
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

№25:タイカブ100ノーマルエンジン[48]

このカテゴリ、いちおう、続く・・・かもしれない(笑)

と書いた端からまた書くことになりました。

何年もエンジンを買うことなどなかったのに、1機増えたらその直後に車体が増えて、さらにもう1機エンジンも増えました(笑)

モテ期のようなもんで、寄って来る時にはこんなもんでしょう(爆)

今回、増えたのは、タイカブ100ノーマルエンジンです。
140228ha05e-l (0)

ちょっぴり怪しき出品時の説明では、10,000㌔回っていないとか。 ホンマカイナ?

ということで搭載していたセルつきエンジンから
140228ha05e-l (1)

届いたタイカブエンジンに載せ替え。
140228ha05e-l (2)

興味ない方には“間違い探し”的な2枚の画像ですねえ(爆)

う~ん、「下のエンジンの方がよく錆びてる」っていうのが答えでしょ!?、みたいな(爆)

無事始動。
140228ha05e-l (3)

ややクラッチが甘いか・・・

という感じがあって、ただいま調整交えて様子見中。

FIカブの登場でキャブ車、エンジンの需要は下がるか!?

と言われてましたが、むしろその逆になっているという話もあるとか?!

キャブ車の車体もエンジンも大事に使いたいですね。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:21 |  所蔵エンジン |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン 腰下組立

お手入れが完了しているクランクケースに腰下パーツを組んでいきます。

その前に準備、というかパーツの確認。

まずは、こちら。
140227c70eg_bottom (0)

送り状の日付を見ると1月は1月でも平成25年。

もう1年以上も寝かせていたんですね~(苦笑)

ミッション。
140227c70eg_bottom (1)

表示通り、4速ミッションです。
140227c70eg_bottom (2)

今回はこのミッションを使って4速化します。

開けるとゴミが入るので未開封でしたが、いい加減な入手経路だと作業に移れないところですが・・・

まっ、ともかく、ようやく陽の目を見ることができそうです・・・

その他、クランクシャフトなどを用意してケースに組んでいきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本日は・・・


趣向をたがえて、辻井伸行さんの広島公演に来とります。
間もなく開演です。
テーマ: ピアノ -  ジャンル: 音楽
by ごきげんカブ  at 18:11 |  雑記 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キタ━━(゜∀゜)━━!!

キタ━━(゜∀゜)━━!! ①
140222thai-parts (0)140222thai-parts (1)

キタ━━(゜∀゜)━━!! ②
140222thai-parts (2)140222thai-parts (3)

キタ━━(゜∀゜)━━!! ③
140222thai-parts (4)140222thai-parts (5)140222thai-parts (6)

春間近v(。´ー`。)v

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジン クランクケース加工ほか

作業が滞っている間に別の話を馳せていて、どこまで進んでいたかわからなくなってしまった感もありますが(笑)

6V終期のカブ70エンジンの続きです。

シリンダースタッドの外れたケースを加工していきます。

手持ちエンジンからどんどんショートストロークが消えていっておりまして、スタッドを抜いたことでおわかりと思いますが、このエンジンもロングストローク化します。

お得に遊べる排気量は、やはり107㏄ですよねえ。

ですが、107㏄キットを使うためには、ケース開口部の加工が必要。

内燃機屋さんで加工すると簡単ですが、それでは手作り感に欠けポリシーにも反する。(費用の問題!?(爆))

ただ、開口部を平均的に広げてオワリというわけにもいかず、最終ではチマチマ削っては合わせて確認・・・
140221c70eg (2)

という根気作業となり、寒い冬場はなかなか腰が上がらんのです。

そんな中、今回はGONGONGONさんから素晴らしいツールを頂いていて、それを使うことにしましたが・・・
140221c70eg (0)

これがあんばいいいったらない、というか、ザクザク削れます。
140221c70eg (1)

後になって思ったのはケースを合わせて削ればよかったと。

片側ずつ削ったら、あまりの気持ちよさに加工後に両ケースを合わせたら、お互いの合い面がズレズレになっていました(爆)

恥ずかし過ぎてそれは見せられん(爆)

まあ、いびつな円っぽい形の中にスリーブが干渉なく収まる、という形状です(苦笑)
140221c70eg (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

Oリング考察

キャブ周りで重要な役目を果たしているOリング。

マニホとヘッド、マニホとインシュレータ、キャブとマニホなど気密を保つような箇所に多く使われています。

それぞれ純正部品として単品で入手できる(部品番号で手配できる)物、そうでない物といろいろありますが、単品で手配できたとしても結構お高い。

せっかくの機会なので2,3セット買っとこうか・・・

なんて感じで、下調べなしに安易に注文すると、本命の買い物よりも高額になりビックリ!することも(笑)

汎用品が使えないかと探してみても、耐油、耐熱、耐燃油、また複合的に耐性が必要なもの・・・

などなど同じ形をしていても結構細かい分類があるようで、なかなか"コレ"と決められない。

キャブ周りで劣化したOリングが欲しくて以前から探していたのですが、ここのOリングこそ耐ガソリン、耐熱など複合耐性が必要。

産機の先輩に聞きながら、2種類ほど手配してみました。
140218O-ring (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:17 |  スーパーカブ |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いろいろと準備が進行中

例年、春先までは休眠状態となるバイクいじりですが、今年は熱い!(でもないか!?(笑))

やっちゃんのCB125T始動試行、カブのキャブ交換等々、例年の冬場だとあり得んデキゴトです。

まっ、それだけ日常生活でストレスをためているということでしょうか?!(爆)

で、着々と準備を進める人がもう1人。

春先のステップアップに向けてパーツも揃いつつあります。
140216PARTS (0)

この人のストレス度は超ド級!?(爆)

メインパーツの到着を待ちます!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:27 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~テスト走行

キャブ取付、初期確認が完了したやっちゃんのカブですが、夕刻までもう少し時間があったので、キャブの効果を確認するためテスト走行することにしました。

いや、単騎ではそれぞれが乗ってみたのですが、せっかく3人揃っているのだし並走してみようというものです。

3台でいつものテストコース(自称(笑))に向かいます。

車の切れ目を待ってスタートライン?につく。

インから私、奇怪2号、アウトがやっちゃん2号、スタートの声がけは130i最高!さんにお願いしました。

スタート!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:35 |  やっちゃん2号 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイルポンプスピンドル加工完了

簡単なポンチ絵と現合とで加工をお願いしていたスピンドルが返ってきました。
140212spindle (0)

このあたりの仕上がりも現物に合わせてもらいました。
140212spindle (1)

加工の様子を思い浮かべるとワクワクします。

実際に目にするともっと楽しいんですけどねえ。

さあて、ケース周りやヘッドの加工も進めないといけませんな・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:57 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ナス紺カブ90初期確認

家に連れて帰ったナス紺号。
140210C90DV (0)

洗車とメッキ部の確認をしておきました。

デジカメなので幾分キレイに写っていますが、車体のホコリは水洗いで落ちたようです。
140210C90DV (1)

金属メッキ部は液体メッキ磨きでこれくらいに。
140210C90DV (2)

屋内であまり陽にあたっていなかったのか、メーターの赤色弧線も鮮やかです。
140210C90DV (5)

日曜日にはホイールを外して、手入れしにくいリムの中央部も磨いてみました。
140210C90DV (6)

V型の勝利ですねえ。

新しいカブだとここまできれいにはならなかったのではないか・・・

ちなみに、エンジン始動しました。

よく見るとコックがOFFになっていて、しばらく燃料が通ってなかったもよう。

コックをONに。

オーバーフローとかするかな?!と思っていましたがセーフ!

その後、しばらくキックするうちに無事始動。

キャブのOHも不要そうな感じで、あまり手をかけずに乗り出しできそうです。

早目に登録できるよう整理を進めましょう。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:25 |  C90DX-Vナス紺 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大雪


久々に積もりました

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 08:28 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

スーパーカブ90DX-V

増車

心躍ることばのひとつですねえ。

先週末、出入りしている自転車屋のおっちゃんから電話があって、本題の話がひと段落した後に

「ところで10余年モノのカブ90が出たけどどうする!?3,500㌔ほどしか走っとらんけど・・・」

金額を聞くと、解体屋の買取りは片手でお釣りがあるくらいの額とのこと。

週明けに立ち寄る用事があったので

「また月曜に見せてください・・・」

と言って一旦保留にする。

土日でいろいろ考えて浮かんだカブ像は、

「デカドラでメッキ部には年式相応のサビの回ったグリーンのカスタム」

いや、それが悪いというわけではないのですが、持ち車とダブるし、まあ、今回は流してもいいかな!?などと勝手に考えてました。

明けて月曜日夕刻、仕事終わりから自転車屋さんを訪ねると、まずはと倉庫に通してくれました。

薄暗い中で鑑定します(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:28 |  C90DX-Vナス紺 |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着 ~つづき

昼飯調理中にワイヤの長引き加工を終え、取り付けに関することはほぼ終了。
140207pd24foryc2 (0)

ワイヤの遊びや引き代もいい感じです。
140207pd24foryc2 (1)

ここで、ワイヤ調整のためにアクセルグリップを回していたやっちゃんがひとこと。

「これ、なんでアクセルが戻らんのじゃろ?」

確認すると、引き切りでグリップから手を離してもグリップが戻りません。

しかも、つい先ほど外したPC20だと大丈夫だった、とのこと。

「何じゃ、それならアウタの処理が悪いんじゃないん?」

とアウタの端面を確認してもカエリなどないし。

「ほんまにPCじゃ大丈夫だったわけ?(¬ω¬*)」

残るはグリップ部しかないということで開けてみると
140207pd24foryc2 (2)

サビまくり!

サビが膨れたようになった箇所もあるし、油分が粘って抵抗になっている感じもあるし・・・

ヤスリで均し、浸透潤滑剤を吹いて粘る油分を拭き取るとスルスル回るようになりました。

だれが、PCだと大丈夫じゃったんか!?ちゅうねん!!です(笑)

ワイヤ周りの最終確認をしていたら、トップのラバーが・・・
140207pd24foryc2 (3)

破れてます(爆)

ちなみに新品です(爆)

残念すぎる気分を和らげるために、ちょいと装飾を・・・
140207pd24foryc2 (4)

和らぐはずの残念感が大幅に増したという話もありますが(爆)

ホースを取り付けて燃料も通り、始動準備完了しました。
140207pd24foryc2 (5)

私のときは燃料通した瞬間にオーバーフローしましたが(爆)、大丈夫なようです。

では始動式を開始します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:56 |  やっちゃん2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

やっちゃん2号PD24装着

まだ秋口だったかその前だったか忘れるくらい前に買っていたやっちゃん2号用のビッグキャブをこの間の日曜日に取り付けました。

日曜日は作業には打ってつけの暖かい日でした。

朝の用事を済ませたやっちゃんが登場。

やる気になっています(笑)
140206pd24foryc2 (0)

長い間保管する間に、あれこれ片づけものと一緒になって、何が入っているのかわからん感じです。
140206pd24foryc2 (1)

取り付けるキャブはケーヒンのPD24なるシロモノです。
140206pd24foryc2 (2)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:36 |  やっちゃん2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

春が来た?

一昨日の日曜日。

その前の金曜日ごろから暖かくて、この日も春のような陽気。

久々に作業系のことをしながら、倉庫からカブたちを引っ張り出してガソリンを回してやりました。
140205mcs (1)

中には排気臭の怪しいヤツもいましたが(笑)

検査が切れたままのCBもチャージしながら始動。
140205mcs (0)

まだエンジンかかりました(爆)

君たちはまた次の機会ということで勘弁ね。。。
140205mcs (2)

なぜか雨とか激寒なことが多い週末ですが、ほんとラッキーでした。
140205mcs (3)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:25 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイルポンプスピンドル加工中

12Vの70エンジンだとオイルポンプスピンドルは90と同じ細手の物が入っているようですが、6Vのエンジンはクランクウェブが小型なのか、50と同じ物がついていました。

細手のスピンドルへの交換はカラーを入れるのが面倒なので、今回はスピンドルを加工することに。

1本も2本も同じようなものなので、部品取りエンジンを探し出し
140204spindle (0)

再開腹。
140204spindle (1)

さらに1本取り出して・・・
140204spindle (2)

合わせて2本、産機の部門の先輩に預けました。
140204spindle (3)

加工図(笑)
140204spindle (4)

加工から返ってくるまでにケースの加工が・・・

終わるか!?(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:27 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いらっしゃい!GONさん

土曜の午後、GONさんがいらっしゃいました。

14時過ぎくらいに行きますから・・・

とのことでしたが、きっと主道を外れたあたりで

「迷子になりました」とか電話があるのではないかと思っていたところ、太い音を響かせて坂をのぼってくるバイクの音が。
140203MrGON (0)

おお!あの真っ暗い晩秋の夜に私の先導で一度走っただけなのに、迷わずにゴールできるとは!?

素晴らしい記憶力です(笑)

3時間ほどでしたが、ああでもないこうでもないと楽しいお話をさせて頂きました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:26 |  スーパーカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

オイルメンテンナンス ミラ・DE3FSデミオ

昨夏くらいからマークⅡもミラも走行距離が増えていて、割と短い間でオイルメンテを行っています。

前回交換から4,000㌔くらい走ったので、ミラのオイル交換を行っておきました。

オイル処理が困難になった事情や年末に行われた業界団体の社用車点検でオイル交換令が出された(笑)社用車のDE3FSデミオのオイル交換も行うために、今回は会社で作業を行います。

2台並べて作業スタート。
140202car_maint (0)

デミオはワイパー鳴きもあるので、手が汚れる前にワイパーゴムの交換を行っておきます。
140202car_maint (1)

この車、ワイパーの設計が不十分なのか、新品に交換しても数カ月で音が出始めます。
140202car_maint (2)

拭きはたいして悪くないのですが、あの“バリバリ”というか“ガガガガ・・・”という音はとても耳ざわりなので、音が出ると交換になってしまいますね・・・

ミラはいつものように簡単に作業完了。

一方、DEデミオは今回初めての作業です。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:05 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
