ついに済んだな・・・CB125Tのバッテリー

無事始動したやっちゃんのCB125T。

自賠付保がはっきりしなかったので乗って回ることもなく実家の定位置に戻します。
140201battery_jc06 (0)

せめてバッテリーをチャージしておこうと取り外したのですが・・・

というか、始動試行の途中で不思議な現象が。

始動後、エンジン回転が落ち着いて、アイドルでは明るいヘッドライトがエンジン回転を上げると一定の回転域で暗くなり、そこを越えるとまた明るくなる。

初めて出合う現象ですな・・・

もしかしてバッテリーが逝っている?

ケーブルを外してキーをオフにしてエンジンを止める。

すぐにONにすると・・・

10分は回しっ放しにしていたのでほんわか(笑)は灯ると思ったニュートラルランプは真っ暗(爆)

う~ん、バッテリー完全に死んどるね。。。

ダメもとで預かって帰りました。
140201battery_jc06 (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:56 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CB125T始動トライ

毎回、このバイクの記事は、長期間放置後の始動に関することばかりですが。

本当にそれだけなんです(爆)

おそらく、走行はもちろん、エンジンかけているのもこの記事のとき以外はないはずです。

まるで儀式のようになってます(爆)

例年、冬が明けて春先にこの儀式を行いますが、何を血迷ったか真冬のこの時期に始動したいとやっちゃんが言ってきました。

もしかして、極寒ツー(やるのか?(爆))にCBを引っ張り出そうとしているとか・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ヘルプに行ってまいりました。

今回はバッテリーのチャージもしとりませんし、ハナから車からのジャンプ電源をアテにする形で始動トライします。

まあ、しっかりチャージしていても標準のバッテリーごときでは、放置後の寝覚めの悪いCBの始動電源にはとてもならんワケですが。

バイクを駐車場まで移動する段になってブースターケーブルがないことが発覚、うちの軽トラまで取りに行ったことはナイショです(笑)

夏、秋とたまりっ放しの燃料をキャブから抜きながら嗅いでみると、案外悪くない?!(笑)

適当に抜いて給電に移ります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:07 |  やっちゃん3号_CB125T |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

№24:カブ90ノーマルエンジン[47]

終了したはずの「所蔵エンジン整理シリーズ」ですが、再びこのカテゴリの登場です。

その理由は・・・

久々に1機エンジンを買いました(爆)
140128ha02e (0)

カブ90ノーマルエンジンです。
140128ha02e (1)

手持ち数の少ないセルなしエンジン、距離もさほど回っていないとのことで、買い!に(笑)

厳寒ツーに出かけるかも?!(←やはり今回も“かも?!”で終わった(爆))

ということで搭載していたタイカブエンジンを下ろし、搭載準備をします。
140128ha02e (2)

外回りはキレイだったのですが、左カバー開けたらフラホが錆びてました・・・
140128ha02e (3)

途中交換されていなければ、このあたりのパーツからも使い込みの程度をうかがうことができます。
140128ha02e (4)

特に問題なく搭載、エンジンの調子も良いようです。
140128ha02e (5)

最近は高騰気味の90エンジンですが、貴重な存在になりつつあるキャブ車のエンジンですし、いいタマがあればあと数機ほしいですねえ(笑)

このカテゴリ、いちおう、続く・・・かもしれない(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:25 |  所蔵エンジン |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ70エンジンケース

手数がかかりましたが何とかシリンダスタッドの抜けたカブ70ケース。

あれだけ手荒に扱って使えるのか?を検証するため(笑)、きれいなATC70ケースでなく、やはりこちらのケースを使ってエンジンを組んでみようかと思います(変?)

スタッドを抜くのにえらく苦労したのはネジ山荒れも原因の1つだったのかも?
140126case_c70e (0)

と思いタップを通してみましたが、手でスルスルと入り、ネジは問題なさそうなことも確認しました。

スタッド抜きのときと同じく、やっちゃんが応援に来てくれてガスケ剥がしを手伝ってくれます。
140126case_c70e (1)

その間に私は、真っ黒に染まった(笑)ケースや固着している油脂+砂ぼこり類などを歯ブラシでザッと洗い落します。
140126case_c70e (2)

まあ、何とか使えるでしょうか。
140126case_c70e (5)140126case_c70e (4)140126case_c70e (3)

この後、ケースの追加工へと進みます。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:24 |  カブエンジン |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

よく行方不明になるショートパーツ

気づくとなくなっているショートパーツって結構ないですか?

このあいだ、相次いで発生。

まずは自分のカブ。

セルつきエンジンのジェネ部のネジ式キャップ。
140124short-parts (0)

ここ、どちらかというと、外れなくて困ることが多いのですが・・・

エンジン換装する(下ろす)ときに、バルブが閉まっていることの確認をするために緩めて、また今度同じことするしな~と、いい加減に締めて保管する。

次に載せて使うときにはここはチェック不要なので、走っているうちに緩んで落ちてなくなる(笑)

もう1つ。

チェーンカバーののぞき穴のキャップ。
140124short-parts (3)

ここのキャップがなくなったことが一番悔しい!とおっしゃっていた方もありましたが・・・(爆)

ここは自分のカブではなくて、先日、離れた職場の後輩と仕事で会ったときに、

いつの間にかなくなってたんですけど、手配してもらえませんか?

というので、自分のカブから外してあげました。

ちなみに、その1ケ月前に後輩といっしょにチェーンの状態確認をしたんですけど。

それが原因ではないはずですが、後輩カブも適度にヤレているので、中古の方がピッタシくるかと思って(笑)

で、これらショートパーツがなくなったときに役に立つのが取り置きパーツです!

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:10 |  スーパーカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

正月ランチ 明治屋神戸中央亭

もう忘れかけている正月ドライブで神戸に出かけたときのランチのレポです。

観光地神戸であっても単独店舗であれば、元日くらいは休みます・・・というところも多く、人の集まる商業施設に入るお店にお邪魔しました。

ハーバーランドumieモザイクの明治屋神戸中央亭さんです。
140115chuoutei (0)

このお店、私ら世代だと旧居留地で営業していたことをご存知の方も多いと思いますが、先の震災の後にはこちらに移転し営業しています。

元日ということもあってか、混雑している様子もなく入店できました。
140115chuoutei (2)

神戸中央亭といえばシチューということで、シチューのコースをチョイスします。
140115chuoutei (1)

一応コースなので、カトラリー類が並びます。
140115chuoutei (4)

ほどなく料理が運ばれてきます。

続きを読む »

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 12:29 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

6V終期カブ70エンジンお手入れ

何をするにも寒い日が続いております。

平日には好天の日もあるのに、週末には決まって天気が崩れたり寒かったりと思うのは私だけでしょうか・・・

さて、昨秋、ひととおりバラした6V終期のカブ70エンジン

ですが、シリンダスタッドが外れないところで足踏み状態になっておりました。

たいてい大きな労なく抜けるのですが、バラすときに抜けたのは1本だけ。

寒い中、意を決してリトライしてみましたが緩む気配もないので、いつものオーブンで加熱してみる。

寒い時は、まずオーブンを出して、加熱して・・・というのが何だか面倒なんですよねえ。

という気持ちを抑えて加熱開始。
140119c70case (0)

その間、左ケースのスタッド抜き取りにリトライしてみますが、こちらもまったく緩まず。
140119c70case (1)

ノックピンもさびさび、スタッドも錆びて痩せかけだったりで、ほんまに抜けるんかいな?という感じです。

オーブンから取り出した右ケース、気分を一新してリトライするも、やはり緩まず。

かくなる上は・・・

こうしてやる!
140119c70case (2)

直火でお仕置きだ!(爆)

ケースが歪む?

今はスタッドを抜くことが本命です(爆)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:18 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑

阪神淡路大震災から19年

今日は、阪神淡路大震災から19年の震災の日となりました。

今日は奇しくも1年に1度勤務先で実施している防災訓練の日と重なり、例年とは違った感慨を持った日となりましたた。

あと数時間、鎮魂と今あることへの感謝の日としたいと思います。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 17:23 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネ申のなしたる業なのか?その2~奇怪1号パンク修理

もう昼を回っていますが、休憩をはさむとダルくなるので、続けて奇怪1号も片づけてしまいます。

ということで、氏の実家の1号のところへ。
140112kikka1_punc (0)

2号はミシュランタイヤでちょいと往生しましたが、1号はヨコハマスピードライン400を履いています。

ステキな回り止めを外して(笑)
140112kikka1_punc (1)

一気にバラす。
140112kikka1_punc (2)

こちらはリムは2.50吋、タイヤもやわらかく取り回しはグー♪

1号もチューブ交換してくれ、というので水調べもしなかったのですが、何と2号同様に口金部が!(爆)
140112kikka1_punc (3)

いや、パンクして実家に預けた後に130i最高さんがエア張りしたらしいのですが、着いたときにエアが抜けてなかったんですよ。

こりゃ原因は2号と一緒で、張ったエアで口金根元がしっかり押しつけられているので、エアが抜けてないのでは?

と直感的に感じていたのですが、どうもそうらしいです。

こちらも修理不可、チューブ交換決定です。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:55 |  奇怪1号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ネ申のなしたる業なのか?その1~奇怪2号パンク修理

130i最高!さんの愛機、奇怪1号、奇怪2号が相次いでパンクした。

不思議なことがあるというか、まあ、彼の経歴からすると普通であるとも思えるのですが(爆)、ともかく、移動の足がなくて困るので何とかしてくれ、とのヘルプに応えて修理することにしました。

最初はパンク修理しようかと思っておりましたが、ミシュランのタイヤは硬くて車上で修理できそうになく、タイヤを解くのならもうチューブ交換してくれ!と言うので、工具とともにチューブ2本を持参して氏の私邸に向かいます。

氏も多忙人で着いたときには不在とのことで、勝手に中に入って作業の準備をします・・・
140111kikkai2_punc (0)

と、その前に。

はるばる遠方からいらしたネ申にごあいさつします(爆)
140111kikkai2_punc (1)

パンクしたリアホイールを外す。

亜流マフラーゆえ、装着状態ではシャフトは抜けない。
140111kikkai2_punc (2)

亜流マフラーゆえ、薄い部材で作られたフランジが、これまでの脱着で歪曲していてスタッドを抜けて出んのですよ(爆)
140111kikkai2_punc (3)

仕方なくマフラーをズラして作業する。

次に外すときにはマフラーは投げる気でないとダメかもね(爆)

運んでいるときになくなりそうな物はすべて置いていく(笑)
140111kikkai2_punc (4)

ホイールだけ積んで土曜の定例の場所に出発します。
140111kikkai2_punc (5)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:29 |  奇怪2号 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まさかの神のご西行・ご降臨かも!?

正月休暇最終日の5日。

私は家事で車に乗って山陰に出かけておりました。

正午過ぎだったか、運転の切れ間にケイタイを見ると、電話、メールの両着信アイコンが。

このようなwの着信は、偶然でない場合にはよからぬことが起こっていることが多い。

会社関係だと「弔い事が起こったからその手配をせい」とか。

おそるおそる発信元を見ると、両方とも130i最高!さんからです。

ははぁ、何かやらかしたな・・・

またガス欠じゃないんかいな!?(爆)

と思いながらメールを確認すると、何と、2台あるカブの両方がパンクしたとか(爆)

考えてみても状況が把握できんので、直接電話して確認すると

2号に乗って出ようとしたら、前回走行時には問題なかったのにパンクしていた

仕方なく1号に乗って出たら、自宅から数百メートル走った場所で、リムバンドもはみ出すくらいの惨状に見舞われた(爆)
140110punc_kikkai1.jpg

とのこと。

聞いた途端、

これは間違いなく「ネ申」のご降臨だ!

あれだけお気に召していらしたはずのシャコタンファクトリにいらした「ネ申」がご西行されて、130i最高!ガレージにお身を移された。

それ以外には、どうやってもこの状況は説明できん!


と思わずにはいられませんでした(爆)



そういえば、130i最高さん!、こないだ乗り換えた前の車がパンクして修理できずにタイヤ交換したことありませんでしたっけ!?

いずれにしても、神が外にお出歩きにならんよう、神棚でも据えて、しっかり「お・も・て・な・し」してあげてください!

みなのためにもお願いします(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:19 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

GONさん工房訪問

昨年末にブログを通じて知り合ったGONさんの工房に正月休みの終盤にお邪魔しました。

カブというかホンダ横型でつながったのですが、倉庫の中?を見たいとのことでうちに来られた方です。

本来ならカブで行きたいところですが寒いですし(笑)、昨秋以来不調続きで年末に修理を行った軽トラの調子を確認することを兼ねて車で出かけます。
130108MrGon (0)

突然到着(笑)

ちょうどタイカブエンジンのOH途中で、作業台の上には開腹状態の垂涎モノHA05E後期型エンジンが!
130108MrGon (1)

どこから見ても美しいよね~
130108MrGon (2)

ビッグフィンヘッドも魅力的!
130108MrGon (3)

何でも、バラして3速比を変更、さらに“ほにゃらら”して(笑)復旧後にカチカチ系の異音が出始めたとか。
130108MrGon (4)

作業内容からも異音原因は見当たらない風なんですけどね~・・・

コーヒー、お菓子の接待を受け、エンジン談義ほかで数時間、ああだこうだといろんな話で盛り上がって夕刻前まで居座っていました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:49 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

正月日帰りドライブ ~毎度(笑)神戸

9日もあった正月休みもあっという間に終わってしまいました。

例年、正月行事などで自由に使えない時間が多いことに加えて寒いので、バイクに乗る、触る勇気がわいてきません。

こういうときこそ家庭ポイントを稼いどかにゃならんということで、生活が乱れる契機となりがちな正月1日、神戸まで足を伸ばしてきました。

出発は1時間ほど遅れてしまって7時過ぎ。
130106shogatu (0)

このことがこの日の行動の足を引っ張ることになるのですが・・・

途中、何とか初日の出を拝むことができました。
130106shogatu (1)

全面的に家族向けサービスということで、おなじみ神戸市郊外の神戸三田プレミアムアウトレットに向かいますが・・・

高速上には何やらいやな表示が・・・
130106shogatu (2)

1時間の遅延のせいか、アウトレット最寄りの山陽道インターからまず出れん。
130106shogatu (3)

ちなみにこの先は有料道路に乗り換えて1キロ、そこから地道約1キロ、いずれも信号はなかったはずなので、目的地までつながっているということでしょう。

渋滞につかまっていても時間は過ぎていくし、先に他の指令(笑)をこなすために、アウトレットは帰途に回して中心地に向かいます。
130106shogatu (4)

駐車しやすさからいつものハーバーランドumieへ。
130106shogatu (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます2014

本年も昨年同様によろしくお願いいたします。


テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 05:28 |  雑記 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ