

とりあえず正常に動くことだけ確認、ケチがついたようで嫌気がさして1年近く放置しとりました。

ドラレコというと取付位置としてはバックミラー周辺になるので、電源コードをうまく這わせることが仕事の重要部分になります。

内装をはがすとツメ折れで耳障りな音が出始めたり・・・

というのはよくあること。

以前、この車が販売されていた頃にサイト開設されていた方(その後、閉鎖)の資料がようやく役に立つ日がきました(笑)
150102driverecorder (0)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:17 |  くるま |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ