PDキャブ調整&とびしま海道ミニツー

ツーリングカブ、キャブ調整の続きです。
131022carbcon+minitour (0)

PD22キャブ、MJ10番手上げの結果、多少濃さを感じる症状があったので5番ほど下げることにしました。
131022carbcon+minitour (1)

#100⇒#95へ変更。
131022carbcon+minitour (2)

キャブを戻して燃料を通す。
131022carbcon+minitour (3)

ジョボジョボといきなりのオーバーフロー!(爆)
131022carbcon+minitour (4)

例によってチャンバの底をコンコンやったら直りました(笑)

確認のためにミニツーに出かけます。
131022carbcon+minitour (5)

晴天の休日だったので、海沿いを気持ちよく走れるルートをチョイス。

呉市街でちょい混んで
131022carbcon+minitour (6)

トンネル区間は排気臭と生暖かさでちょっとイヤな感じ。
131022carbcon+minitour (7)

呉市広市街を抜けるとすぐに架橋分岐が現れます。
131022carbcon+minitour (8)

そう、とびしま海道を走ることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:14 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

JZX110マークⅡオイル・オイルエレメント交換

前回のオイル交換から3,000㎞あまり走り、オイル交換の時期となりました。

昨年までオイル交換はせいぜい1年に1度、エレメント交換なぞ2年に1度ペースだったので、数年前に購入したエレメントも余して乗り換えになるかと思うておりましたが、やっぱ買っててよかった!という感じになってきました(笑)

今年は2月末にオイル・エレメント交換して、ついこのあいだ7月にオイル交換をしているので、最前の交換からは、毎月1,000㎞走っている計算になります。

まま、それはともかくとして、本題に入ります。

例によって、お道具一式を揃えて離れた駐車場に行きます。
131020jzx110oilmaint (0)

プレスキャリアが活躍します(笑)

すぐに作業にかかりたいところですが、エレメント交換時には腹下にもぐらねばなりません。
131020jzx110oilmaint (1)

いつものことですが、こういうことです。
131020jzx110oilmaint (4)

これだけ余裕があるとケトルをうまく使えます(笑)

ケトルめいっぱい+これだけ排出。
131020jzx110oilmaint (5)

オイルが抜けたらエレメント交換です。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:10 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハーフェンブルク@ハーバーランドでランチ

CS阪神戦の試合開始は14時ということで、昼飯を食って甲子園に向かうことにしました。

ハーバーランドに着いたのは10時半過ぎでしたので、開店まで時間をつぶしてやってきたのはこちら。
131019hafenburg (2)

ハーバーで食事というと、ニューミュンヘンチェーンのレストラン、ハーフェンブルクに足が向いてしまいます。
131019hafenburg (3)

お得なランチメニューが揃っていました。
131019hafenburg (4)

続きを読む »

テーマ: ランチ -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 05:26 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

広島東洋カープ甲子園球場CS観戦ツアー

ひょんなことから、CS広島-阪神戦を見に行こうか!?ということになり、運よく10月12日(土曜日)のチケットが手に入ったため、日帰り甲子園球場カープ応援ツアー(笑)に出かけてきました。

交通手段はもち車、ずいぶん日も短くなり、まだ街灯も消えぬ時間の出発となりました。
131018carp_cstour (0)

朝霧を照らす陽光を浴びながら、まずは高速へと向います。
131018carp_cstour (1)

その後はひたすら山陽道を東進
131018carp_cstour (2)

甲子園球場周辺には大きな駐車場がない(少ない)?との事前情報により、神戸を目指します。
131018carp_cstour (3)

ハーバーランド到着。
131018carp_cstour (4)

いつも利用する駐車場には駐車料金の上限設定があるらしく(ネット情報)、そこに車を停めて電車で甲子園入りすることにしました。
131018carp_cstour (6)

ハーバーでまず腹ごしらえをして(別レポします)、高速神戸から阪神電車に乗って球場に向かいます。
131018carp_cstour (5)

続きを読む »

テーマ: 広島東洋カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 06:20 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

キャブセッティング福富お出かけ 燃費確認

メインジェット交換後の走行感確認ツーの燃費レポです。

出発時メータ指数は、13,093㎞
131017fuel_eff (0)

帰着時指数は、13,196㎞
131017fuel_eff (1)

走行距離は103㎞です。

給油前・後。
131017fuel_eff (2)131017fuel_eff (4)131017fuel_eff (3)

走行距離100㌔に対して給油量2.0㍑といったところですねえ。

つまり燃費は50㎞/㍑。

MJの番手を10上げたら燃費が10下がりました(笑)

走行感ですが、吹け切りまでがシャープになりました。

あと、やはりメイン系が薄かったのか、スローからメインへの橋渡しがスムーズになりました。

夏時期でも始動から直後の走行(十分あたたまるまで)くらいまでチョークが必要でしたが、始動するとすぐスタートできます。

ただ、巡航でのオン・オフでこれまでになかったギクシャク感が出たので、何番手か戻してリトライしてみようと思います。

ちなみに、この日の奇怪1号の燃費は52㎞/㍑。

何と、奇怪1号の方が好燃費となってました・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:58 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ キャブセッティング&ミニツー

今春のエンジン組み以来、初の中距離を走り終えたツーリングカブですが、巡航のペースが上がらなかったことが気になります。
131015mini_tour (0)

スロットルの引きが長いキャブなので、余分にアクセルを回さないといけないためか?

と考えたりしましたが、そういう理由でもないような。

まあ、114㏄化にあわせて新調したPDは、購入状態でまずます快調だったのでまったく触らず、ジェットの番手も忘れてしまったほどでして・・・(笑)

他にも薄い感じがあったので、MJの大径化を試行することにしました。
131015mini_tour (1)

おっ、スタッピ入るじゃん!?
131015mini_tour (2)

と喜んだものの、奥側が外れず、結局取り外し(笑)
131015mini_tour (3)

標準品#90。
131015mini_tour (4)

交換品#100。
131015mini_tour (5)

良くも悪くも交換効果がわかりやすいように10番手ほど上げてみました。

130i最高さんも時間があるというので、ミニツーに出かけることに。
131015mini_tour (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:44 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山賊ツーリング 燃費確認

新エンジン搭載後、初の中距離ツーとなった山賊ツーの燃費確認をしておきました。

出発時メータ指数は、12,900㎞
131014fuel_eff (0)

帰着時指数は、13,084㎞
131014fuel_eff (1)

走行距離は184㎞です。

少し前から燃費確認には計量カップを使っていたのですが、あれ、注ぎ口の脇からジョボジョボこぼれるので使うのやめます(笑)

以前使用していた混合容器に戻します。

給油前・後。
131014fuel_eff (2)131014fuel_eff (4)131014fuel_eff (3)

給油量は、ほぼ3.0㍑です。

ということは、約60㎞/㍑ですねえ。

シチュエーションが変わってもほぼ同じ燃費記録です。

奇怪1号も好成績で、55.5㎞/㍑のレポが届いていました。


エンジン搭載後、初めてまとまった距離を走ったワケですが、ちょいと燃料が薄い感じがあるので、改善が必要かも・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:06 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換2013.10 ~EARTH FUJI~

時間があったので、富士コンプレッサーのオイル交換をしておきました。
131014EarthFuji (0)

まっ、手順はいつもどおり、オイルを抜いて
131014EarthFuji (1)

今回はサイトグラスの清掃も行います。
131014EarthFuji (2)

最近、グラス内部に爪先でカリカリしないと取れないような汚れというか析出物というか、そういうものが必ずつくようになりました。

適当にカリカリやって戻す。
131014EarthFuji (4)

純正オイルも残り少なくなりました。
131014EarthFuji (5)

こんなもんでしょう。
131014EarthFuji (6)

カブのエンジンのような交換効果はありませんが、気分は良くなりました(笑)
131014EarthFuji (7)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:52 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

番外編 130i最高さんと山賊ツーリング

今夏、走りにでることが少なかった分を解消すべく、130i最高さんお気に入りの山口-島根県境にあります山賊(錦店)までカブでツーリングに行ってきました。

私は引き続きツーリングカブ号のセッティング見直しのためのデータ収集(感覚ですが(笑))のためツーカブをチョイス。

ただ、今春エンジンを組んだときからオイル交換していないことに気づいた(しかも4輪用10w-30(笑))ので、出がけにオイル交換。
131013sanzokutour (0)131013sanzokutour (1)

緊急対策の工具などを積み込んで出発です。
131013sanzokutour (2)

わたしら2人(随分譲歩(爆))が揃うと天気が崩れるということを払拭するような青空です。
131013sanzokutour (3)

往路のルートは弥栄ダムコースです。


今秋は大雨や台風などが連続したので、ダム湖は満々と水を湛えています。
131013sanzokutour (5)

ほぼ中間地点となる湖畔のレイクプラザやさかで休憩。
131013sanzokutour (7)

カブに異常なし。
131013sanzokutour (6)

休憩後はR187を目指して走ります。

この橋と続くトンネルを抜けてしばらく走ると
131013sanzokutour (8)

R187との交差点に出合います。
131013sanzokutour (9)

R187は河口に岩国錦帯橋がかかる錦川を遡上するルートで、対岸には錦川清流線の鉄道が走ります。
131013sanzokutour (10)

ここを左折して進行すると、今夏、世間をにぎわせた周南市の現場辺りへと向かえます。
131013sanzokutour (12)

いつもより出発が遅めだったので、R187での途中休憩なしで走ります。
131013sanzokutour (11)

到着。
131013sanzokutour (15)

ひと気の少ない場所にひっそりとめます(笑)
131013sanzokutour (14)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:01 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CS阪神・広島カープ第一戦


いっただきぃ~!
テーマ: 広島東洋カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 17:50 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

CSカープ観戦@甲子園球場


勝て勝てカープ!
テーマ: 広島東洋カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 13:23 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸に来ています


昼飯食って少し東に移動します。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:42 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平日近場うろうろツー

これも年次行事ですが、9月の下旬の健診日のこと。

健診は午前中で終了。

午後はまるっと空き。

今春組んで以来、多忙のうちに春が過ぎ去り、夏は酷暑で触る気にもならず、そんなワケでセッティングらしいことを何1つしていないツーカブが気にかかる。

そろそろセッティング確認を行おうかね、ということで130i最高さんに声がけして近くを走ってみることにしました。

それを決めた頃から空模様が・・・
131010neighbordtour (0)

まあ、降られたら転進するということで、カッパを持って出発。

私はもちろんツーカブ131010neighbordtour (1)

            130i最高さんは1号です131010neighbordtour (2)

途中の峠を越える頃から“気のせい”とは言えない程度に雨粒が体に当たる。

そのうち止むのでは?と淡い期待を持ちつつ走るが、止むどころか雨がメットのシールドに残るようになってきた。

こりゃダメだ。

誰だ、雨を降らすのは!?
131010neighbordtour (2) (爆)

ということで、仮設屋根のある休憩所まで戻って様子をみる。
131010neighbordtour (3)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:54 |  ツーリング |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きまぐれツー 神の倉山

先月の中旬だったか、祝日の休日にちょっとだけ会社に出ないといけない用事ができて、いつものようにカブで出かけました。

用事は1時間程度で終わったのですが、昼飯には早いし、何かコトを起こすには遅いしで、前から行ってみたいと思っていた「神の倉山」にカブで出かけることにしました。
131008tour_kannnokura (0)

沿道は実りの時期を迎えています。
131008tour_kannnokura (1)

一帯に水田が広がるのどかな場所です。
131008tour_kannnokura (2)

東広島市の志和を経て、県道37号線の向原交差点の手前で「有留」の方向へと右折します。
131008tour_kannnokura (3)

少し走ると道路がこんな風に・・・
131008tour_kannnokura (4)

もしかして、すでに山頂に向かう道路なのか?
131008tour_kannnokura (5)

と思っていたら、単なる険道でした(笑)
131008tour_kannnokura (6)

抜けると集落が現れました。
131008tour_kannnokura (7)

そこから少し走り案内板のある場所を左折すると登山路になります。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:38 |  ツーリング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アクセラタイヤ交換ドライブ ~出雲大社

エコタイヤに交換したアクセラセダンですが、記念のドライブに出かけてきました。

行き先は、今年、60年に一度の大遷宮を終えて、御仮殿から御本殿に神がお還りになったという出雲大社です。(御仮殿にいらした昨年は、シャコタンさんと来ました。)

日付は9月22日の日曜日。

翌日は出勤日だったので気に留めてなかったのですが、世の中、3連休のなか日、天気もよかったため、多くの人がお出かけをした日だったのです・・・

スタート早々の頃にはそんなこともつゆ知らず、新しく快適なタイヤの車を転がしていました。
131003drive (0)

一般道から中国道に乗り、松江道へと分岐する。
131003drive (1)

松江道も大きな混雑なく、途中までは快適。。。
131003drive (2)

ところが、途中、これはマズイかも・・・と感じたのは、松江道に設けられた道の駅で、トイレ待ちの行列を見たとき。

まっ、ここで連休だったことに気づいたワケですね(苦笑)

もう遅過ぎです(爆)

覚悟を決めて目的地へと車を進める。

そしたら、出雲大社方面のインター出口まで7㌔渋滞。

インターから先への車の流れは、山陰の大動脈である国道9号(左折・西進)か直進して出雲大社。

国道9号の交差点で左折(西進)する車はほとんどなし。

高速下りた先、目的地まで10㌔弱あるというのに車は進まず。

今日は義父のアクセラなので、ナビはナシ。

とまあ、塞がりっ放しの状態になってしまったワケです。

このままではどう考えても出雲大社に着かん・・・

行列を離脱し、昔、山陰道なぞなかった頃に通っていたルートに迂回。

ほとんど混雑なく出雲大社500メートル圏内に入れました(笑)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイヤ交換③エレファントⅡ

今回のタイヤ交換のしめくくり、最終作業はエレファントⅡです。
131002tire_renewal (15)

H型STD、あまり雨にあっていないのか、塗装もメッキもまずまずのエレファントグレーカラーのカブです。

50登録のままですし、構想を実現できないまま時間だけ経ってしまい、いつの間にかタイヤもヒビヒビです(苦笑)
131002tire_renewal (13)

少なし、見苦しくない程度のタイヤに交換したいと思っておりました。

いつものように前輪から作業を開始します。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:46 |  C50STD-Hエレファント |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイヤ交換②全天候号

前記事の続きです。



そもそも、今回のカブのタイヤ交換は全天候号で行うはずでした。
131002tire_renewal (0)

作業開始直後、全天候号の前輪タイヤ。

山は結構残っていますが、サイドはヒビヒビです(笑)
131002tire_renewal (1)

この組替えを行おうとしたところで、ツーリングカブのタイヤも適度にくたびれていることが頭をよぎり、ドミノ交換することになったわけです。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:22 |  C50DX-H全天候 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイヤ交換①ツーリングカブ

今夏はメンテもツーもふるわなかったなぁ、と過ぎた夏を思い返す仲秋であります。

涼しくなってせめてメンテでもということで、タイヤ交換を行いました。

元々は全天候カブのタイヤを交換し始めたのですが、ドミノで組み替えを行おうと、まずツーリングカブから作業を開始することに。

1記事にしてもいいのですが、後から見返したときにメンテ歴が??になるので、書き手の都合で(笑)独立記事にします。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:44 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ