
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お盆日帰りドライブ ~毎度(笑)神戸

少し前のことになってしまいましたが、盆休暇の15日、日帰りで神戸に出かけてきました。

帰省やUターンの人や車の流れを考えると前日の14日がベストだったのですが、日程が合わずこの日の挙行に。

朝日と共に移動を開始します。
130829kobe_drive (0)

関西というとまずは恒例となっているアウトレット。

10時前、三田プレミアムアウトレットに到着。
130829kobe_drive (1)

ここ、道路対面のイオンのショッピングモールと通路でつながっています。
130829kobe_drive (2)

昼食の都合で、アウトレットでの滞在は正午まで。

私はビジネスウェアを2,3物色して終了しましたが、滞在時間が短いという不満が噴出しておりました(笑)

13時で予約した市街地山手のレストランに向かいますが、一旦、市街地に入ると渋滞に巻き込まれそうだったので山側から下っていきます。

六甲北有料から阪神北神戸線に入る。
130829kobe_drive (3)

箕谷で流出し
130829kobe_drive (5)

国道428号から西六甲ドライブウェイへ。
130829kobe_drive (6)

六甲山方面に頭が向きますが、ほどなく右折してタイトなカーブも多い再度山ドライブウェイへと進みます。
130829kobe_drive (7)

きつい・・・
130829kobe_drive (8)

もっときつい・・・
130829kobe_drive (9)

レストランはここ、市街地を見下ろせる展望台「金星台」横にありますが、これは別レポで。
130829kobe_drive (10)

その後、今春「神戸ハーバーランドumie」として再スタートしたハーバーランドに向かいます。
130829kobe_drive (11)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:25 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

今日は


倉敷に来てました。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:15 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

エコタイヤ皮むきドライブ ~クロスロードみつぎ・ドライブイン黒浜

8月初旬にタイヤ交換したバンかと見紛う(笑)わが家のL250Sミラ。

タイヤの皮むきを兼ねて近場を走ってきました。

まずは交換翌日、以前、そばを通りかかったときに人を集めていた道の駅“クロスロードみつぎ”に出かけてきました。

ルートは例によって一般道乗り継ぎです。

広島空港手前から県道59号線で北上。
130822eco_drive (1)

国道486号に乗り換えて東進。
130822eco_drive (2)

そのまま東進すると迷うことなく着きます(笑)
130822eco_drive (25)

ここ、“クロスロードみつぎ”は、おみやげ物が充実しています。

近くに観光地が多いこともあるのでしょうが、地元産品が多く並んでいます。

あと、「てるちゃんキムチ」がおいしかったです。

また、ある週の日曜日には国道185号へと車を進めました。

ちなみに、いつぞや、130i最高さん、やっちゃんと走りっこ(笑)をしたルートも走ります。
130822eco_drive (3)

画像が乱れたのはこの辺でしたか・・・
130822eco_drive (4)

結構な勾配で、当然ですがコンプレッサのスイッチはオフです(爆)
130822eco_drive (5)

ひと山越して沿岸に出る。
130822eco_drive (7)

いつぞや訪れたドライブイン灘を通り過ぎてちょいの場所の“ドライブイン黒浜”にお邪魔しました。
130822eco_drive (8)

このあたり、行政区画が複雑なのですが、東広島市の安芸津にあります。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:01 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東北よりneriさん・サラマンダーカブさんご来広 ~後編

ということで、待ち合わせ場所からわが家に移動し、早速オイル交換です。
130817touhokuteam (0)

オイル熱くないですか?との問いかけに答えるよりも早くドレンボルトが緩む(笑)
130817touhokuteam (1)

neriさんに続いて、サラマンダーカブさんも。
130817touhokuteam (2)

ちなみに、サラマンダー号のサイドカバー、フロントカバーのゴールドは塗装ではなく、金箔、ホンモノのゴールドです!
130817touhokuteam (3)

オイルが抜けると、お二人とも途中メンテを予想してかそれぞれ持参したオイルを給油。

言うまでもないですが、手際の良いことこのうえなしです。

ああ、ちなみに、エンジンへの給油具ですけど、ジョッキはないので、紙製の漏斗(ろうと)になります(爆)

これはお客様であっても一緒です(笑)

話逸れました・・・

作業の間にもああだこうだと話が途切れることなく、ちょいと時間があったので、neriさんのカブを試乗させて頂きました。
130817touhokuteam (4) 【秋田風防の角度に注目(笑)】

町内のメイン道(笑)を走っただけでしたが、ハイギアに設定され排気音の静かなneri号は、いつの間にかスピードが上がるカブ、という感じでした。

この辺でまた話に花が咲き根が生えそうになりましたが、時間も気がかりだし、続きは会食会場へと移動して、ということで先ほどの待ち合わせ場所と目と鼻の先の会場へ。

写真撮ってなかったですね、ということで明るいうちに1枚パチリ。
130817touhokuteam (5)

130i最高さんは遅刻です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:15 |  ご来広ゲスト |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

東北よりneriさん・サラマンダーカブさんご来広 ~前編

東北からカブに乗って客人が来る、おそらく2人。

う~ん、本当なんだろうか?!

これが最初に話を聞いたときの正直な感想でした。

もちろん、私だけでなく130i最高さんも。

まっ、私らだけでなく、周囲に“積極的に伝えない”としても(笑)、聞いたどの相手も同じ反応でした。

しかし、それは現実となった・・・

東北のカブ乗り“neriさん”“サラマンダーカブさん”2013年夏ツー?(勝手に命名しました(笑))で広島に来たる!

どんな人が来るんだろう、neriさんはご自身、あるいは他の方のブログでもおおよその姿は拝見しているとしても、あのいかつい配色、動力武装したタイカブに乗るサラマンダーカブさんとは一体どんな人か???(おおよその予想では、“かなり飛んでいるオッサン”に札が集中(超爆) ← 失礼しましたm(__)m)

楽しみでもあり、こわくもある、そんな感じでお二人をお迎えしました。

当日、残念ながら仕事を休むことができず、しかもお二人は折り返しの途につこうというところでしたが、夜まで滞留してもらって会食につきあってもらいました。

定時早々に退社し、待ち合わせ場所に向かいます。

外が見渡せる涼しい場所(笑)から見てますから・・・

という場所に着くと、そこに2台のカブがいました。

カブカスタムといかついタイカブ(笑)

おお、これに違いない、と思っていたところにお二人が登場!

neriさんはすぐにわかりました。

一緒に来たもう一人の方は?

サラマンダーカブさん?!

思い込みとはおそろしいものです、とてもさわやかな?方でしたよ(笑)

いつもそうですが、会った場所で立ち話的になりそうなところ、この先の行程を考えてオイル交換のご希望もあったので、立ち話はほどほどで切り上げて、わが家へと向かいました。

~つづく

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:23 |  ご来広ゲスト |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

きょうは


神戸に来ています。
テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 13:21 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

折り返しの途

とんでもなく楽しい時間を過ごしておりましたが、先の予定もあり、21時半頃、折り返しの途につかれました。

今夜は走れるだけ走るそうです(笑)

安全走行願っております(^.^)/~~~

130812touhokuteam.jpg

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:24 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

まもなく



出発です。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宴会中



130i最高さん合流。
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:26 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宴会開始!



130i最高さんは遅刻(笑)
テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:04 |  スーパーカブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

neriさん&サラマンダーカブさん近況

無事に広島入りされているようです。

昼間は「ジョルカブさん」と近くを走る、とのことでした。

私は、大変残念ながら公権力より午後の席の招待状が届いて(笑)、どうしても今日は休めずでした。

こんな日に限って・・・

残念!

夕刻から落ち合って、夜は会食です!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 10:52 |  ご来広ゲスト |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

neriさん&サラマンダーカブさん来広前夜♪

14時過ぎにneriさんから連絡が入りました。

大阪入りしたものの西日本の暑さに参ってらっしゃるようです(笑)

なるべく日が落ちた後に移動したいとのことで、今夜半に広島入りされるようです。

私は明日は残念ながら仕事なので、広島市内、平和公園、原爆ドーム、あるいは瀬戸内海が見える辺りを走ろうか・・・

と言われてました。

仕事が終了した夕刻に合流、一旦、わが家に立ち寄ってもらって、軽整備(笑)後に会食

130i最高さんと私とでおもてなし?いたします(笑)

その後、すぐに折り返しの途につく予定だ、とのことでした。

東京向けですね(笑)

明日の夜が楽しみです!

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:28 |  ご来広ゲスト |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

68回目 広島の日

昨日は68回目の原爆記念日でした。

今年こそは夜のとうろう流しを見に行きたいと思っていましたが、先週末の作業の張り切りがたたって熱疲労による体調不良で午後休暇という残念な日になってしまいました。

来年こそはぜひ。
とうろ~1 [画像は広島観光サイト“広島ナビゲータ”より拝借]

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 21:58 |  雑記 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sメンテナンス ~その3 エコタイヤに交換

バンみたいなミラL250S(笑)、メンテナンスその3のメニューはタイヤ交換です。

これまで軽のタイヤは適度に残り山のある中古タイヤを履き継いできたのですが、ちょいとネットでタイヤの金額を調べてビックリ!

155-65-13という流通量の多いタイヤであることも一因でしょうが、何と安い!

メーカー品のエコタイヤなるタイヤでも送料含めて1本3,000円でお釣がくるとは・・・

ということで、整備の機会にタイヤも新品に、そして見た目をバンみたくなくせよ!との指令(笑)を実行することにしました。

自宅で受け取ったために駐車場まで運ぶはめに・・・
130807L250S_maint (0)

駐車場で受け取って、ヨドコウに入れとけばよかった(笑)

いつもの作業場に持ち込んで組み替えを行います。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:13 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミラL250Sメンテナンス ~その2 ベルト交換

これまで放置気味だったミラ。

自分で乗る機会が少ないとおのずと関心も低くなるというものです(笑)

ですが、今夏はもう少し手を入れておきます。

その2のメニューですが、先日の整備時に確認しておいたベルト類が届きました。
130803L250S_maint (1)

会社の産機の先輩にお願いして、結局、バンドーのベルトにしました。

今朝は、ほんの少し涼しかったので、チャンスを逃さないよう朝飯食った後に駐車場に出向き、作業開始です。

いきなり、作業の図(笑)
130803L250S_maint (2)

バンパー外すのは面倒(というか、何とかならんですかね、プラのファスナ。トライの時点で2個もツメ折れたんですけど)ということであれこれしていたら、ナンバー横のパネルが取れた(笑)

ここから手が入ると、コンプレッサ周りの作業が進みそうです。

で、まあ、外すのは割合簡単に3本とも外れました。
130803L250S_maint (3)

当然の流れで新しいベルトを入れていきます。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:52 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

追突事故に遭いました

今日の昼前。

信号待ちで止まって一呼吸おいたところに

“ドン!”


助手席だったこともありますが、無防備のところにくるとダメージも大きいです。

とりあえず“物”での処理としましたが、背中の違和感が消えん・・・

みなさまもお気をつけください。。。

テーマ: 交通事故 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:12 |  雑記 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
