タイカブエンジンクラッチ交換

思わぬ家事に振り回されております。

なかなか思うように時間を使えません(*_*)

さて、盆作業だったか、クラッチに違和感のあるタイカブエンジンのクラッチ交換を行いました。
140829clutch_ha05e (0)

このエンジン、問題児だった「白煙を吐くタイカブエンジン」でしたが、腰上交換後は問題なく稼働しています。

その後、クラッチの断続の緩慢さや登坂時、特に自宅周辺の狭路カーブをアクセル開度でスピード調整をしながら走っていて、アクセルを開けた時にヌルっと滑る感じが目立ってきていました。

クラッチの滑り感はどうにもいただけんということで、互換確認も兼ねて、ちょうど少し前に買っていたフリクションディスクの交換を行います。

遠心側はまずまずの状態です。
140829clutch_ha05e (1)

バラけた。
140829clutch_ha05e (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:38 |  タイカブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新入庫車というか車体はジャンク(笑)

どちらかというと穏やかな気候というイメージのある当地で大きな災害が発生してしまいました。

まだまだ不明者も多くいらっしゃいますし、非常に多くの方が避難生活を送っていらっしゃいます。

普通の生活に戻るにはほど遠く、戻ることができても災害の心配は切り離せません。

亡くなった方のご冥福ならびに被害に遭われた方が1日も早く穏やかな生活に戻られることお祈りいたします。

さて、私事というか歓迎されざる家事に追いかけられていて更新が滞っております。

その間の記事もあるんですが、飛び越して今日のできごとを。

本日1台入庫車がありました。

車体はダメダメですねえ、動かんことはないですが・・・

機関は好調です。

走行距離はメーター読みで8千㌔台!

貴重なブツをゲットできました!
140823WAVE110S.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:36 |  HONDA純正110ccエンジン |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡ検査合格オイル・オイルエレメント交換

登録から13年経過し7万㌔余を走破したわがJZX110マークⅡ。

乗りたいと思う車もないし不調でもないので、今回も検査取りました。

特段の問題もなく検査はパス、オイル交換時期だったので、奇怪2号のクラッチ整備終了後の夕刻にオイルとエレメントの交換を行っておきました。
140813oil_jzx110 (0)

馬掛けも慣れたもんです(笑)
140813oil_jzx110 (6)

アンダーカバーをはがしてまずオイルを抜いてオイルエレメントを取り外します。
140813oil_jzx110 (2)

変わらずコンプレッサもきれいです。
140813oil_jzx110 (1)

エレメントは今回もDJ製です。
140813oil_jzx110 (8)

アクセラのオイル交換のときにマークⅡ分として取り分けていたオイルを給油。
140813oil_jzx110 (4)

完了。
140813oil_jzx110 (7)

8月、9月で2,000㌔余り走る予定なので、次の交換は冬前でしょうかねえ。

まだまだ活躍してね!

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:52 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

台風の日はエンジン換装

台風11号が世間を騒がしているなか、こういう日にこそエンジン換装を、ということで昨日は倉庫でゴソゴソやっておりました。

ちょうどステップのゴムの摩損が気になっていたのでそれもついでに交換すべく・・・
140810sometroubles (2)

少し前に買っていたパーツの中からステップゴムを探す。
140810sometroubles (1)

互換確認もできるというものです(笑)
140810sometroubles (0)

換装エンジンを準備して
140810sometroubles (6)

作業を進めておりましたが、キャブを取り外しているときにトラブルは起きました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:30 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チキンカツ♪


特にジャンボとかの指定はしとりません。
標準サイズです(笑)
ご飯が普通盛りだったのでまだお腹に余裕あり(^o^)v

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 12:54 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号クラッチすべり対策

シフトアップHRキットの組込み後から何となく滑り感のあった奇怪2号のクラッチ。

その後“何となく”は徐々に“おそらく”、そして“明らかに”へと滑り感は進化(笑)して忍耐ならんようなったというので、対策作業を行いました。
140807clutch_rpr (1)

1週間以上前から決めていた作業日当日の朝。
140807clutch_rpr (0)

大雨(爆)

この盛夏に、ですよ。

いま思うと、この日を契機に西日本の天候不順が始まったような・・・

催事に天気が崩れるたびにみにくい言い訳をしている人が約1名いるのですが、そろそろ年貢の納めどきだと思うんですけどねえ(爆)

まあ、この雨も昼頃にはやみ加減になってきたので予定どおり作業は行いました。
140807clutch_rpr (2)

クラッチ作業にあわせて、例によって手抜きしていたキャブ調整-メインジェットも交換-も行うというので、エンジン温度が下がるのを待ちつつ、先にキャブの作業を行います。

メインを#90 → #92に。
140807clutch_rpr (4)

こないだのと同じ社外のジェットですが、番手刻印の薄さに加えてジェットのマイナス溝が細くて普段使いのイナスドライバーが入らん!

薄手のドライバーだとスカスカで十分に力をかけられんし。

社外ジェット、ひどいもんです(笑)

で、キャブは終了し、メインのクラッチへと。
140807clutch_rpr (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:31 |  奇怪2号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

69回目 広島の日

本日は69回目の原爆記念日です。

1週間余続いている天候不順のため、ここしばらく記憶にない雨降りの記念日となりました。

例年、照りつける太陽のもとで行われる行事ですが、今年はレインコートや傘をさして参列する人が目立ち、見た目に少し違和感のある記憶に刻まれる原爆の日となりました。

本日は鎮魂の1日とします。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 12:20 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アクセラオイル・オイルエレメント交換

毎回、半年ごとくらいにオイル交換したいと思いながら、気づくと1年近く放置しているアクセラのオイル交換を行いました。

今夏は身近な4輪のすべてが何らかのメンテ待ちになっております。

からだ1つなので、なかなか片づきませんなあ・・・

自宅からオイルを持って出ようと確認すると、今回から新缶。

満タンのペールを持ち歩くのは重いので、アクセラ用に取り分けします。
140801oi-chang_bk5p (0)

駐車場に移動して作業開始。

フードを開けてエンジン周囲を確認すると何やら異物が?
140801oi-chang_bk5p (1)

何じゃこれ?と取り上げてみると
140801oi-chang_bk5p (2)

どうやら干からびた柿のようです。

干し柿にしようとして?置いたままになっていた?(爆)

完全に干し柿状ではありますが、きっと食えないでしょう(笑)

さて、作業の方は毎回のことですが、アクセラの場合、低い地上高とのたたかいです(笑)

地面に敷いた砂利が跳ねよけられてできた“わだち”の外側の砂利上にタイヤを置いて、少しでも地上高を確保します。
140801oi-chang_bk5p (3)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:30 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ