
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

本年最終日となりました

今年も今日が最終日となりました。

振り返ると、特に後半は不完全燃焼の1年でしたが、反省とともに新しい年を迎えたいと思っております。

さて、そんな中、1年の締めはやはりカブ作業ということで、休暇中で一番と思える好天日の昨日、久々に少し時間を取って工具を手にしました。
141231chgtire (1)

作業は・・・

通勤カブ、冬タイヤからの解放!(笑)

予期せぬ突然の雪のために出がけに通勤カブ全天候号に装着した冬タイヤでしたが、これ、雪道以外ではとても使いにくい。

最悪なのが単なるウェット路面。

滑るので制動距離伸びます。

あと、庭先を低速で曲がるようなとき、ウェットだと傾けた車体がそのまま滑って寝てしまいそうになり足をつくことしばしば(笑)

4輪でもスタッドレスのウェットでの弱さについては語られていますが、2輪だとすごく実感できます。

ウェットがダメならドライは?というと、形状がわざわいするのかよくハンドルを取られて、これまたあんばいが悪い。

ということで、こないだのようにタイヤを組み替えるのに比べたらホイールごと交換するのはまだ易いというわけで、遊休ホイールを利用して夏タイヤに戻しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:38 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃんとともに冷却水交換

いきなり訪れた真冬。

暖かさが残るうちにすりゃいいわと思っていたミラのクーラント交換でしたが、寒いわ年末年始にかけてせわしくなるわで、午前中に時間の空いたこないだの休日にササッと片づけときました。

クーラント作業は何かと難しさも多いので、今春だったか車を乗り換えたやっちゃんにもお声がけ。

リザーバの周りにクーラント色の粉をふいとりましたので、他人の私も気になっていました(笑)

最近は予定を立てて何かをすることが難しく、この日もやっちゃんには前日深夜に声がけしたので、出てくるのに時間がかかるとのこと。

先にうちのミラから作業を開始。

抜いて水入れて抜いて・・・

2,3回繰り返すうちには色も落ちてきたので1㍑の原液を入れて水を張る。

最終工程辺りでやっちゃん登場。

ミラはアイドルでエア抜きちゅう。
141220car-mntns (2)

やっちゃんの作業の邪魔でもしましょうか(爆)
141220car-mntns (1)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:01 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブに急きょスタッドレスタイヤ組み込み

ふたつだま低気圧が通過して猛烈に発達する。

日本列島大荒れ!

との触れ込みでしたが、当地、暖地につき関係ないかと期待(笑)して昨夜は就眠。

明けて本日5時過ぎ、庭木は多少白いものの地面は濡れているだけのようで雪による支障はなさそうなことを確認、朝飯を食う。

その後、6時前に再び外を見ると、短い間に地面が雪に覆われようとしているではないですか!

このまま降り続くと7時までにはかなり降り積もると思われ、急きょ通勤カブに買い置いていたスタッドレスタイヤを組むことにしました(笑)
141217snowtire (0)

何せ、寒い。

倉庫内のカブをうまく並びかえて、シャッター全閉+ストーブでの作業場所の確保をする。

ストーブ点火!

まずは面倒な後輪から。
141217snowtire (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:49 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今シーズンラストチャンス!?とびしまカブミニツー

今夏以降、降って湧いたような家事に手を取られ、カブライフは始まって以来の低調が続いています。

そんな中で年末を迎えようとしておりますが、11月下旬に、この先、もう今日のようなチャンスの再来なしという感じの晴天で暖かな休日があり、近場でショートですが久々に走ってきました。

午後の予定が当日の朝10時過ぎに決まるという、やればできるじゃん状態です(笑)

メンバーは変わり映えなく130i最高!さんとやっちゃん、二人ともすでに集合場所に着いていました。
141205shima-tour (2)

休むことなく出発!

14時過ぎの出発なので、目的地も近く、とびしま海道の蒲刈島です。

私は、今冬は早々に風防、ハンドルカバーを装備した全天候号をチョイスしました。
141205shima-tour (0)

摩耗していたリアタイヤを交換したばかりで、ちょうどタイカブエンジンを積んでいるので、近場ツー的には問題ないかと。

目的地を山場にしてもよかったのですが、燃料に不安がありまして~

タイカブエンジンはノーマルですが上り坂などの負荷が高まる場所でアクセルを開けると“カリカリ”いいまして~

貴重なエンジンをダメにしたくないので、一部、不満のある方もあったようですが、平地中心ツーでお願いしました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:26 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
