
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Oリング再び購入

先月中旬に続いて、再びOリングを購入しました。

見立て誤りでこんな風になってしまったもので・・・(苦笑)
140218O-ring (4)

今回は通販を利用。
140327o-ring (0)

軽いモノではありますが、几帳面に緩衝包装が施してあって好感が持てますね♪
140327o-ring (1)

改めて採寸した結果、PD系のキャブにも使えそうだったので少し多めに買いました。
140327o-ring (2)

今回のメイン。
140327o-ring (3)

おお!今回はバッチリです。
140327o-ring (4)

いろんなことが揃いつつあるのですが、体の自由がきかん・・・

忍耐の月、3月を何とかやり過ごさねば。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:34 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90D2号オイル交換

例によって、バッテリーが不調とかオイルを交換した、しか記事のない90D2の登場です。

もちろん今回も期待を裏切りません。

記録用とも言えるオイル交換記事です(笑)
140324mnt_oil_90d2 (3)

抜けきる寸前、ここまでオイルが細くなると、あまり汚れてないのがわかります(笑)
140324mnt_oil_90d2 (2)

新油を注いで完了、これだけです。
140324mnt_oil_90d2 (1)

今回、オイル交換だったので、次回の作業はきっと「バッテリー交換」だと思います(爆)

走行距離5,526㎞
140324mnt_oil_90d2 (0)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:17 |  C90DX-2 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブレター周りのOリング交換

3月終盤となり、暖かな日が多くなりました。

目前のオンシーズンに備えて、二次エアを吸っている感じでアイドルが乱れ気味だったストリート号のキャブのOリングを交換しました。
mtn_O-ring (0)

キャブはPC20です。
mtn_O-ring (1)

何か、遠目に違和感が・・・
mtn_O-ring (2)

トップが外れとる!(爆)

う~ん、ネジが甘いのか、エンジン振動が大きいのか・・・

まっ、いいか(爆)

おっ、Oリングがない!?
mtn_O-ring (3)

インシュレータ側に残ってます(笑)
mtn_O-ring (4)

このPCは中古で買ったモノですが、そのときにはもうこんな感じでした。
mtn_O-ring (5)

シール不良の症状が出たので、とりあえず表裏反対にして使ってました(笑)

こないだ買ったOリングを使います。
mtn_O-ring (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  スーパーカブ |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々に阪神高速1号環状線ほか

こないだ、久々に阪神高速道路をぐるりと走りました。

バスに乗って、ですけど(笑)

中国道から一旦地道に下りて、すぐに流入。
140329HANSHIN-EXPWY (0)

池田線を南に走ります。

ここのランプ下りてちょっと中に入った辺でタゴサク氏とともに阪神淡路大震災の揺れに遭いました。
140329HANSHIN-EXPWY (1)

タゴサク氏は少し離れたところに本拠を移したので、ここを走るのも10数年振りでしょうか。

懐かしい。

さらに南下して環状へと進み、時計回りになんばに向かいます。
140329HANSHIN-EXPWY (2)

ここは環状“日の字”の真ん中の横棒辺りですかね?!
140329HANSHIN-EXPWY (3)

なんばで用事を済ませて、天保山に向かいます。

ぐるっと回って、反対側から日の字の真ん中の横棒の場所まで戻ってきました。
140329HANSHIN-EXPWY (4)

ここで環状から左方向に逸れていきます。

3号神戸線との分岐を過ぎる。
140329HANSHIN-EXPWY (5)

天保山で流出します。
140329HANSHIN-EXPWY (6)

この先、複雑なジャンクションを経て六甲アイランド方面5号湾岸線とりんくう方面の4号湾岸線とに分岐する。
140329HANSHIN-EXPWY (7)

昔は今のように情報がなかったので、阪神高速の環状に入ると出れなくなると信じてました(爆)

って、当時、大阪にいたオバQ氏が持っていた環状線の分岐図のコピーを何度も見たもんです(笑)

最近はナビもあるので、昔のように迷うこともないでしょうねえ。

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:35 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110マークⅡオイル交換

ほぼ記録用ですが、先月中頃だったか、マークⅡのオイル交換を行いました。
140319maint_oil_jzx110 (0)

前回交換から4ヶ月3,500㌔、1ヶ月当たり800㌔余。

ホリデードライバーとしてはよく乗っています(笑)

今回はオイル交換のみなので作業も簡単♪

2つの容器に排出。
140319maint_oil_jzx110 (2)

ず~っと交換していなかったドレインボルトガスケを交換しました。
140319maint_oil_jzx110 (3)

これまでガスケはオイルパンにキレイに張り付いたままだったので、敢えて交換しませんでした(笑)

余剰は検査証ケースの中におさめておく。
140319maint_oil_jzx110 (4)

どうせ車でしか使わないし、ヘタに持ち帰ってしまうとわからなくなってしまうからねえ(苦笑)

でも、「検査証ケースに入れた」と書いとかないと、それも忘れてしまう。

歳をとるというのは厄介なもんです(爆)

最後の一滴まで・・・
140319maint_oil_jzx110 (5)

作業完了。
140319maint_oil_jzx110 (6)

早いもんで2年経って今夏は検査です。

まだまだ乗るゾ~!!

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:51 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日本海波高し


風であおられて車が揺さぶられてます。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 14:33 |  ドライブ |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一路山陰目的地へ

ツーリングルート確認、食事を終えて、目的地への走行に戻ります。

この交差点で国道314号線から432号線にリレーします。
140314steeproad (0)

ちなみにツーリングの復路にはここを左折して432号を戻っていくルートにしようかと思っています。

大型バイクだと楽しい峠越えがありますが、カブだとどうでしょうかねえ。

亀嵩駅。
140314steeproad (1)

ここの駅舎もそば屋(扇屋)になっています。

さらに進むと、国道から少し控えたところに「亀嵩温泉玉峰山荘」という立派な温泉旅館があります。
140314steeproad (4)

その入口となる国道沿いにある道の駅 酒蔵奥出雲交流館。
140314steeproad (3)

奥まったマイナー国道沿いの施設としては、玉峰山荘も道の駅も立派なつくりです。

温泉旅館至近でよいお湯が出るのでしょう、道の駅には温泉スタンドもありました。

最後の峠越え、青色が進行中のルート、赤色が国道(旧道)ですが、ここほんまに改良区間かいな?
140314steeproad (5)

で、そこを抜けるとようやく都市部へと出て行きます。

遠回りしましたが、目的地が近づいてきました。
140314steeproad (7)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奥出雲でそばを食す ~姫のそば ゆかり庵

さてと、ルート確認に続いて、ピックアップしていた現地での食事どころに向かいます。

それはこちら・・・
140315okuizumo (21)

神社?

そば屋?
140315okuizumo (22)

正解は、両方です。

神社の社務所がそば屋さんになっている「姫のそば ゆかり庵」さんです。
140315okuizumo (23)

全国版、地方版とTV放映が相次いでいるためか、雪深い時期でしたが、しっかり30分ほど待ちました。

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 07:48 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春ツールート確認 そばの里・奥出雲へ

先月の話。

夕刻に山陰で用事があった日のことですが、単に行き来するのはもったいないので、春季ツーリングのルートや食事の確認を兼ねて出かけてきました。

まず、春ツーのルート確認ですが、以前から奥出雲にそばを食いに行こう!という企画があったのですが、メンバーの“くにちゃん”から、くたびれた(自分の)アドレス125で行くと、帰りはだれかに2ケツの世話になりそうなので(笑)、新車買ったら行こうということで先延ばしにしていました。

ちなみに、くにちゃんは身長が190センチ近くあるので、だれも彼を後席に乗せたがりません(爆)

多分、2ケツでなくて、置き去りになることでしょう(爆)

奥出雲はうまく走ると当日の目的地の途上になるし、まずは奥出雲へと車を進めます。

いつもは直進するこの交差点を右折。
140315okuizumo (0)

物産館みわ375。
140315okuizumo (1)

この辺は、三良坂でしょうか。
140315okuizumo (2)

ここは今春に開通する区間だと思います。

県道61号線を庄原に向けて進みます。
140315okuizumo (3)

日本ピラミッドって何?!
140315okuizumo (4)

ここにも・・・
140315okuizumo (5)

国道183号線を走っていると現れる「高道路」。
140315okuizumo (6)

案内標識は青色ですが、原付(50㏄以下)は通れないようです。

2種だと大丈夫かな!?

山間地には珍しい、気持ちのよい平坦直線路区間もあります。
140315okuizumo (7)

この後、国道183号線から314号線へとリレーします。
140315okuizumo (10)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:15 |  ツーリング |  comment (7)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ビーナスブリッジ


団体行動からこっそり抜け出して行ってきました。

限られた時間内でふもとから徒歩で登りましたが、心臓が破裂しそうでした(笑)

さよなら神戸、また来ます(^_^)/~
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 12:25 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

昨夜は


神戸の奥座敷で、普段は見ることのないような"ごっつぉー"をいただきました。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 11:14 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は


またまた神戸におります。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 11:58 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号レッグシールド交換

カブのレッグシールド。

購入直後とかでないと、まったくの無傷できれいな物は見かけませんねえ。

個人売買でも、少々の欠けとかだと割合いい値で取引きされていて、みんなボロくなったレッグで我慢しているんだろうと想像できます。

私のところでも、ほぼ通勤専用の全天候号などはすべてにおいてどれかのカブのお下がりパーツだったりするので、レッグも劣化が目立ってました。

前面からだとそうでもないですが
140305undershield (0)

左のハンガ部は大欠損
140305undershield (7)

右側も下側に欠損があったり
140305undershield (1)

補修痕(爆)
140305undershield (2)

近づくとヒビヒビ。
140305undershield (3) ウイングマークレスだしね

なんぼにも目に余るということで取出だしたるは・・・
140305undershield (4)

買い置きしていたアフターで安売りされているレッグ。

後期のクリーム色のような写りですが、樹脂の種類が違い近くで見ると全く別物、いかにも安っぽい感じがします(笑)

安っぽさは端面の仕上げや
140305undershield (5)

穴だって半ふさがりですからねえ。
140305undershield (6)

これを使ってセルの逃がしを欠こうかと思っていたところ、転倒時の割れを補修(ボロ隠しともいう(爆))したセル付のレッグがあるのを思い出しました。

と同時に、以前、セルの逃がし作るくらいならセル付のレッグ使った方がいいでしょ・・・

といったアドバイスをもらったことを思い出しました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:53 |  C50DX-H全天候 |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極寒ツーリング 燃費確認

日曜日の極寒ツーの燃費確認をしておきました。

私は今回初めて全天候号での参加となりました。

この車、その時どきでエンジンとかが異なるので、参考までにこの日の仕様をば。

エンジンは引き続き試用中のタイカブエンジン、まったくのノーマルです。

キャブはタイカブ系純正PB18、MJは標準の#75から少し上げて#80を装着。

マフラーはタイカブ亜流、スプロケは16×39です。

出発時メータ指数は、26,688㎞
140304fuel_eff (0)

帰着時指数は、26,768㎞
140304fuel_eff (1)

走行距離はちょうど80㎞です。

帰宅後に給油します。

給油前・後。
140304fuel_eff (2)140304fuel_eff (4)140304fuel_eff (3)

給油量は、1.4㍑くらいでしょうか。

ということは、約57㎞/㍑、1.5㍑消費だと、約55㎞/㍑ですねえ。

純正の組合せ、最強です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:43 |  ツーリング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

極寒ツーリング・・・にトライ

時系列ではかなり順番抜かしの記事ですが、日が進むにつれてタイトルが浮く感じになるので、飛び越しで昨日のできごとを。

少しずつ暖かくなってきて、ツーリングの計画を立てている方も多いと思います。

わたしらも計画だけはたくさんあるのですが、実行されていない計画も山ほどあります。

もう、ホント、萩(山口県)とかキララ多伎(島根県)なんかは何年行こう行こうと言っているともない・・・

そういう感じです(笑)

で、わたしらは“ガッツのないライダーズ”なので、冬とか雨とか盛夏などは走らない・・・

という主義だったのですが、昨々夏だったか、130i最高!さんのキャブセッティングで毎週のように片道50㌔程度のミニツーを繰り返す中で、盛夏の暑さ、ときには急な雨にも遭う、そういうことを経験し、また、冬を逆手に取って楽しむ方々を見、やはり冬場、それも極寒期に走らにゃなるまい!と今初冬に“極寒ツー”なるものを計画しとったのです。

ですが、極寒ツーは、130i最高!さんが2輪免許を取ったときにCB400をレンタルして臨んだ初ツーで凍死しそうになった苦い経験があり(爆爆)、それがトラウマになっていた?のか、なかなか腰が上がらんかったのです。

まっ、要するに今回も予定通り極寒期は過ぎてしまいー

早春と呼ぶ方がふさわしい季節になりましたが、ギリ、寒さが残る昨日、何とかミニツーに出かけてきました。

今回、ツーを実行したのにはもう1つ理由があって、今春をもって奇怪2号のエンジン仕様は変わる予定で、その走り納め(というか、走り初めもなかったのですが(笑))や、セッティングが完了しているはずのやっちゃんのPD24の検証も行います。

ということで、超長々の前振りでしたが、本題に入ってまいります。

寒い時期のツーのお伴はやはり全天候号でしょう。
140303chilly-tour (1)

耐寒仕様としては申し分なし!

やや遅刻気味の130i最高!さんと合流
140303chilly-tour (2)

その先でやっちゃんと合流
140303chilly-tour (3)

ちょい走っては止まってですが、130i最高!さん給油。
140303chilly-tour (4)

呉越峠で呉市広の町へと
140303chilly-tour (5)

広地区を抜ける頃からようやくペースが上がりますが、目的地はすぐ先です(笑)
140303chilly-tour (6)

安芸灘大橋を渡って、とびしま海道へと入っていきます。
140303chilly-tour (7)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  ツーリング |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~セッティング編

PC20からPD24(PD22)にキャブを交換した“やっちゃん2号!”

バビューンとまではいかないまでも、PCのときよりもパワフルに走るかと試走に出たものの、動画の中心に入るはずのやっちゃん2号はその視界に入らぬどころか、出発点あたりでイゴモゴしていたとか(爆)

こがいなことならPCに戻したい(爆)

と言ったか言わんかは別にしても、悔しく悲しい試走となったワケです(笑)

不調についてはセッティング修正範囲内ですが、当の本人としては心穏やかでなかったようです(笑笑)

まあ、あの130i最高!さんも、キャブ絡みでは悔しさで寝不足になったこともあるらしいですから(爆)、まっ、誰もが通る道ということで(笑笑笑)

そんなこんなで、リベンジというかセッティング編の作業開始です。
140301yac_carb-ad (0) 決してPCに戻す作業ではありません(笑)

急開での不調というか、ゆっくり開けても全開での伸びに欠けるようだったので、まず、メインから。

キャブ外さないとジェットも交換できんので、ちょい面倒・・・
140301yac_carb-ad (1)

試走に出る。
140301yac_carb-ad (2)

メインは、2,3回の試行錯誤の中でいい線が出ました。

当然ですが、この時点では急開の問題は未解決です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:39 |  やっちゃん2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
