
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ミラL250S ~ベルト増し締め・ハイゼットトラックS110P~バッテリー交換

他県まで安心して乗っていけるメンテをしよう(笑)企画により基本メンテを重ねてきたミラですが、少し前に交換したベルトで鳴きが起きているとのこと。

結構強めに張ったと思うのですが、リブベルトでも幾分かは緩むんですねえ・・・

ということで増し締め。
130928mirabelt (0)

というか、結局、交換時と同じように締めていきます。

手前のパワステベルトを外してオルタネータベルトを締める。
130928mirabelt (1)

オルタネータの下側の締め付けボルトですが、地ベタ作業では、たどり着くのが難しい(笑)

適当にボルトの頭を探している時に、ふと。

このカーブ
130928mirabelt (2)

もしかして、このように使うのでは?
130928mirabelt (3)

エクステンションの先には探していたボルトの頭が!

正解かどうかはともかく、ピタリと行き当たりました。

オルタが締まると、パワステもエアコンもそれほど難しくはなく、無事終了。
130928mirabelt (4)

少しは緩んでくれてもいいよ・・・
130928mirabelt (5)

程度にやや強めに張っときました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 23:03 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マツダアクセラ[BK5P]タイヤ交換

メンテ記事で時おり登場するマツダアクセラセダン。

メンテといっても精々オイル交換くらいではありますが。

この車は義父の車なんですが、先回のオイル交換時、作業のために前輪横から潜ったり起きたりしているときにタイヤの劣化が目に入りました。

山はまだ幾分残ってますが
130925axela_tire (0)

BSのタイヤらしからぬ、側面にはヒビが入っています。
130925axela_tire (1) まっ、それだけ長く使ってるということです・・・

よく思うことですが、こういう風にがんばって延命した先に交換しても、その後、早期に車を乗り換えたりすると「あのがんばりは何だったのか?」(というより、乗り換えるときにはそんなことは考えんと思うんですけどね(笑))ということになるわけです。

であれば、現状、山は残っていても、十分に交換どきであると思いタイヤ交換を提案しました。

ただ、この車、来年検査で、お義父さんもいい歳なので、「そこで乗り換えるつもりならこのまま粘ってもいいと思うけど・・・」と確認したところ、検査受けて乗るつもりだと(苦笑)

アクセラは型式をみても「マツダファミリア」の後継ではありますが、マツダの世界戦略?の中でワイドボディ化されていて(3ナンバー)、オヂサンたちがファミリアの後継と思って乗り換えたら“オットット・・・”だったという話はよく聞くところです。

お義父さんも歳とって狭い自宅の駐車場に出し入れするのが面倒になってきているのではないかと思ったのですが、そこは男の意地なんでしょう(苦笑)

まっ、7年の検査満了で乗り換えてもタダみたいなモンですから、乗り続けるのも手ではありますが。

話それました・・・

ということで、提案に乗っかってタイヤ交換することになりました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:47 |  くるま |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

太宰府天満宮に行ってきました

だいたい暦から2週間遅れくらいでの編集が続いております。

9月の第2日曜日だったか、福岡県の太宰府天満宮に行ってきました。

今春の娘の受験のお礼参りです。

お礼参りを済ませてこそ神頼みということで(笑)

出がけは雨上がりでしたが
130923dazaifu (0)

山陽道から中国道に入る頃には青空となりました。
130923dazaifu (1)

そういえば、関門橋の改修が行われていて、下り線本州側の壇ノ浦パーキングは利用できませんでした。
130923dazaifu (2)

橋上も車線規制してあります。
130923dazaifu (3)

九州道を大宰府インターで流出
130923dazaifu (4)

これまで何度か利用した大駐車場にとめて参道へと。
130923dazaifu (5)

何の人出なのか、拝殿前には行列ができておりました。
130923dazaifu (6)

お礼参りを済ませてホッとしました。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

このトラック大丈夫?

今日、昼前頃、信号待ちで後ろについたトラックです。
130921truck (0) 軽トラのダッシュボード上のモノが乱反射してます・・・

金属スクラップを運んでいると思しき深バチ仕様。

しかし、ハチのこの傾斜って大丈夫なんでしょうか?

右折の右カーブでさらに傾いたような・・・
130921truck (1)

右カーブが続く。
130921truck (2)

ハチが外れて落ちりゃせんかと(笑)

気持ちが悪いので、トラックと別れて1本手前の通りを走ったのですが・・・

青信号で右折すると、前にいました(爆)
130921truck (3)

しかし、そのときには何ごともなかったような・・・

おかしなトラックでした(笑)

テーマ: 車関係なんでも -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:43 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250S ~オイル・エレメント交換

前回の交換から4,000㌔ほど走ったので、ミラのオイル交換を行うことにしました。
130920oil_l250s (0)

ここのところ登場頻度大のL250S・ミラです(笑)

ちょうどペールのオイルが切れてしまっていて、自分用に重いペール運んで開封して・・・というのがめんどいので、カブにもディーゼルにも使える(笑)という4輪用オイルを使うことにしました。
130920oil_l250s (2)

今回はエレメントも交換です。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:11 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

C90D2カブキャブ燃料漏れ

前記事の130i最高さんの奇怪1号・2号のタイヤ交換を行う際、まず自分のカブで氏の私邸に向かい、1号に乗って帰った。

1号の作業完了後は1号を戻して2号に乗り換えて・・・

で、タイヤ交換作業を終えた翌日にこともあろうか両手が塞がった状態で前方に派手に転倒してしまい、あちこち負傷(笑)してしまい納車できず、つごう4日間くらいにわたり90D2号が130i最高さん家に滞留しました。

その期間中のできごとです。

氏から携帯に画像付メールが届く。

これ。
130918of (0)

燃料が漏れとる(爆)

氏の私邸は1階部分がシャッター2枚構えの空間になっていて、そこに車やバイクが置いてあります。

つまり、そこは準密閉空間なワケですな。

もうおわかりですね、そう、その空間がガソリン臭気満載になっていたらしいのです(爆)

画像を見るにどこかのシールが逝って燃料が漏れ出ているような感じだったのですぐにコックを閉めるようにお願いしたものの、滲み出し程度なので、コックを閉じてもすぐには漏出は止まらんわけです(笑)

で、2号を返してD2を自宅に連れ帰った後もコックを閉じたままにしていて忘れかけていたのですが、ふと目に入ったので、修理しておくことにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:27 |  C90DX-2 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

サヨナラ勝ち


気持ちいいねえ!

この勢いのままCSになだれ込みだ!!


テーマ: 広島東洋カープ -  ジャンル: スポーツ
by ごきげんカブ  at 21:13 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号タイヤ(ドミノ)交換

奇怪1号に続いて奇怪2号のタイヤの(ドミノ)交換を行うため、作業の完了した1号を納車し2号に乗り換えて帰宅。
130917kikkai2_tire (0)

この時点で21時半。

休みの間に作業を行う予定でしたが、手元にあると、一気にやってしまえ!という気分になり、引き続いて作業を行うことに。

まずは前輪。

リム内側もチューブもきれい。
130917kikkai2_tire (1)

1号から外した2.25サイズのM35を組みます。
130917kikkai2_tire (2)

前輪はすんなり終了。
130917kikkai2_tire (4)

続いて後輪。

う~ん、さすがは社外、マフラーに干渉(笑)
130917kikkai2_tire (5)

マフラーをズラして後輪を外す。
130917kikkai2_tire (6)

実は後輪はちょっとイヤな予感がありました・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:06 |  奇怪2号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪1号タイヤ交換

かれこれ半月前の話。

というか、奇怪1号のタイヤ交換は、もう夏前からの課題だったのですが、今夏の酷暑、それが影をひそめかけた頃には休日が雨続きだったりで、延び延びになっていました。

作業を行った8月末頃も休日は雨予報だったことや、休日に家事をこなさにゃならんかったりで、雨降り狭間の金曜の夜だったと思うのですが、夜間にやっつけることにしました。

私のカブで130i最高さん家に行き、かわりに乗って帰った奇怪1号。
130916kikkai1_tire (0)

昼間は煮えるような高温になる倉庫の中でひと夏を過ごした(爆)タイヤ、ついに出番です。
130916kikkai1_tire (1)

タイヤはベトナムヨコハマのスピードライン400です。
130916kikkai1_tire (2)

前輪が2.25サイズでないとフェンダーと干渉するため、SL400をチョイスしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:06 |  奇怪1号 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑



本日夕刻、東広島市にて。
見えにくいですが、ダブルでかかってます

テーマ: 今日の出来事 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 20:33 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250S ~気が早い(笑)?スタッドレスタイヤ新調

まだまだ車の記事が続きます。

今回もL250Sミラ関係ですが、手をかけるときにはとことんいきますヨ。

カブの話題はどこへやら・・・です(苦笑)

ということで、随分気が早いような気がするのですが、スタッドレスタイヤも新調しておくことにしました。

今回もごひいきのヨコハマでなくブリヂストン、ブリザックREVO GZです。
130913l250s_studless (2)

今冬には新シリーズがリリースされて型落ちするとのウワサもありますが、「これまでのスタッドレスでは滑っていたところも瞬時に止まります・・・」なんてことはないと思いますしね。

いつもの解体屋さんのチェンジャーを使って組みます。

ブリザックはいつからか非対称パターンになっていて、内・外指定があります。
130913l250s_studless (0)

手の届くところに手ごろなアルミホイールがあったので、鉄ッチンから昇格?です(笑)
130913l250s_studless (3)

程度のわからんバルブは交換が無難。
130913l250s_studless (4)

組込みは、こないだ交換した夏タイヤのEX10よりは硬い感じでした。
130913l250s_studless (1)

ビートを切ることなく(爆)無事に4本組込み完了です。
130913l250s_studless (5)

廉価サイズではありますが、送料込み20,000円弱ですからねえ。

組込み代も発生しませんし、もうカーショップなんかでは買えませ~ん(笑)

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:10 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sメンテナンス ~ブレーキ異音

車のメンテの記事が続きます。

今夏以来、大小メンテを行っているわが家のミラL250Sですが、しばらく前から前輪ブレーキの不具合?がありました。

いつも同じ場所でその現象に出合うのですが、数キロ続く坂道を下った後の信号待ちから再発進すると、前輪?から“キュッキュッキュッキュッ・・・”といった感じの等間隔の異音が決まって出るのです。

気になりながらも走っているうちにいつの間にか出なくなって、ひととき経って同じ坂道を下るとまた出て・・・ということがかれこれ半年くらい続いていました。

そんな悠長にかまえてないで、はよ対処したらどうなん?!という話ですよね(笑)

ということで、これまた盆休作業でしたが、重い腰を上げてやっつけることにしました。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:23 |  くるま |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マツダアクセラ[BK5P]オイル・エレメント交換

油断していて、前回交換から7,000㌔余走ってしまったBK5Pアクセラのオイル交換を行いました。

もう1ヶ月くらい前のこと、酷暑真っ只中の盆休のことです。
130912bk5p_oil (1)

自宅と駐車場が離れているので、必要な物を運ぶのも仕事のうちです(笑)
130912bk5p_oil (0)

いつものことですが、狭いすき間に入り込んでの作業となります。
130912bk5p_oil (2)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:41 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

“RISTORANTE GIANCALDO” イタリアンレストラン・ジャンカルド

春先だったか、古い旅行の資料を整理していて、ひょっこり神戸のフレンチレストラン“トゥール・ドール”の領収証が出てきました。
130908giancaldo (17)

(車で来ているので)「お冷を」と頼むと、平気で有料のミネラルウォーターのボトルが出てくるようなお店でした(笑)

こんなとこにも行ったよなぁ、となつかしい思い出と共にネット検索すると、何と、惜しまれながら昨年末に閉店したと。

ビーナスブリッジ、金星台に隣接し、小高い場所から神戸の街を見下ろす絶好のロケであっただけに放っておかないのでは?とさらに検索すると、武庫之荘あたりで営業していたイタリアンレストランが場所を引き継いで今春より営業しているとのこと。

話題のレストランのようでもあり、アウトレットから市内へのルートとしては悪くない位置にあるしで、神戸ドライブでランチをいただくことにしました。

レストランは駐車場から続く階段を上がったところにあります。
130908giancaldo (0)

“RISTORANTE GIANCALDO”、“ジャンカルド”というイタリアンレストランです。
130908giancaldo (1)

外見はトゥール・ドールのときのままのようです。
130908giancaldo (16)

予約の旨を告げると、角の南西向きの席に通されました。

眼下には市街地越しに神戸港のあたりの風景が広がります。
130908giancaldo (6)

3種類用意されているランチから、Bコース(前菜・スープ・パスタ・メイン・ドルチェ・小菓子・カフェ)をチョイス。

詳しいメニューがあったのですが、撮影忘れ・・・

画像と記憶頼り(笑)でつづってまいります。

続きを読む »

テーマ: イタリアン -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:52 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅ケ枝餅


太宰府名物?
テーマ: ご当地名物 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 11:53 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

飛梅


@太宰府天満宮
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:38 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海鮮丼@道の駅キララ多伎


いただきま~す
テーマ:  -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 11:48 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
