酷道488号線近況2014年春


相変わらず通行止め。
もう全線開通はないのかも・・・
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:58 |  ドライブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鹿野のカフェ・マルタでランチ

ゲリラツーリングの目的地、山口県周南市鹿野。

何があるというわけでもなく、ランチをいただいたカフェ・マルタを目指したようなものでした。

昼前に到着。
140427Kano-Maruta (0)

普通、店の全景画像とかありそうですが、撮り忘れました(笑)

着いたときには、まだ店内のお客さんも少なめでしたので、店内写真をパチリ。
140427Kano-Maruta (1)

カウンターとテーブル席数席、落ち着いた時間を過ごせる山の中のカフェという感じの店内です。

失敗だったのは、後刻に隣にきたおばさんご婦人お二人のおしゃべりが少々耳に刺さったことくらいでしょうか(笑)

続きを読む »

テーマ: カフェ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 17:52 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春の晴天を逃すな!ゲリラツーリング催行

同じことを感じてらっしゃる方は多いと思いますが。

なんで休みのたびに天気崩れるワケ?!

そんな週末が春先から続いてますね。

今週も土曜日まで快晴、その後、曇り加減で昭和の日を中心に本降りの雨。

何じゃ、そりゃ!?

連休も近いが先のことはわからんし・・・

ということで、前日午後提案、即決定(笑)

名付けて「春の貴重な晴天を逃してなるものか!ゲリラツーリング2014春」を催してきました。

まっ、こういう珍奇な催しごとのメンバーは決まって130i最高!さんなわけで(笑)、2台で走ってきました。

朝方、オイル交換し、カブは途中まで軽トラに載せていきました。
140427guerrilla -tour (0)

130i最高!さんと合流し、9時前に出発します。
140427guerrilla -tour (1)

中心地の混雑を抜け、当地のベタ踏み坂を上り
140427guerrilla -tour (2)

下る。
140427guerrilla -tour (3)

その後は国道186号線で弥栄湖、そこから美和方面へ。
140427guerrilla -tour (4)

ダム湖を渡ったところの“レイクプラザやさか”にて休憩。
140427guerrilla -tour (6)

甘味で一息つきます。
140427guerrilla -tour (5)

休憩後は国道187号線へとリレー。
140427guerrilla -tour (7)

いつ通っても快走路。
140427guerrilla -tour (8)

錦川沿いを上っていきます。
140427guerrilla -tour (9)

こういうルートだと

ははぁ、山賊に行ったワケね・・・

私らの行動パターンだとそのように読んで頂けると思いますが、昨日はちょいと変化球(笑)

ここを左折します。
140427guerrilla -tour (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:32 |  ツーリング |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン クラッチメンテンナス

今日は午後から少し時間があったので、手持ちエンジンの定期換装を行いながら70エンジンのクラッチメンテを行いました。
140424clutch (10)

滑り気味だったクラッチを開いてみると

こりゃダメだ!(笑)
140424clutch (0)

ポイっ!しときましょ。

こないだは夕刻から結婚式があったので、ウェイトの確認を行ったところで中断でした。
140424clutch (1)

ちなみに、ヘッドやクラッチパーツを灯油で洗ってエアで吹いて・・・

シャワーする時間がなくてそのまま結婚式に行ったんですけど、自分の発する灯油臭で酔いそうになりました(爆)

話戻して・・・

今日は夕刻に時間ができたので、クラッチの仕上げを行いました。
140424clutch (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:37 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン ヘッド準備完了

もうブログは更新されないのではないか!?

的頻度でのアップとなっておりますが(苦笑)

引き続いて細く長くいきたいと思うておりますので、よろしくお願いしますm(__)m

と、なにやらワケわからん書き出しとなってしましいましたが、まだまだ70エンジンに取り組んでおります。

一昨日、仕上げ研磨を行いヘッドの加工は終了。
140421head_c70e (0)

続いて、組み立て前にお決まりのメンテを行っておきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:59 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春到来!

厳冬といわれた冬が去り、春になったかと思っているといつの間にか桜も散り・・・

季節の移り変わりを実感せぬままいたら、いつの間にか庭先のタラの木が芽吹いていました。
140411taranome (00)

少し早目の露地モノも加えて
140411taranome (1)

今年の初物です。
140411taranome (2)

カラっと揚げて・・・
140411taranome (3)

おいしくいただきました。
140411taranome (4)

しばらく野山を歩き回るのが忙しくなりそうです(笑)

テーマ: 美味しいもの -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:56 |  食べもの系 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 保留パーツ組込み+ヘッドのお手入れ

自分自身、何がどこまで進行していたのか復習しながらやっているような感じですが・・・(苦笑)

シフトドラムストッパー欠品で足踏みしていた6V終期のカブ70エンジンです。

同じ買うなら消費税が上がるまでに・・・

ということで、ようやく重い腰を上げて手配し、パーツが届きました。
140410c70eg (3)

手配の本命、シフトドラムストッパー。
140410c70eg (4)

6V時代のCD50のパーツだったかな!?

これで前進できます。
140410c70eg (5)

が、こないだの土日はまた予期外の用務が入ってしまい、ほとんどそちらに従事。

わずかにあいた時間で取付けとミッションの作動確認を行っただけで再び足踏み状態です(笑)
140410c70eg (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:23 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

徒歩でビーナスブリッジ

期末、期首のあわただしさの波に飲み込まれてしまって、抜け出せないかと思いながら日々を送っていました(笑)

その間に桜は散り、土日のたびに天気は荒れ・・・

何か、テンション下がり気味で過ごしておりました。


さてと、画像を整理しておりましたら3月の神戸記の余り画像が出てきました。

今回、神戸は“御一行様”(笑)での訪問でしたが、最終訪問地「異人館街」では集団を外れて隠密?行動に出ることにしました。

どう考えてもオッサンと異人館とは結びつかんし(笑)

ということで、サッと集団からはぐれて異人館街と反対方向のビーナスブリッジへと向かうことに。

徒歩で行くのは初めてですが、リサーチしたとおりに歩いてみます。
140329venusbridge (0)

主道をはずれて坂道を上ります。
140329venusbridge (1)

Google-mapから拝借した画像ですが、のっけから結構な斜度です。
140329venusbridge (2)

諏訪山公園を経て
140329venusbridge (3)

さらに階段状の歩道を上がる
140329venusbridge (4)

ひたすらのぼる(笑)
140329venusbridge (5)

なんとなく見えてきましたヨ。
140329venusbridge (6)

ともかく休憩なしでここまで。
140329venusbridge (7)

体力消耗激し。

続きを読む »

テーマ: 神戸 -  ジャンル: 地域情報
by ごきげんカブ  at 21:11 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ