バッテリー放出祭!

昨年のうちから気になっていたカブたちのバッテリー。

ひと冬越して、さらに不調になるバッテリーも出てきました。

ということで、暖かくなったいま、まとめて交換です。
130530battery (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:08 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

桑の実

早くも入梅した中国地方です。

明日からの雨に遭う前にと、帰宅後に収穫に借り出されました。

老齢化が進み、耕作放棄地も目立つようになってきた畑地周辺でよく目につく桑の木に、実がついているのを見つけました。
130528mulberry (0)

そう、あの童謡にも登場する桑の実です。
130528mulberry (1)

ほんの小さな房ですが、口に運ぶと、やわらかな自然の甘みが広がります。

う~ん、心身を蝕まれる会社勤めなんて早く引退して、カブと自然に囲まれて暮らしたいです(笑)
130528mulberry (2)

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 22:24 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

114㏄エンジン試走 燃費確認

その後も特に問題なく稼働している114ccエンジンですが、初期試走の狭路の三差路でアクシデントに遭遇したときの燃費確認をしておきました。

出発時メータ指数は、12,402㎞
130526fuel-eff_114cc (0)

帰着時指数は、12,461㎞
130526fuel-eff_114cc (1)

走行距離は59㎞です。

いつもの方法で給油。

給油前・後。
130526fuel-eff_114cc (2)130526fuel-eff_114cc (4)130526fuel-eff_114cc (3)

給油量は、1.0㍑をほんのちょい切るくらいでしょうか。

ということは、約60㎞/㍑ですねえ。

う~ん、排気量、キャブレーションともにある程度余裕があるので、むしろ燃費が向上した(悪くない)とみていいんでしょうか・・・

組上げ直後、キャブノーセッティング(笑)としてはなかなかの結果です。

せめて200㌔ツー程度で、本当のところを確認してみたいですねえ。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:22 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

悪い流れ?

気分がすぐれん日が続いておりますが・・・

バイクや車もやや不調です。

割れた。
130517accident (6) 直した 130523unluck (6)

もげた(爆)
130523unluck (0) 放置・・・(笑)

切れた。
130523unluck (4) 直した 130523unluck (5)

もひとつ切れた。
130523unluck (1) 直した 130523unluck (2)

何だこりゃ!?(爆)
130523unluck (3)

修理屋稼業?!(苦笑)

流れを変えなきゃいけませんね・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:33 |  スーパーカブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海沿いのドライブイン 灘

雨降りの日曜日。

とり急ぎの作業もないし(というか、どうもイマイチやる気がねえ・・・)、買い物を済ませた後に、以前から寄ってみたいと思っていた“ドライブイン灘”へ行くことに。

東広島市から海沿いの呉市安浦へと向かいます。
130519restaurant_nada (0)

なぜか、険道の様相(笑)
130519restaurant_nada (1)

40分ほど走り、海沿いまで出てきました。
130519restaurant_nada (2)

到着。
130519restaurant_nada (3)

続きを読む »

テーマ: こんなお店行きました -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:53 |  食べもの系 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミニツーでアクシデントがッ!!

新造エンジンを搭載しキャブなどの仕様も変更したので、セッティング確認を兼ねて、5月5日でしたか、カブ3台でおなじみ山陽道小谷サービスエリアまでミニツーに出かけることにしました。
130517accident (0)

まずは130i最高さんと合流し、途上の町に住むやっちゃんと合流します。
130517accident (1)

が、やっちゃんは見当たらず・・・

と思ってましたら、どうやら給油していたようで、少し遅れてやって来ました。
130517accident (2)

抜けるような晴天、きわめて快走!
130517accident (3)

まさに五月晴れです。
130517accident (4)

快調に走行していたのですが、この画像の10分後くらいに突然アクシデントが降ってまいります・・・

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:18 |  C50CM-Vツーリングカブ |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号フロントスプロケ交換

エンジン整備にあわせて動力伝達系の見直し、整備を行った奇怪2号ですが、手持ちがなかったために後回しになっていたフロントスプロケをようやく手配できたので、連休中に交換を行いました。

普段、15Tは使わないので新品の手持ちがありませんでした。

チェーンもリアスプロケも交換したのに、フロントは試用で入れた中古のままというのもアレですしね(笑)

ネットで購入して届いたのは「OSAKI」なるメーカー?のスプロケ。
130511kikkai2_sprk (0)

まあ、どっちにしても海外製ですからブランド差はそんなにないかと(笑)

フロントは作業が簡単でいいですよね。
130511kikkai2_sprk (1)

左カバー外すと交換できます。(チェーンの張りようによっては、チェーンを緩めないといけない場合もありますが。)
130511kikkai2_sprk (2)

打刻がステキ(笑)

ついでにオイル交換も。
130511kikkai2_sprk (3)

オイルはG2。
130511kikkai2_sprk (4)

発熱が気になるとのことで、簡易油温計も装着しました。
130511kikkai2_sprk (5)

夏場はムリでしょうかね・・・

梅雨時期くらいまでは乗れるかな・・・

ああ。

エンジンが終了する(爆)ということじゃなくて、油温のことですヨ(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:16 |  奇怪2号 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ツーリングカブ復活~タイカブベース114㏄エンジン搭載~

完成した114㏄エンジンですが、全天候号に搭載後、自宅至近から徐々に走行範囲を広げながら30㌔ほど走りました。

慣らしを兼ねておそるおそるですが、エンジン始動直後のブリッピングで“バリバリバリ”という感じの音がすると思っていましたら、ヘッドガスケからの圧抜けでした。←シャコタンさん、お見事!(笑)

通常のトルク(感覚ですが(笑))でナットを締めていましたが、排気量が大きく圧力も高いためか耐えられなかったようで、ネジ切れ寸前(笑)まで増し締めしておきました。

こうして初期確認はパスしたため、本来の車体であるツーリングカブにエンジンを換装します。
130509ha05e114cc (0)

その前に、お約束ですが、フィルター清掃をば。
130509ha05e114cc (1)

放置期間も長かったですし、へばりついたガスケットをはがす際に破片がケース内にも落ちましたしね~・・・

って、こんな具合です。
130509ha05e114cc (2)

まま、想定範囲内かと(苦笑)

エアブロー!
130509ha05e114cc (3)

戻して完成です。
130509ha05e114cc (4)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:49 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン ミッション改善・114㏄化完成

2ヶ月間ほど手つかずのまま放置していた作業を再開します。

おさらいしますと・・・

タイカブ後期エンジンの気になる3速比を改善すること、そしてボア54ミリ、114㏄化を行うことです。

3速ギアを入れ替えを済ませた状態で袋をかけていたエンジンを引っ張り出します。
130508ha05e114cc (0)

リビングに転がっていた腰上キットも持ち出します。
130508ha05e114cc (1)

ピストンですが。

ボアに見合うヘッドガスケットはないとのことで、ベースガスケを2枚重ねにしないとショルダーとガスケのリング部とが干渉するかも?!とのことでしたが、ベースを厚くするとカムチェーンがパツンパツンになることが予想されます。(そういうエンジンが身近にありますので(笑))

ということで、ショルダー部を大きめに面取りしてもらいました。
130508ha05e114cc (2)

計算上は、これで干渉は回避できます。(多分)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:44 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

山陰ドライブ ~宍道湖に落ちる夕日を見よう~

あっという間に連休最終日になりました。

今年は2日から今日までが休みでしたが、その初日、2日は夜20時過ぎを目指して山陰に出かける家事ができました。

ちょうど宍道湖畔を走るルートだったので、評判高い“宍道湖にしずむ夕日”を見れるようにルート、時間設定して出かけることに。

自転車を積んで出発です。
130506drive (0)

局地的に流行しているらしいパンク対策(笑)として、簡単に交換できるよう予備タイヤを荷台に積んでおきます。
130506drive (1)

工具は不調になったときの路上修理用(爆)

ルートは、県道37号で甲立
130506drive (2)

ひと山越して式敷から国道375号線、江の川沿いから大田、国道9号線へと出ていきます。
130506drive (3)

道の駅グリーンロード大和ではバイクの一団が。
130506drive (4)

ルートは混雑知らずで、国道9号を目指します。
130506drive (5)

国道9号に出ると、クレーン車が現れて前を塞がれます(笑)
130506drive (6)

巡航速度20㌔台です(爆)
130506drive (7)

クレーン車に先導されて、ようやく道の駅キララ多伎が見えてきました。
130506drive (9)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:50 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

瀬戸内海の夕日

海沿いに開店したホームセンターに出かけました。

窓寄りの売り場からは瀬戸内海が見渡せます。
130504sunset (0)

買い物を終えて帰ろうとしたら、まさに日が落ちるところでした。
130504sunset (1)

瀬戸の夕日も結構キレイです。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 23:18 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサーオイル交換2013.05 ~富士コンプレッサー~

メンテの時期ということで、富士コンプレッサーのオイル交換を行いました。

特筆事項なしの、定期交換です(笑)

排出。
130502fujicom (0)

時間がなかったので、サイトグラス清掃はパス。
130502fujicom (1)

あと2,3回分は使えそうな純正オイルを今回も使用します。
130502fujicom (2)

ちょいと多目のようですが、時間がなかったのでそのままにしておきました。
130502fujicom (3)

まあ、少な目よりはいいでしょう(笑)

ベルトも交換したいのですが、近くのホムセンには外国製のベルトしかないので・・・

連休の間に調達しときましょう。

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:40 |  キカイモノ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

宍道湖

残念ながら雲に覆われて、宍道湖に沈む夕日は拝めませんでした(*_*)
moblog_9f196389_r.jpg

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:56 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ