
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミラL250S素人(笑)のオイル交換にご注意!

宅内居場所周辺の整理をしていてダイハツ工業からの封書を発掘。

確認すると、おお、こういうの来てたね・・・というオイル注入時の注意点文書もろもろが出てきた。

あんた、見てるんかいな?という感じですよね、上赤線(笑)
131130CAUTION_L250S.jpg

ちなみに、うちのシングルカムのミラの場合、オイルフィラとオルタネータはこんな位置関係ですからねえ。
130928mirabelt (0) [オルタはポンプ下で見えてない・・・]

思い切りジョッキを傾けるとか、オイル缶から直接フィラにぶち込む(爆)とかでない限りオイルがオルタネータに達するなんて至難のワザですねえ(笑)

まっ、気が向いたら注意喚起シールを貼っておきましょ。


【メーカー関連情報】
http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/h221214-2-f.htm

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:45 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号のミラー

左側がもげました(爆)
131127mirror (0)

先週末だったか、自宅付近まであと少しのところで“カラカラカラ・・・”と転がっていきました。

2日ほど右ミラーだけで通勤しましたが、両ミラーに慣れているとこわいですね・・・

昨日だったか出がけに思いだして交換というか復旧作業を。

破断ですな、こりゃ。
131127mirror (1)

復旧。
131127mirror (2)

やっぱ両ミラーは安心感があっていいです。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:23 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

くれ竹のそばを食す

昨日、山陰へ向かうときのことです。

地元で買い物をしていたら少し出遅れてしまい、目的地で昼食をとるには昼を過ごしてしまう時間になってしまった。

どうしよう!?

そのとき、もう10年とはいわんでしょう、機会があれば立ち寄りたいと思っていた店が思い浮かびます。

山陽から山陰への途上、ちょうど中間地点辺りの旧布野村(現三次市布野)のそば処「くれ竹」。

目的地が山陰だと、この辺りを通るのは目的地に向けて急いでいる朝方か家路を急ぐ夕刻前なので、なかなか立ち寄る機会もないままでした。

今春の松江道開通以来交通量が減少している(らしい)在来国道を走ります。
131125kuretake (0)

国道54号、国道184号と2国道の重複道(手前部分では、一瞬、国道375号とも重複します)としては車の姿もまばらです。
131125kuretake (1)

紅葉ももう終わりですね~・・・
131125kuretake (2)

などと思っていたら行く手右側に現れます。
131125kuretake (3)

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 18:36 |  食べもの系 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

久々にエンジンいじりをば・・・

6V終期のカブ70エンジン。
131123c70eg_rmdl (2)

セッティングして車体に載っているとおもしろいエンジンだと思うんですけど、いまのローテーションの中ではちと浮き気味・・・

エンジン台帳にも載ってないので、まっ、いわば管理外のエンジンです(笑)

ただ、出番が少ない中で、奇怪1号105㏄化の際の代替エンジンを務めたり
131123c70eg_rmdl (0)

奇怪2号88㏄化の際にも代替搭載されるなど、
131123c70eg_rmdl (1)

130i最高さんとは縁深いエンジンでした。

まあ、そこしか活躍していないと言えばそれまでですし、腐りかけている激安で仕入れたパーツもあるので、思い切ってバラすことにしました。

実は、身近でエンジンカスタムをするというGONGONGONさんの影響という話もあります(笑)

エンジン系作業は勢いまかせ的なところもありますからねえ(笑笑)

ということでバラしていきます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  カブ6V70エンジン107㏄+4速化on2014 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

筆影山ツーリング 燃費確認

ストリート初の生活圏外ツーとなった筆影山ツーの燃費確認をしておきました。

出発時メータ指数は、28,678㎞
131115fuel_eff (0)

帰着時指数は、28,831㎞
131115fuel_eff (1)

走行距離は153㎞です。

給油前・後。
131115fuel_eff (2)131115fuel_eff (4)131115fuel_eff (3)

給油量は、ほぼ2.5㍑です。

ということは、61.2㎞/㍑ですねえ。

平地巡航が長いことと低中速重視のセッティング(単にノーマルの積み上げという話も(笑))が効いているということでしょうかねえ。

そうそう、ロングに出たことがなかったので気づかなかったのですが、クラッチが滑ってました。

3速⇒4速とか瞬速チェンジすると、チェンジ後にスピードが上がらんのにエンジン回転数が上がる(笑)

クラッチ板が逝ったのかと思いましたが、調整ポイントが出てなかっただけのようでした。

70㏄のケースで組んだ107㏄エンジンですが、今のところ問題なく順調に距離を伸ばしております。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:43 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

通勤カブエンスト・・・

今週頭だったか、通勤カブ(全天候号、エンジンは90セル付ノーマル)で帰宅中、左折して国道を逸れたところでエンスト。

ああ、ガス欠になったか・・・と思い、チョークしながら再始動し走行再開。

そうしたら、そこから500㍍ほど走った左折地点でまたエンスト。

おなじくチョークしながら再始動しましたが、ガス欠を疑っていたのに、チョークを戻した時に火が入ったような変な感じがありました。

2回目のエンストポイントから自宅までは登坂中心で200㍍ほどですが、何事もなく走行し帰着しました。

ガス欠エンストはうちの周囲で常習犯がいる(爆)(勘違い・未遂多数(爆))のですが、このときは、あまり乗らないカブに入っていたやや酸味がのった燃料を使っていて、それを完全消費するためにガス欠まで走ろうとしていたのです。

いつガス欠してもいいように、携行容器入りの燃料も積んでおりました。

ただ、ガス欠するにはまだ早いな・・・という感覚があったので、2回目の再始動の違和感を確認することも合わせて燃料タンク内をのぞき見ると、燃料計は動かん程度の残量ですが、RES口はまだ燃料に浸かっています。

うむ、やはりガス欠が原因ではなかったか・・・

もう夜だったので、この日は原因追究は行わず、翌日は別のカブで通勤しました。

で、翌日の夜。

急に冷え込んできたこともあり、灯油購入かたがた、前日の不調確認をしようと通勤カブにまたがる。

まさかねえ・・・と思いながら、RES経路のツマリがないことも確認した後に出発しました。

1㌔余先のガソリンスタンドまで問題なく走行。

不調はたまたまだったのか・・・

ところが偶然でなく必然だったんですね~(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:36 |  C50DX-H全天候 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新しい出会い

少し前にブログにコメントがありました。

読んでみると、

カブ90エンジンの4速化を検討中、通勤車両のHA06タイカブの3速比も改善したい

とのことで、うちの倉庫を見てみたいとか・・・

世の中にゃ物好きもいるもんだ、進んでこんなところに来たいたぁ・・・(爆)

まあ、断る理由もないんで、返信してみる・・・

休日都合が悪ければ平日でもいいですけど、等々やり取りした結果、何と平日の夕刻に足を運んでくださることに。

確認すると、うちは帰宅方向とは逆方向のようだし、夕暮れも早くなった晩秋の平日夜間に寄ってもらうのは何だか気の毒にさえ思える。

約束の日の夕刻、近くのわかりやすい場所で落ち合いお互いを確認する。

お連れする前にひとことおことわり。

あの~、街場で生活されている方だと、途中から一気について行くのが不安になるような場所ですけど(爆)、そういう心づもりをしておいてください、と(爆)

うちに来られたことがある方、日がどっぷり暮れた時間帯に初めて会った直後に追走してうちに来ることをイメージしてください。

私のセリフ、決してオーバーでないと思うんですけど(爆)

いや、話逸れました・・・

遅くなりましたが、少し前からコメントいただいているG​O​N​G​O​N​G​O​N​さんです。

残念なことに、通勤マシンの100EXもお姿も画像に残してなし(苦笑)

お会いして約2時間、お構いもなしの立ち話でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ぜひ、明るい時にまたおいでくださいね。

G​O​N​G​O​N​G​O​N​さんのブログです。



http://blogs.yahoo.co.jp/cb750f_z50z_ps13

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:51 |  スーパーカブ |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

暖かツーもこの日で最後? 三原市筆影山

今年はいつものメンバーがそれぞれ用事に追われていて、何かと成果の少ない年でした。(って、まるで年末みたいですが(笑))

特にひどかったのは、秋ツー。

ツーリング先で煮炊きを行うとして当初は昨日10日で計画したところ、半数の都合がつかないということで3連休のなか日の前週の3日に前倒し。

そうしたら、3連休の前後の日は晴れたのに3日はピンポイントで雨。

わたしらはガッツのないライダーなので雨天は走らず中止。

で、当初行くとしていた昨日も朝から雨。

前日まで穏やかな暖かな日が続いていたのにね~。

おそらくメンバーのだれかのところにネ申がいる、あるいはメンバー自身がネ申であるとしか思えん・・・


冒頭脱線を本線に戻してっと・・・


3日に雨が降った時点で今秋はもうチャンスがないかも・・・

と翌日4日、三原市の筆影山に出かけることにしました。

気になりエンジン記録簿を見ると、エンジン組み付け時に4輪用オイルを入れたままだったことが判明。
131111fudekagetour (17)

2輪用オイルを給油し出発。
131111fudekagetour (18)

のんびり走れる海沿いの国道185号線へと出ます。
131111fudekagetour (0)

沿道のカフェでもテラス席が人気のようでした。
131111fudekagetour (1)

トイレ休憩できる場所があるのもこのルートのいいところです。
131111fudekagetour (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  ツーリング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飛鳥Ⅱ寄港

先週の金曜日だったか、帰宅後に買い物に行こうと近くの高架道路を走っていると、港の方向からきらめく船影が目に入ってきました。

どこかの小客船でも寄港しとるんかしら?とネット検索すると、情報が正しければ「飛鳥Ⅱ」が寄港しているという。

ちょうど買い物の方向といっしょだったので、広島港宇品外貿地区(通称1万トンバース)に立ち寄ってみました。

近くで見るとでかい!
131109asuka2 (0)

確かに飛鳥Ⅱでした。
131109asuka2 (1)

神戸港の中突堤に入っているのを見たいとかねがね思っていましたが、ここで目にできるとは・・・

携帯をナナメにしても全然入り切りません。
131109asuka2 (3)

しばらく眺めて買い物ルートに戻りました。

帰途、道路越しに撮影。
131109asuka2 (4)

かなり離れてようやく全体が収まるくらいの大きさです。

地に足が着いていないようで船は苦手ですが、どんなふうなのか中をのぞいてみたい気もします。

by ごきげんカブ  at 07:58 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号のメットキーが・・・

そうそう。

秋ツーの整備が終わって、解散するときの話です。

あっ、冒頭から話飛びますけど、秋ツー催行日の11月3日は雨天だったため、中止しました。

ガッツのないライダー集団(爆)なんで、雨が降ると中止になります(笑)

話もどしまして。

帰ろうとするときに、何のはずみかで(うまくつかなかったやっちゃんのシートというかキャリアの話題から自分のシート付近を見たんだったか・・・?!)ヘルメットキーを見たんでしょう。

そして、何だか違和感があったんだと思います。

それもそのはず。

メットキーです。
131108metkey (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:33 |  奇怪1号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

新そばの季節2013

年次のできごとの1つになっている名(迷?)人の新そば、今年もいただくことができました。

10月下旬にそばを打つが、と言うので、ぜひ、とお願いして打ってもらいました。

約束の場所に氏が現れました。

はにかみやで変人(爆)なので、画像はこんな感じで(笑)
131104soba (9)

いつもの保冷容器入りです。
131104soba (0)

そば、うどんと打ってくれましたが、そばをいただきます。

続きを読む »

テーマ: 蕎麦 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 18:33 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

秋ツーリング前整備を行いましたが・・・

秋ツーリングを前にした今週日曜日、130i最高さん、やっちゃんが整備に訪れました。

私の整備は2人が来る前に済ませようと少し早めに開始。

秋ツーは煮炊きを予定しているのですが、私は今回もコンロ担当。

前回の煮炊きツーではこういう格好で
110925touring_fall11 (13)

コンロを運びましたが、横ズレして脱落するのではないかと後ろの人はヒヤヒヤしていたとか。

当の本人は後ろは見えないのでそんなこと思いもせずに走っていたというわけです(笑)

ということで、今回はプレスの荷台を持つ全天候号を投入することに。

全天候号は通勤専用車のようなところがあるので、郊外に出ることはほとんどありません。

まあ、足元のベアリングは交換しましたし、チェーンやタイヤもほどほどの状態?ですし、片道60㌔程度なので問題なし。

ただ、エンジンは丈夫なものに換装しときます。

タイカブ⇒タイカブ。
131031maint (0)

並⇒上といったところです(笑)

ついでにオイル交換。
131031maint (8)

いつもは自動車用を使いますが、ツーのルートでは全開走行箇所があちこちにあるので、2輪用オイルを。
131031maint (9)

作業をしていると2人が揃いました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:48 |  カブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
