恒例年中行事 臼杵で餅つき

1年で最後の家内行事、昨日は餅つきを行いました。

最近は、餅なんてあっても食べんしね~・・・

という人も多くて、家で餅つきもしなければ餅も食わん、お供え餅、何それ?といった方も多くなってますが、わが家ではいつだったか1年だけ機械で餅つきしたことがあるのを除いて、子供のころから臼杵で餅つきをしております。

それも決まって12月30日に行うので、これを済ませてようやく1年が暮れる感じがしてくるのです。

餅つきまでの時系列風景(笑)です。

続きを読む »

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 08:05 |  雑記 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ラクティス オイル・エレメント交換

昨日から年末年始休暇がスタートしました。

今年はよそ様並みに年明けの日曜日までの9連休になりました。

社内では、そがいに長うても困るよのう・・・

という声も漏れていましたが、そんなに困るならいろいろと用事を引き受けてほしいです(笑)

さて、そんな今日は、朝方、自宅周りでゴソゴソしとりましたが、午後からは、やっちゃんの奥方がお乗りになっているラクティスのオイル交換を行いました。

この車、いつだったか会社の先輩伝いに入手したものですが、その後、バッテリーを1回交換したくらいで、かかわりの少ない車です。

当のやっちゃんでさえ、ありゃ、嫁さんの車じゃけ、わしゃようわからん・・・(爆)

という始末ですからねえ。

でも、オイル交換をしていないのは確からしいということで、やっちゃん、奥方、私と休みが合った本日午後、オイル交換だけしとこうということになりました。
131229ractis (0)

今日は、オイルやエレメントの処分ができる場所で作業を行います。

ちなみに本日は私の作業はなし、アシスタント専従です(笑)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:58 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

雪道走行

今日は県境を越えて松江市に出かけてきました。

先日のこめツアー(笑)のときは雪はほとんどなかったのですが、今回は直前にドカ雪が降って、松江道では金曜は昼間に、土曜も未明に通行止めにして融雪処理をしたほどでした。

もちろん今日も冬タイヤ規制です。

古い人間なので(爆)FRの滑り止め効果はいまいち信用できないので、ミラに4人乗車(まるで罰ゲーム(爆))で出かけてきました(笑)

往路、ルートの最高地点付近。
131222snowfall (0)

小雪も舞ってました。

同じく復路。
131222snowfall (1)

往路に比べると、多少天気も良い感じです。

結局、路面に雪が残る場所はなかったので、マークⅡでも大丈夫そうでした。



【おまけ】

シングルカムのミラには高速走行や登坂はオオシゴトです。

往路、パーキングで見つけた路線バスについていきました。
131222snowfall (2)

復路、ラッキーなことに再び路線バスに出合う。
131222snowfall (3)

ただ、復路は出発直後に出合ったので、途中のバス停でバスが停車してしまい、登坂路手前でバスが引っ張っていた車群の先頭にいきなり立つことになりました(爆)

疲れました(笑)

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:02 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

KTCラチェットハンドル補修

自宅ではないのですが、作業用におろしたKTCの工具セットに入っていたラチェットハンドル。
131218rachet (0)

今春だったか、初使いの際に回転方向を変えてやろうと歯止めレバーを動かそうとしてもビクともせず。

プライヤで回そうとしたら鈍い音がしてもげた(爆)
131218rachet (1)

ただの一度も役を果たすことなくゴミ箱行きかと思っていたのですが、新しいハンドルを買おうと探していたら、何とリペアキットが出ているではないですか!!

本体に比べて激安というワケではないですが、モノは大事に使わないといけませんからね~。

というか、まだほとんど摩損とかないのに捨てれませんね~(苦笑)

モノタロウに注文していたリペアキットが届いたので組み替えることにしました。

が、開始早々トラブルがっ!
131218rachet (2)

カバーを止めている皿ねじ、片方ナメた(爆)

ねじも小さいのですが、プラス溝も小さくて、その割に結構なトルクで締めてあって・・・

このままではハンドルは再び、そしてリペアキットは新たにゴミになりそうです(爆)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:46 |  メンテナンス |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

こめこめツアー2013

例年、12月初頭には親戚宅に米を分けてもらいに行きます。

山あいなので、年によっては雪が降っていて除雪道しか通れないようなこともあるような場所です。

先週のことですが、今年はちょうど雪のはざ間の週にあたり、何とかほとんど雪を見ることなく走ることができました。

新幹線車両所脇から峠を越えて
131215okometour (0)

虹山団地
131215okometour (1)

高校生の頃にダックス50に乗ってきたなぁ・・・

考えてみるとあれが自力で生活圏外へお出かけした第一歩だったのかもねえ・・・

などなど考えながら国道261号線を飯室、鈴張と進む。

北広島町に入る手前の小さい峠。
131215okometour (3)

ほとんど使わん機能ですが、ATモードを“PWR(パワー)”にして走ってみる。
131215okometour (2)

単にロックアップしにくくなるだけだと思うのですが(笑)

トイレ休憩、道の駅舞ロード千代田に開設されらしい“きたひろ市場”
131215okometour (4)131215okometour (5)

よくある産直市とレストランとが合体したような所?のようですが、結構、人を集めているらしいです。

朝早いので、当然にパス。

さらに国道261号を北進。

途中で重複した国道433号が分岐していきます。
131215okometour (6)

この先には酷道区間があるらしい(未体験)です。

オバQ氏が何気なく通ってえらい目に遭ったと言ってました(爆)

北広島町大朝で国道261号から県道5号へと乗り換えます。
131215okometour (7)

集落がある間はいい道ですが、やがて・・・
131215okometour (8)

50㌔なんて出せませんからぁ(爆)
131215okometour (9)

険道の雰囲気が濃くなってきます。
131215okometour (10)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:31 |  ドライブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬じたく

12月初旬の日曜日。

できるときにやっておこう

ということで、それぞれ冬じたくを行いました。

空いた時間でオイル交換をすることになった、やっちゃん登場。
131211winterscome (1)

オイル交換グッズを背負って(笑)駐車場に向かいます。
131211winterscome (0)

やっちゃんが作業する間、わたしはミラにスタッドレスを履かせます。
131211winterscome (3)

クラクラする猛暑の中で組んでいたスタッドレス登場(笑)
131211winterscome (2)

当時のうわさ通り、REVO GZは型落ちになってしまいましたねえ・・・

やっちゃんは、オイルエレメント交換のために面倒なことをしているもよう。
131211winterscome (5)

無事に交換できたようです。
131211winterscome (6)

一応、どこに履いていたかわかるようにしときます。
131211winterscome (4)

やっちゃんは作業完了のようです。
131211winterscome (8)

ほぼ同じくミラのタイヤ交換も完了です。
131211winterscome (7)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  くるま |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

取り寄せスゥイーツ ~PATISSIER eS KOYAMA パティシエ エスコヤマ

もう、しばらく前のことになりますが、盆休暇にかなり近くまで行きながら立ち寄れなかった兵庫県三田市のエスコヤマ[PATISSIER eS KOYAMA]の洋菓、スゥイーツを取り寄せしてみました。
131003eskoyama (0)

人気を集めているらしい“小山ロール”を試してみたかったのですが、やはり生クリームものはデリバリから外れているようで・・・

オーダーしたのは2点。

シフォンケーキ。
131003eskoyama (2)

ちょっとゆがんでます(笑)
131003eskoyama (3)

フワッとした感触で口当たりもよいです。

バニラの芳香が口から鼻へと広がります。
131003eskoyama (4)

もう1点は“テリーヌ ドゥ ショコラ”(チョコテリーヌ)。
131003eskoyama (1)

チョコケーキ(ガトーショコラ)を探していて行きついたのですが、これはもうチョコレートそのものといってもいいような重量感、食感です。
131003eskoyama (5)

説明書き
131003eskoyama (6)

“ようかんのようにカットして召し上がって・・・”とありましたが、口の中でゆっくり溶かしながら味わいたい、そんなお品でした。
131003eskoyama (7)

個人的にはバームクーヘンも魅力的でしたが、人気の小山ロールにも心ひかれます・・・

ごちそうさまでした。

テーマ: スイーツ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 22:09 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ