増車!

なんという心が躍る言葉なんでしょう!

最高の2輪車が仲間に入りました・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:15 |  キカイモノ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号始動不能トラブルシューティング

画像を撮りためて保留になっている記事はあるのですが、記憶に新しい直近の分からアップします。

背に腹を代えがたい状況が発生したので、急きょ昨日夕食後から作業を行いました。

ことの起こりは・・・

ここ数日、全天候号のアイドル(特に始動直後)が安定しない状況が続いていました。

最近、朝の気温も下がってきたので燃調の問題かと軽視していたのですが、昨朝、恒例の朝の畑巡回から帰宅した30分後の出勤時、1回目のキックでミスった感じがあった後に全く始動の気配がなくなりました。

まあ、ちょいと怪しい燃料を使っていたこととここ数日畑との往復しか乗っていなかったためにくすぶったのではないかと思いプラグを抜いてスパークを確認。

エンジンかからんはずだ、まったく飛んでない・・・(苦笑)

プラグ交換。

状況に変化なし。

うむ、次に怪しいのはCDIだな。

なぜなら、ホンダ製とはいえ、隣国生産&流通バイクに使用されているCDIだから(笑)
141022gene-troubles (10)

ということで、リビングからカブ50のCDIを持ってくる。

すでに結構時間経過。

右サイドカバーを開いてCDIを交換してキックする。

状況に変化なし。

この時点でリカバリを諦めて手近に置いてあったWAVE125で通勤しました。

全天候号は潅水用水運搬を含む朝夕の畑巡回、通勤、雨天走行とフリートの中でも広範囲に重責を担っております。

そのカブが欠けるというのは問題も多いため帰宅後にトラブルシュートを行うことを決定、どのように改修するかを考えておりました。

当初、コイルが逝ったのではないかと考えましたが、自問自答するうちにジェネ本体も怪しいことに気づき、とりあえずコイル交換して直らにゃエンジン換装でもよいかということで帰宅後に作業開始しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:59 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

近況・・・

夏頃から家の中に要介護者が出てあれこれと手を取られておりまして、バイクからもネットからも遠のいております。

「手を取られていること」には人の世話以外に家庭菜園ほどの畑の世話もありまして、甘く見ておりましたが、これが予想外に重く効いております。

野菜作りは種をまいときゃ終わり

というものではなく、種をまくと水やり、育つうちには虫の駆除、除草、追肥・・・

それを幾種類かの作物で時間差をあけてやっていると、ほとんど毎日何らかの世話が必要になるという大変なコトに気づきました(苦笑)

夏以降は毎朝6時までに朝食とひげそりなど時間のかかる身支度を済ませ、7時まで農作業に従事し会社へ。

夕方は、最近では何とか明るさが残っているくらいの時間に潅水のため畑に行く。

休日は収穫が終わった作物の撤収、次の作物のための圃場準備・・・

潅水も畑には水源がないため、晴天が続くと朝夕ともポリ容器2個積みで1日で80㍑の水を運びます。
141017vegi_lifr (0)

これはプレスのキャリアが付いた全天候が大活躍!(笑)

こうして、一転、「生活の中心は“畑”」という日常を送っています(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:23 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ