Welcome Kenchan Hiroshima Night!

数々の伝説を持つカブ界の師、けんちゃんが社用で当地に来られるという情報を入手!

こりゃ何をおいても放っとけん、ということで、都合のついた(無理やりつけた人もいたかも!?(笑))GONGONGONさん、130i最高!さんとわたくしとで、今週頭に小宴を催しました。

けんちゃんとは、あいだでメールでのやり取りはしていたものの、もう何年ぶりだったでしょうか、なかなか上京の機会のないまま、最初にシャコタンさんのところでお会いして以来の再会となりました。

ただ、待ち合わせ場所で一目見てすぐにわかりました。

えっ、どういう意味かって!?

そりゃ、言わずと知れてますでしょ・・・

オーラを放っているんですよ、オーラを!(笑)

何はともあれ店内へ。

そうしているとGONさんもすぐに到着、まずは4人で乾杯です。
141128Welcome-kenchan (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:05 |  ご来広ゲスト |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

けんちゃん絶好調!in HIROSHIMA



じき、乱れ出しそうです(爆)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:49 |  カブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

3連休スタート!

世のなか3連休モードで観光地は車や人で混雑しているようです。

おまけに晴天、気温も高めということで昨日は思わず走りに行こうかと思いましたが、通勤カブのリヤタイヤがボウズなのも気になり、メンテの日にしました。

その前に、少し前からサイトグラス越しのオイルが濁っている風で気になっていた自宅の中華コンプレッサのオイル交換を。

ドレインの位置が中華です(笑)
141122various (1)

予想通り、結構汚れています。
141122various (2)

粘度が高そうなのでチェーンオイルに使えそうですね。

あのひととあのひとのカブの給脂用にのけとこぉっと!(爆)

新油を入れて
141122various (3)

サイトグラス自体がくすんでいるのかもしれませんね。
141122various (4)

Oリングは中華品質ですな(笑)
141122various (5)

で、この後、タイヤ交換して、ついでにエンジンも換えて(笑)、作業が終わる頃におきゃくさまが。

画像はありませんがGONGONGONさんです。

用向きはこちら。
141122various (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:50 |  カブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スタッドレスタイヤ

例年、冬時期に2,3日は雪が降ってカブ通勤が困難な日があります。

通勤以外でも自宅周辺には北向き路もあったりで、多めに雪が降ると次の日まで雪が残ることも珍しくありません。

基本、この辺は暖地なのでバイクに雪装備している人などほとんどないのですが、雪の日にヒヤヒヤしながら、足をつきながらすり抜け走行するのもあれですし、縄まいて走る勇気もないので(笑)、今期は通勤カブにはスタッドレスタイヤを装備することにしました。
141121studlesstire.jpg

空きホイール見つけて組んどきましょう。

またまたブレーキパネルの怪に巻き込まれそうですが・・・(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:10 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クボタ耕運機TMA31整備&実戦投入

わが家にやって来たクボタの管理機(耕運機)TMA31。
141104cultivator (0)

手に入るまでは便利な機械と思っていましたが、広い圃場で一直線で同じ作物を作っているとかだと使い勝手がいいのですが、日曜菜園ほどでは連作障害を嫌ってチマチマ植えていたりなので、畑までの行き来を考えると鍬で耕した方が早い(笑)

とはいえ、せっかく手に入ったことだし、どんなものか使ってみることにしました。

その前に。

引取り時、しばらくオイル交換してないから・・・

とのことだったので、まずはメンテから。

参考までにオイル量を確認。
141104cultivator (1)

オイルがつかん(笑)

まあ、想定内ではありましたが。

とりあえず古油を排出。
141104cultivator (2)

何用だかようわからんけどほどよく余っていたオイルを補給。
141104cultivator (3)

ギヤオイルは、油量確認位置のネジを回したら勢いよく出てきた(笑)ので、よいことに。
141104cultivator (4)

先に鋤をカブで運んだ後、2速自走で畑に向かう。

ちょうど抜き取った夏野菜を植えていたところで耕運開始。

さすがは機械、あっという間に耕し完了。
141104cultivator (5)

いつ時分だったか、手伝いで同じような耕運機を動かしていた頃の勘が戻ってきました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:56 |  キカイモノ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紅葉


海抜約1000メートル。
蒜山大山スカイライン展望休憩所より。
by ごきげんカブ  at 18:05 |  未分類 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110マークⅡオイル交換

前回交換からほぼ4,000㌔走行し、オイル交換時期が到来。

朝方、出がけ前の雨の止み間にオイル交換を行いました。
141102oil_mnt (1)

オイル交換のみだと工具が少なくて済むのも自宅外駐車場利用者にはうれしいところです。
141102oil_mnt (0)

オイル交換のしやすさはトヨタ車の最大の利点ですねえ。(どこかで見たような・・・(笑))

自家メンテする人にとっては重要なことですよ、ホント。

全量5㍑余のオイルを2個の容器に排出。
141102oil_mnt (2)

今回から廃油はペールに一時保管することにしました。
141102oil_mnt (3)

オイルはいつものとおりキャッスルの鉱油。
141102oil_mnt (4)

今回、新缶です。

OK!
141102oil_mnt (5)

交換完了の図。
141102oil_mnt (6)

フード内、怪しき箇所なし(笑)

作業終了後にぽつぽつ雨が落ち始めました。
141102oil_mnt (7)

作業中には降られないところがだれかさんとは違うところです(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:40 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ