ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化 ~組立編~

バラし、調整に続いて組立編です。

今回、クランク周りの変更は行わないので、ケース内作業はミッションの入替えのみです。
140529gincub (0)

ケース内には多少黒ずみが残る箇所もありますが、片目+もう片方も半目つむってフタをします(笑)
140529gincub (1)

今回使用した97㏄キットは、先般の107㏄キットと出どころが同じですが、やはりベースガスケが・・・
140529gincub (2)

オリフィスの部分、一応、外側に打ち抜いてある風で修正したつもりなんでしょうけど、バッチリ油路は隠れてますヨ(爆)

標準外径のスリーブなので、手持ちのガスケットを敷いてシリンダを載せます。
140529gincub (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:10 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ギンチャンのカブ90 4速化+97㏄化~分解・手入れ編~

ブログに来てくださるギンチャンからカブ90の4速化の相談がありました。

街乗りでは快適な純正3速仕様も郊外に出かけるようになると、そんでもって、そこで山越えなどがあると不満が出てくる。

ギンチャンもそういう1人だったようです。

いまやカブ90の4速化はあちこちで目にするようになりましたが、そうはいってもミッション入れ替えは単なる改造ですからね~

まず、そこを理解してもらうこと、あと工具持ったことない人もトラブル時に困ったチャンになってしまうので、そういう方にはバイク屋さんとかプロの方のところに行くことをお勧めしてます。

で、ギンチャンはというと、愛機カブ90を見せてもらったときに問題ないことを確信(笑)

こんなカブです。
140526gincub (0)

サイドカバーを見ないとカブだとわかりません(笑)

そう、カクカクしたサイドカバーでわかるように、ベースはカブ90カスタムです。

こういうカスタムをする方なら問題ないでしょう(笑)

ここのところ、自分のエンジンづくりは半年とか1年かけてやってますが、ひと様のだとそうもいかんので、土日2日、ちょっと特殊なカブ?なこともあり、できれば預かることなく単日で仕上げたいところです。

当初、土日でやっつけようと思っていたところ、GONGONGONさんが作業に加わってくださることになり、単日での仕上げが現実的になりました。

ということで迎えた当日、GONさんが持ってきてくれた作業台にエンジンを載せて作業開始です。

エンジンをスッポリ支持してくれる最高の優れモノです!
140526gincub (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  カブ90セル付エンジン97㏄+4速化on2014 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 107㏄+4速化 ~フィルター清掃&振り返り~

別のデジカメで撮影していたようで画像がよそにありました。

107㏄化した70エンジンですが、6ケ月にわたり袋に入れたり出したり放置したり(笑)でしたので、特に気になっていたこともあり、夜間でしたがフィルター清掃を行っておきました。
140524c70e (0)

いくらも走っていないということで抜いたオイルは再使用・・・
140524c70e (1)

と思っていましたが、予想外に汚れていたので廃棄します。

ほとんどのパーツは洗浄していましたが、ミッションが入手のままだったせいでしょうかねえ・・・

まっ、ともかく右カバーを開ける。
140524c70e (2)

ジャン!!
140524c70e (3)

最近は“打たせて取る”作戦(イミフ)ですから、まず予想どおりの結果ということで(笑)

エアで吹き飛ばしておきました。
140524c70e (4) 画像悪し(苦笑)

復旧。
140524c70e (5)

その後、試用を続けておりますが、走行100㌔程度から遠慮せずにアクセル開けてます(笑)

通勤用の全天候カブに載せていて2次比が低めなのであれですが、パワー、トルク面は申し分ありません。

ただ、クランクのせいなのか(つい、そう思ってしまう(笑))

何となく振動が多いかな・・・

全体的、特定回転(以上)でも結構振れてるような・・・

という気がします。

今日、明日で別のエンジンに換装して比較してみましょう。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:09 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

紙工作

まだ肌寒い頃だったでしょうか、思い立って工作をしました。

素材は使い終わったガムテのロールと段ボール。

ロール外周で段ボールにマーキング。
140522cover (1)

そしてカット。
140522cover (3)

ロールにガムテ留めします。
140522cover (4)

行き先は・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:26 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2014春季原付ツーリング ~番外編~

当日、集合前の電話で弔いごとが入った“はっちさん”でしたが、そばを食い始めた頃から私の電話にも着信が。

いまどき珍しい固定電話、アドレス帳非掲載の番号からです。

いや、かけてきた主と用件はすぐにわかったんですけど、あのそばを食ってる途中で休憩すると食えなくなるので無視ってました(笑)

そしたら家から、上司からと、次々違うところからかかってくるようになり(笑)、それでもあと3分・・・と無視続行。

ようやく食べ終えてまず上司に連絡すると、○○のところで弔いごとが出たけ、処理しといてという内容。

で、最初の固定電話番号にかけると、4時間後開式の通夜を告げられました(爆)

無視ってそば食ってたのはせいぜい30分くらいですからねえ・・・

そんな時間感覚で物事が流れている穏やか人なんです(笑)

その後はてんやわんやで、諸々手配は後輩にお願いし、待たせてすんませんm(__)mとバイクのところに戻ると、はっちさんのカブの後ろに集まってワイワイやっている。
140519touring2014spr (17)

聞くと、はっちさんのGIVIボックスのカギがかからんのだという。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:05 |  ツーリング |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2014春季原付ツーリング ~本章・そばを食いに三次市布野の久礼竹へ~

目的地も決まり、遅れ気味ながらスタート。

今回、全7台での走行となりましたが、必要な車間距離を保持して走ると、こんな感じの車列というか車群になります(笑)
140519touring2014spr (3)

それにしても雨予報は何だったんだ?というくらいの青空です。

晴れを雨にする男はたくさんいますが(爆)、だれがこの晴れをもたらしたんでしょうかねえ。

第1休憩地、国道375号線沿いの「物産館みわ375」でのショット。
140519touring2014spr (4)

ここを右折して奥出雲に向かう予定でした。
140519touring2014spr (5)

4台目のカブが後ろのスクーターから煽られてます(爆)
140519touring2014spr (6)

目的地手前でもトイレ休憩が必要なお年頃面々の2回目休憩地は「道の駅ゆめランド布野」
140519touring2014spr (8)

そこから10数㌔で目的地到着。
140519touring2014spr (9)

開店前の空き時間で記念写真をパチリ。
140519touring2014spr (11)

あからさまに目だけ隠すと全員容疑者のようですなあ(爆)

開店時刻11時30分となり、入店します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:44 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

2014春季原付ツーリング ~そばを食いに奥出雲へ・序章~

天候不順で直近2季ほどお流れになっていた原付ツーリングでしたが、今季は久々に行うことができました。

まあ、今季も3日前までは中止連絡はいつしたらよかろうか・・・

というような雨予報でしたが、前々日くらいから曇り、そして晴れ予報へと転じ、当日は雲ひとつない最高の天気になりました。

ここのところツーの定番となりつつあるエレファントで参加しました。
140519touring2014spr (0)

集合場所とした30㌔先のコンビニまで130i最高!さんと一気に走ります。
140519touring2014spr (27)

といきたいところ、走行開始から10㌔余でトイレ休憩(爆)
140519touring2014spr (28)

年寄りはトイレが近いんです(爆)

のっけから脱線気味ですが(笑)、それでも少し早目に集合場所に到着。

今回は任地大阪から帰ってきた“はっちさん”とVRX400を愛機とするオバQ氏が初参加となりました。
140519touring2014spr (1)

みなの集合を待ちますが・・・

1人来ん。

はっちさん。

主道より少し奥まった集合場所ということもあり、迷うたんじゃないかとか、途中でこけたんじゃないか!?(爆)とか噂をしているとこに結構遅れて登場!
140519touring2014spr (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 12:50 |  ツーリング |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 組立仕上げへ

いよいよ最終工程を迎えたカブ70エンジン。

ロングクランク入れて、4速ミッション入れて、107㏄化して。

元の排気量比35㏄のアップとなりますね。

連休前後、小刻みな換装の繰り返しで搭載している90セル付エンジンを下ろします。
140517c70e107cc (0)

全天候号の車体を借りて組んでいきます。

今日こそは袋に戻さなくて済むかな!?(笑)
140517c70e107cc (1)

ベースガスケットを置く。
140517c70e107cc (2)

あれですよ、オリフィスを塞ぎ気味だったガスケを書類のパンチを使って打ち抜きました(笑)

若干イビツですが(爆)、油路は開いたし、シール代も十分残っているので問題ないでしょう。
140517c70e107cc (3)

廉価入手のアルミシリンダを入れる。
140517c70e107cc (4)

やっぱ、アルミは軽いですね~。

カムチェーンを通して
140517c70e107cc (5)

ジェネパーツ取付
140517c70e107cc (6)

続いてヘッドなわけですが、カムチェーンスプロケが行方不明。

ないはずないんだけど・・・と思いながらガイドローラーやボルト類はよそから持って来たのですが、この辺のパーツがゴッソリどこかに身をお隠しになったもよう。

カムスプロケはねえ、3穴ですからねえ。

あれないと、まさかのナイロン袋保管に逆戻りになります(爆)

きっと一式を何かに入れているはずだ。

しかもホシは近くにいる。

との推測のもとに探すこと10分、怪しげなつぶれた小箱が。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

連休ドライブ~神戸

遊んでばっかでなくて連休くらいは家族サービスもしないと・・・

ということで、人の移動が一番少ないと思える4日に神戸に行ってきました。

少ないといってもサービスエリアは車でいっぱいです。
140514kobe (0)

本線は意外とすいてます。
140514kobe (1)

中国道しかなかった頃には神戸市内へはここで下りて六甲北有料が定番のルートでした。
140514kobe (2)

結局ここ(笑)
140514kobe (4)

今回は事前に渋滞回避ルートを調べていたので、並んだのは駐車場入場50メートルのみでした。

人も多いし、ザッと見て移動に入ります。
140514kobe (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:56 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッション取り出し

今年前半戦作業で4速化を行うことになり、部品取りエンジンから4速ミッションの取り出しを行いました。

ドナーエンジン。
140514mittion_4s (0)

搭載していた90エンジンと入れ替えに車体に載せます。
140514mittion_4s (1)

車体は作業台代わりということで(笑)
140514mittion_4s (2)

作業を進めていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:11 |  スーパーカブ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブGamble1号オイル交換

できごとと編集との間に10日程度のズレがあります(笑)

連休初日、ツーリング前にオイル交換を・・・というリクエストがあり、はっちさんのカブのオイル交換を行いました。

油種を確認すると、2輪用オイルにしてくれと言う。

やる気になっとるじゃん!?(爆)

連休中は家事筆頭にあれこれ用務に追われていたので、持ち帰らず現地作業です。
140512hacchi_cub (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:19 |  Gamble1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オバQ氏と出かける春季ドライブ2014 ~曇天そしてまさかの残雪!~

毎年、昭和の日の恒例行事となっているオバQ氏と行く春ドライブ、今年も欠かすことなく出かけてきました。

例年、晴れの日が多い中、今年はおおむね小雨というすぐれぬ天気でした。
140509drive (0)

当地ではあちこちで道路の開通が相次いでおりまして、高速延伸とともに供用開始となった側道(無料・笑)を通ってみます。

吉島から舟入。(江波)
140509drive (1)

さらに観音。
140509drive (2)

最終、商工センターへは高速道と同じ橋に上がって
140509drive (3)

下りる。
140509drive (4)

よって、最終区間はカブでは通行不能です(笑)

走れますがつかまります(爆)

最終区間はエンジン落として歩行・自転車用の橋を押してあるくか、迂回するか・・・

まっ、在来道の交通量も減っているので、カブならこのルートは最初からチョイスしないか、です(笑)


話戻しまして、今回もオバQ氏の愛車ヴィッツにお世話になりました。
140509drive (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:38 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

謎?カブ用?CDI

うちのカブたちのCDIは、90系エンジン(点火系)を積む車体にはカブ90用あるいは100用、50系には50用とほぼノーマルな物がついてます。
140507cdi (1)

左が90用、右が100用です。
140507cdi (0)

奥に控えている、少し前に手に入れたちょいと怪しい漢字表記のCDIを試用してみます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:40 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24再セッティング

前回、といっても2ヶ月前ですが、調整後に未確認のまま作業を終了したやっちゃんのPDでしたが、自宅に着くまでもなく途中の登坂で咳きこむような感じが出たとか。

何だかんだで作業できずでしたが、このままではツーリングにも行かれん(置いてけぼり(爆))とのことで、連休スタートの日曜日に再セッティングを行いました。
140505carb_set (0)

スプロケやキャブのセッティングについては、おおよそのセオリーを告げて、ギヤ比やジェットの選択などはオーナーに任せることにしとります。

ギヤ比は個人の趣味(笑)や走行シーンが異なると狙うところが全く違ってきますし、キャブは自身の走行感でよしあしをつかんでほしいからです。

この日はこれまでの設定を白紙に戻してスローから見直しを行い、メイン系は一旦大きく基準外に振って戻していく方法で、5,6回開け閉めしたでしょうか。

私は別の作業を進めていたので、やっちゃんにお任せでした。
140505carb_set (1)

PDのチャンバはデカイですからねえ。
140505carb_set (2)

キッチリと戻さないと(笑)

何度かの試走の後、これならよかろうということで3台で試走しましたが、ライダーのヘッピリ加減が勝敗を分けたといっていいでしょうかねえ。
140505carb_set (3)

開度大のアクセリング、登坂についてもおそらく大丈夫とのこと。

ただ、クラッチの断続が甘めになってきているので、これは交換した方がよいかもしれん・・・

という感じでした。

これで、落ち着いてくれるといいんですけどね~。
140505carb_set (4)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:51 |  やっちゃん2号 |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は


神戸に来ています。

前回の大渋滞から学習して見つけた回避ルート最強!

混雑なく入れました。

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 11:35 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 腰上組立準備

あれやらこれやらが細切れに進行しておりますが・・・

腰上を詰めておくべくカブ70エンジンの作業を行いました。

まずはピストンの準備を。
130503c70e (0)

リングを取り付けておきます。

お約束であれば、メーカー?の表記のある方が上面、ということで組んでいきます。
130503c70e (1)

完成。
130503c70e (2)

コンロッドへ取り付けるところで1つ思い出したことが。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ゲリラツーリング鹿野 燃費確認

日が空いてしまいましたが、先日の鹿野ツーの燃費確認をしておきました。

出発時メータ指数は、13,993㎞
130502fuel-eff (0)

帰着時指数は、14,210㎞
130502fuel-eff (4)

走行距離は217㎞です。

給油前・後。
130502fuel-eff (1)130502fuel-eff (2)130502fuel-eff (3)

給油量は、ほぼ2.0㍑です。

ツーの途中でもこぼしながら(笑)2㍑給油しているので、ここは、こぼした分を差し引かず合計4.0㍑とします。

217㎞÷4.0≒54㎞/㍑ですねえ。

だいたいアベレージをキープできているようです。

奇怪1号も好成績で、往路は54.4㎞/㍑、復路は60.6㎞/㍑のレポが届いています。

初の60㎞/㍑超えとのことで、氏も上機嫌でした(笑)

雨の季節に入るまでに、もう2,3本は走りたいですねえ。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ