4速ミッション フルロータリーからニューロータリーシフトへ(笑)

夕食後、一気にケースを開ける。
140629 fixing (0)

右上部、ケースとガスケの穴があってなくて、ガスケも交換・・・

腰上まで組み上げ。
140629 fixing (1)

始動、ミッションの動きが修正されていることを確認。
140629 fixing (2)

ようやく予定工程に追いつきました。

眠い(笑)

つづく。


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:42 |  奇怪2号カブ50EGシフトアップHRヘッドキット105㏄化+αon2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

SHIFT UP High Revolution Head ボアアップキット 装着 その3

ケースを閉じればこちらのもの(笑)

あとはキットが新しいといっても要は組み戻しですからね~。

シフト系パーツを組みつけて変速確認をしておきます。
140627bore-up (0)

いい具合に変速していることも確認できました。

右側カバー取付前。
140627bore-up (1)

今回、プライマリドリブンギアは、一応実績のあるカラー越しに固定する方法にしました。

ジェネパーツも戻していきます。
140627bore-up (2)

大方の目途がついたところで、一服。
140627bore-up (3)

われらの間では、休憩のお茶のおともは殻つきピーナツと決まっています(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:21 |  奇怪2号カブ50EGシフトアップHRヘッドキット105㏄化+αon2014 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

SHIFT UP High Revolution Head ボアアップキット 装着 その2

奇怪2号ボアアップというかストロークアップというかスープアップというか、作業当日になりました。

130i最高!さんが現れます。
140625bore-up (0)

ほどなく応援のやっちゃんも。
140625bore-up (2)

しばし粗熱が取れるのを待ちます。
140625bore-up (1)

手で触れられる程度に温度が落ちたらバラしていきます。
140625bore-up (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:24 |  奇怪2号カブ50EGシフトアップHRヘッドキット105㏄化+αon2014 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キタ━━(゜∀゜)━━!!

来たよ、来ました!
140623just_commin (0)

説明は不要でしょう。

開けてみる。
140623just_commin (1)

あこがれの水本レーシングスーパーロングマフラーです。
140623just_commin (3)

どう!?、この質感!
140623just_commin (2)

このまま飾っておきたい(笑)

やっぱ水本サイコー!です。

夏が終わるまで(笑)には装着します。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

SHIFT UP High Revolution Head ボアアップキット 装着

春先からエンジンづくりが続いております。

私の107㏄、ギンチャンの97㏄に続く3機目となりますは、シフトアップ105㏄ハイレヴォリューションヘッドキット「CD/Cub90 105cc(φ52mm) High Revolution Head ボアアップキット NEW !」を利用する105㏄化、ボアアップ+αです。
140620bore-up (0)

施主?は130i最高!さんです。

カブ2台を保有する氏の2号に搭載するエンジン88㏄のビッグバルブヘッドエンジン。

90エンジンを買うには費用がかさむし・・・

ということで装着したものですが、無印あるいはつくりの悪さによるのか氏のめがねにかなわず、結局、シフトアップのキットを購入するに至りました。

要するに、現2号に搭載する88㏄エンジンは投げて、このキットを組むことになります。

メイン作業前の準備を行っておきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:34 |  奇怪2号カブ50EGシフトアップHRヘッドキット105㏄化+αon2014 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ロングライフクーラント・オイル交換~軽トラから~

今年は2年に1度の検査当たり年なので、ロングライフクーラント交換年でもあります?(笑)

前回の交換から2年経ちました。

LLCはたれ流すことができないので、作業場が空く日曜に作業を行います。

まずは軽トラから。

ちょうどオイル交換時期でもあったので、まずはオイル交換。
140618car-maint (0)

軽トラゆえの配慮かもしれませんが、いくら考えてもドレンの位置は精神衛生上よくないです(笑)
140618car-maint (1)

エレメント持って来忘れたので、これは後日に回します。

続いてクーラントに移ります。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:03 |  くるま |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

菜食中心バイキングレストラン

食。

生きていくために欠かせませんし、出どころがわからぬ物が氾濫する世の中で、安心して食べられるものに人の興味が向いているような気がします。

この波に乗らんとしているのが、地域起こしなどをかねて山間や漁港付近の道の駅や過疎化が進んで遊休化している校舎などでの食堂の出店だと思います。

道の駅の食堂といえば、最初は単なるごはんどころだったものが、地産地消を謳い、普段食では割高感のある菜食を中心にメニューを組んだ食堂が増えているような気がします。

道の駅に特産品があると、それ目当ての人も集まってきますしね。

昨秋、リニューアルオープンした道の駅「舞ロードIC千代田」にも「レストラン 響」なるバイキングレストランができていると聞いて、のぞいてきました。

マシンは農業つながりということで、当然軽トラです(爆)

太田川沿いから山間地に入っていきます。
140616kitahiro (0)

峠を越えて北広島町(旧千代田町)を目指します。
140616kitahiro (1)

中国自動車道の千代田インターの隣にその道の駅はあります。
140616kitahiro (2)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:05 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブの前カゴ

カブの前カゴ、フロントバスケット、これで悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

ワイヤ(格子)タイプのカゴは見た目以上に小容量で、必ず塗装が剥げ落ちて錆びる。

雨に遭わせなくても同じです。

メッシュタイプは容量的にはマシですが、満載すると光軸に重なる。

まっ、満足いくものが少ないのは事実です。

春ツーのとき、はっちさんから、釣りに行くのに便利の良いカゴはないか?

と聞かれていたのですが、かなり底面積の大きなモノが必要だということで

ない

と返答していたのですが、

後日、取り付けたで・・・

とのコメントと共にこんな画像が送られてきました。

カゴはホムセン自転車用!?
140613bascket (0)

結構大きめだけど、まさかの・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:11 |  Gamble1号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新企画妄想中

バラしていきます。
140518wave110eg.jpg
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:35 |  スーパーカブ |  comment (17)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新企画進行中

待ちわびていたパーツが届きました。
140608newEG (0)

マトリョーシカよろしく内在する箱には・・・

zimmy商会!
140608newEG (1)

何と、zimmy商会とは実在したのか!?(爆)

で、さらに解く。
140608newEG (2)

エアキャップを取ると!
140608newEG (3)

近々組みます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:08 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

点火時期

いまはもう下ろして休眠に入ったC70E改107㏄エンジン。

試用中、何となく違和感があって点火時期を確認しました。

試用に使った車体は主にカブ90系エンジンを積んでいる全天候号。
140605fire-timing (4)

CDIは90用(謎100用)がついています。
140605fire-timing (1)

エンジンは70なので基本50と一緒と思っていいです。

この組み合わせでタイミングライトをあてると
140605fire-timing (0)

標準より上死点寄りになってます。

これだ。

ということで、カブ50のCDIに交換してみると
140605fire-timing (2)

シャッターと発光とピントがうまく合ってなくて見にくいのですが、標準に戻りました。
140605fire-timing (3)

確か、ストリートに載せている70E改エンジンもCDIは50用にしたような。

これだけですが、走行感は結構変わります。

何でも組み合わせは重要です!


テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  カブエンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みかげ山手ロール

遠いむかし(笑)、5月連休の神戸で買ってきたスウィーツです。

東灘区御影のロールケーキ専門店、みかげ山手ロールさんです。
140605myr24 (0) 店はどこ?

画像がよくないですが、山手幹線沿いのわかりやすい場所にお店はあります。

例によって保冷ボックスを持参して買ってまいりました(笑)
140605myr24 (1)

続きを読む »

テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 12:18 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2014春季原付ツーリング 燃費確認

そういえば春季原付ツーリング後記の燃費レポを忘れてました。

今回のツーでは巡航区間が長かったせいか、バイクの動力性能や好調、不調が燃費にあらわれたようです。

早速ですが、まずは私のカブから。

容器の都合により、途中で900㏄給油、帰着後に満タンにしました。

出発時メータ指数は、14,210㎞
140602fuel-eff (0)

帰着時指数は、14,445㎞
140602fuel-eff (1)

走行距離は、235㎞です。

いつものように給油します。
140602fuel-eff (2)140602fuel-eff (4)140602fuel-eff (3)

給油量は、3.2㍑くらいでしょうか?

ということは、途中給油の0.9㍑を加えて

235÷4.1≒57㎞/㍑。

ほぼ、標準燃費といったところです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化 ~フィニッシュ~

いよいよ作業は最終段階に入ります。

作業のフィニッシュとしてフィルター清掃を行うため距離を稼ぎます。

メイン道に出ると組上げ直後にフルスロットル!(笑)

ということになるので、交通量の少ない海沿いの周回道路を走る。
140601gincub (1)

ただ、同じところをグルグルというのは単調になってくるということで、GONさんの計らいでダックスに試乗させて頂きました。
140601gincub (0)

わたくし、原付免許取得後の愛機がダックスでした。

就職前あたりまで乗っていたので約30年振りにまたがりましたが、試走路周辺でのバカげた思い出もあり、メットの中でほくそ笑んでました(笑)

一部、メイン道や急坂走行を交えながら20㌔弱走行。

小さいケース内での循環ですから、これくらい走ればたいていのものはトラップされているでしょう。

ということで、粗熱が取れるのを待って作業開始。
140601gincub (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:44 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ