久々に広島空港

神石高原町に出かけた帰り道、ひと息つくために広島空港の茶店に立ち寄りました。
140730hij-b767 (0)

空港のエプロン前の店から外を眺めていると、特別塗装機らしき機体が到着。
140730hij-b767 (1)

有料のデッキに出て(笑)1枚。
140730hij-b767 (2)

ANAのサイトで調べてみると、設立60周年記念機体デザインコンテストで大賞を受賞した「ココロノツバサ」という塗装のようです。

ボーイング767-300の機体に描かれています。

ANAの767なんで、エンジンはGE。
140730hij-b767 (3)

青色のロゴマークが主張しています。

写真撮り終えて振り向くと、デッキがビアガーデンになっていました。
140730hij-b767 (4)

地方空港なんで便数は少ないですが、ヒコーキ見ながらのいっぱいはなかなかオツかも!?

続きを読む »

テーマ: 飛行機/フライト/機内食 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 19:26 |  Aviation |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神石高原ドライブみたび

先週の3連休のなか日の日曜日、神石高原町まで足を伸ばしてきました。

出発前に、LLCを交換したままのマークⅡのリザーバを確認。
140728jinseki (0)

F線まで補水して出発。
140728jinseki (1)

特に急いだこともないので山場を走る一般道をチョイスします。

大豊農園山の駅。
140728jinseki (2)

休日の10時過ぎですが、果物の季節ではないためか閑散としています。

目にやさしい緑の多いルートを縫いながら
140728jinseki (3)

2時間あまりで「道の駅さんわ182ステーション」に到着。
140728jinseki (4)

福山市の北部山手になるこの地。

ちょっとしたドライブに最適であるのか、福山周辺からのお客さんでにぎわう場所です。
140728jinseki (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:12 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏仕様

梅雨明けからいきなり猛暑が続いております。

こういう極端な気候変化についていきにくくなった今日この頃です(笑)

さてと、例年、初冬から梅雨時期まで装備している風防とハンドルカバーですが、梅雨明けと同時に取り外しました。
140727summer_style (0)

通勤だと乗るのは朝夕なので、ハンドルカバーありでも何とか耐えられる。

というか、ちょっとした雨だとハンカバが雨よけになって梅雨の間は使い勝手いいというか。

今初冬までこのスタイルでいきます。
140727summer_style (1)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:04 |  C50DX-H全天候 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水本マフラー増殖中!

ここ1ヶ月ほど、平日夜間、休日共に家事に従事する時間が増えて、カブに乗るのは主に通勤、いじることからもやや遠ざかっております。

そんな中、130i最高!さんが奇怪2号のマフラーを交換したというので、時間を見つけて見学に行ってきました。

もともと、スラッシュカットのタイカブ亜流マフラーを装着していた2号。

新マフラーは水本になりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:22 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水本スーパーロング装着試走

スーパーロングを取り付けたエレファント号ですが、梅雨の晴れ間の休日に試走を兼ねてミニツーに出かけてきました。
140723test_mizumoto (0)

昼下がりの時間帯の出発でしたので、さほど距離のない呉市の野呂山を目指します。

市街地からのアクセスですと、ほとんどの行程が登坂路となります。
140723test_mizumoto (1)

穏やかに回る性格のエンジンですが、特に完全舗装快走路の野呂山登山林道は全開で回します。
140723test_mizumoto (2)

林道とはいえ完全舗装路で、こんな直線路もあります。
140723test_mizumoto (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:33 |  C50STD-Gエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水本スーパーロングマフラー装着

水本レーシングのマフラー。

社外マフラーに興味がある人だと、一度は試してみたい、そんな一品だと思います。

私もミドル系のマフラーを買って取付けていますが、シャコタン☆カブさんのご西行(笑)の際にツアラー号に取り付けてあるのを見て、サウンドを聞いて以来、ず~っと、次はスーパーロングだ!と思っていました。

このたび、何年もの思いが現実になることに。

シャコタンさんのブログでも加工、着用記が載っていますが、私も55.5㍉ストロークのタイカブエンジン搭載車に取り付けてみました。

このエンジン、見た目はタイカブ100系のエンジンに似ていますが、ストローク以外にも細かいところを中心に似て非なる部分があり、単純にストローク増加分ほど取付穴を長穴にしたのでは取付けできない。

その辺り、シャコタンファクトリのノウハウを以って手を加えてもらっているので、私は取り付けるだけ(笑)

ついでに、今後の作業に向けてエンジンの換装も行うことにしました。
140719mizumoto (1)

ありゃ!?、座面が赤サビ?
140719mizumoto (2)

以前にもありましたが、金属ベースの入るガスケの上側のガスケ材がはがれて鉄部が見えているもよう。

なので、こんな風に外れる(笑)
140719mizumoto (3)

座面に貼りついたガスケ材をはがすとアルミ地が出てきます。
140719mizumoto (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:57 |  スーパーカブ |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡロングライフクーラント交換2014

車検の年の恒例整備、ロングライフクーラント交換、第2弾はマークⅡです。

いつもの場所で作業を開始します。

作業工程は軽トラもマークⅡも同じ、クーラントを抜きます。
140717coolant_chging (0)

水を張って回してあげます。
140717coolant_chging (2)

途中から雨も降り出し、適当に切り上げたいところですが、誰かのキャブセッティングのようないい加減はダメです(爆)

最終抜き出し中。
140717coolant_chging (3)

ほんのわずかですが、結構長いあいだチョロチョロと出てきました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:04 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号シフトアップ105㏄キャブセッティング

オーナーのいい加減な感覚によってチョイスしたMJ#100でキャブがうまくないことが露呈した奇怪2号です。

シフトアップのボアアップキットの力を出し切れてないというか・・・

まあ、130i最高!さんとキャブセッティングというと、昔からこんなことの連続ではありますが(笑)

ということで、キャブの詰めを行い、今回こそはキッチリと最良ポイントとを出すゾ!

との意気込みでセッティングの日を迎えました。(アテにならんが・・・)
140713carbsettin (0)

ギャラリーはGONさん、少し遅れてやっちゃんも加わり4人での作業です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  奇怪2号 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ストリート号にリアボックス装着

通勤や近所走行ならともかく、ちょっとまとまった距離をカブで走るときに気にかかるのはパンクですよね。

ネ申がお近くにいらっしゃらない限りにはそうそうパンクもしないものですが(笑)、ツーリングの時にはパンク以外にも軽整備できる道具も積んでおきたいもの。

そういうときに必要なのはやはりリアボックスです。

というか、リアボックスないとツーリング候補落ちしてしまいます。

そんなわけでツーリングでの登場機会の少ないストリート号にリアボックスを取り付けてあげることにしました。
140708rearbox (0)

旧タイプのGIVIですが、一応、未使用品です。
140708rearbox (1)

シートの開け閉めで干渉しないようにベースを取付けて、そこにボックスを載せるのです。
140708rearbox (2)

う~む、なかなか(笑)
140708rearbox (3)

ボックスがあると締まります。
140708rearbox (4)

これでいつでもツーリング投入OKです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  C90DX-Vストリート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブヘッド使用準備

しばらく使わないままになっていたタイカブヘッド。

ついこないだまで、このヘッドを使ってボアアップをしようと思っていたのですが、とりあえずキャンセル。

いずれにしても、すぐに使えるよう手入れをしておくことにしました。

保管時仮組みからバラします。
140706head_ha05e (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:55 |  カブヘッドメンテナンス |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号懸案解決

奇怪2号作業2日目、130i最高!さんよりも随分早くやっちゃんが来ていました。

目的は懸案の解決。

まずはキャブセッティング。

春ツーで後続の約10㏄排気量の小さいノーマルセッティングのカブに後ろをつつかれるシーンもありましたから(笑)

一応、やっちゃんのカブはキャブも大口径、マフラーもノーマルよりはいいかな・・・

くらいの物を装着していますからねえ。

プライドが許さんかったのでしょう(爆)

後続のぬしそのものに反応してそういう気持ちになったという話もありますが(爆)

早々にキャブを外すやっちゃん。
140701adj _yacchan (0)

もっと広いところでやったらどう!?(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  やっちゃん2号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

SHIFT UP High Revolution Head ボアアップキット 装着 最終章

何となく前夜の余韻の残る翌朝。
140702bore-up (0)

2日目作業の開始です。

問題は解決され、エンジンも変速も異常ないっぽい。
140702bore-up (1)

オーナーは来る早々に試走に出かけて行きました。
140702bore-up (2)

この日はやっちゃんも早朝から現れて、2つの懸案、PD24の再セッティングと延びのびになっていたWシートへの復旧作業を行っていました。

一気にフィルタ清掃を済ませてしまいたいので、止まりそうになかったら(爆)、20キロほど走ってくるように130i最高!さんに告げたのですが、しばらく帰って来んし電話も入ってこないので、ちゃんと動いているんでしょう(笑)

やっちゃんの作業が大詰めとなる頃に試走から帰着。

氏は昼を挟んで用事があるということでドロン!

仕方ないのであるじ抜きでフィルタ清掃でもしときますかっ!?

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:23 |  奇怪2号カブ50EGシフトアップHRヘッドキット105㏄化+αon2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ