オバQ氏と出かける春季ドライブ2013 ~絶好のドライブ日和!~

ゴールデンウィーク前後の恒例行事となっているオバQ氏と行く春ドライブ、今年は昨日、昭和の日に出かけてきました。

今年は穏やかな晴天に恵まれて、楽しい1日になりました。

今回もオバQ氏の愛車ヴィッツにお世話になります。
130429s-dr (3)

出発前。
130429s-dr (0)

検査を受けたまま貼り忘れていた標章を貼りましたが、手違いがあったようで、こんなことに(爆)

粘着力が強く、剥がすのも難しいようなので、2年ほどガマンでしょうか・・・

さてと、気を取り直して、広島市から廿日市市内へと車を走らせます。
130429s-dr (1)

その後は廿日市市吉和を目指し国道186号を走ります。
130429s-dr (2)

吉和というと、これも恒例、酷道488号線の最酷区間の確認に立ち寄ります。
130429s-dr (4)

2013年4月28日版の最新情報(笑)によると、国道488号線吉和から匹見の間は、引き続いて島根県側で通行止めです。
130429s-dr (5)

最近は匹見へのルートは、広島県側は「大向長者原林道」を、その先から島根県側は「三坂八郎林道」をチョイスしております。

「大向長者原林道」は終点で酷道488号線にぶつかります(画像前面道路)が、写り込んでいる案内看板によると、ここから約10㌔先で通行止めとあるようです。
130429s-dr (6)

しかも、看板の「未定」との表示は、「もう直す気ありませんから~(爆)」とも読めますね。

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 09:09 |  ドライブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

酷道488号線情報


引き続いて島根県側で通行止めです。

もう直す気ないのかも(笑)
テーマ: 林道 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 11:13 |  ドライブ |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン腰下組込完了

確認すると、前記事から約2ヶ月が経とうとしております。

記事も作業も止まっているタイカブエンジン作業です(笑)

一応、作業が完了しているところまで編集しておきますね。

このエンジン、ガスケットというガスケットがすべてしっかり貼りついていて、あるいは切れ切れになってしまい、ガスケはがしに普通のエンジンの2倍くらいの時間がかかりました。

エンジン内部が終わったと安心していたら、右カバーが残ってた・・・
130427thaicub_eg (0)

荒れているのがガスケ上側ならこのまま使いたいところです。

はがした直後はこんな感じ。
130427thaicub_eg (1)

奮闘のあとがうかがえます。

腰上まで一気に組んでしまいたいところですが、仕様変更があるため、ここでまたまた足ぶみです(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:56 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

全天候号も春整備

先週日曜日、家事で出かける前に、全天候号の春整備を行っておきました。

午後、帰宅すると、130i最高さんの作業を行うようになるのでは・・・

と薄々は感じていたのもありますが(笑)

整備のメインはリアタイヤ。
130421ref (0)

ただでさえ上等なタイヤ(笑)なうえに磨耗が進んでおり、正月頃から早いうちに交換したいと思っておりました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:05 |  C50DX-H全天候 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブのミラーが・・・

昨夜19時過ぎ、会社からの帰途のこと。

会社から数キロ走ったところで後続車を確認しようと右ミラーをチラ見すると、何と、ミラーが上を向いている。

ありゃ、よう気づかずにここまで走って来たものよ、と再確認すると、鏡面が上を向いているのではなく、ミラー全体が上を向いている。

というか、ミラー根元にはゴムカバーがあってはっきりわからんのですが、ミラーは根元から折れて(倒れて)上を向いている様子。

このままじゃ飛んでしまうかも・・・

と思った瞬間、ミラーは後方へ飛んでいきました(爆)

拾いに行くのもカッコ悪いしでそのまま走り去った(爆)のですが、そこから自宅までは残り4キロほど。

そのまま走ろうかとも思いましたが、右ミラーがないのは予想以上にコワイ。

しかも、こんなつまらんことで金免許返上となるのもさえんし。

ということで、主道を外れ左ミラーを移植することにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:29 |  C90DX-Vストリート |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あるじ不在なれども・・・ 奇怪2号春整備

相変わらず自由な時間が持ちにくい私の状況にしびれを切らしたというか、あるじ不在でも構わんということで、先日の日曜には、130i最高さんとやっちゃんが奇怪2号のヘッド周囲のエンジンオイル漏れの対策作業をしておりました。

当初、オイル漏れ対策だけを行うはずだったのですが、130i最高さんが欲張って、スプロケ交換まで行うことに。

作業者はやっちゃんです(笑)

当日、私は家事で出かけていたのですが、帰宅が予定よりも1時間余遅くなってしまい、帰宅した時の2号はこんな感じ。
130417kikkai2 (0)

作業者やっちゃん、オーナー130i最高さんが口を揃えて言うには、“瀕死の状態”(爆)とのこと。

聞くに、大仕事となるスプロケ・チェーン交換を先行させたはいいが、チェーンカッターが見つからずに放置(爆)、続いてオイル漏れ対策のためにガスケットを交換したら、パツンパツンのカムチェーンに翻弄されて・・・

ゴミ出しの日を確認している最中だったそうです(爆)

うちから出して有償ゴミになるとかなわんので(爆)、私も作業に加わることにしました。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:28 |  奇怪2号 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カーステレオ交換

うちの軽トラは商用車なので、音響は乗っている間に退屈しない程度のものしか載せてません。

というか、基本的に解体屋さん頼りですが、それで十分です(笑)

今までは、CD、MDプレーヤー付のものを使っていたのですが、こないだUSBポートを備えたステレオを見つけたので確保しました。

今日は軽トラで出かけようかと思っていたので、朝方に取り付けました。

一応、普通に動いて、USBメモリに書き込んでいる音楽が聴けるのはもちろんですが
130413player (2)

DISCモードはDVDが読めるようになっていて
130413player (1)

ちゃんとDVDの再生もできました。
130413player (0)

ただ、軽トラだとずいぶん下目線になるので、運転しながらは映像は見れないですね(笑)

あと、問題なのは、どの車から取り外したのか??ですし、何やらおなじみでない製品なので、使い方がようわからんことです。

まあ、これは、ネットなどで情報を探すとしましょう。

軽トラドライブが、また快適になりそうです(笑笑)

テーマ: メンテナンス&ケア -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 20:14 |  くるま |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恒例春の食材

日常のせわしなさの中に置き去りにされてしまったような感じが続いております・・・(苦笑)

昨日は家事で外出しておりましたが、途上で見かけて摘んできました。

タラの芽。


昨夜、揚げものにしていただきました。

どうやら例年より1週間程度早いようです。

タラの芽には出合えたけど、今年はワカメ採りには行けなかったなぁ・・・

テーマ: 美味しいもの -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 20:21 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

コンプレッサー駆動ベルト不具合

購入後6年を経過した富士のコンプレッサーですが、途中でのメンテは必要としても、機械自体はトラブルなく稼働しております。

いつもは立ち寄らない場所に設置しているので、出かけたときには運転音など注意しているのですが、先日(といってもしばらく前(笑))異音らしき音が・・・
130323comp (0)

ベルトがスリップしている感じの音です。

見てもベルトがひどく緩んでいる様子ではないのですが、運転時の振幅がちと大きい。

痩せてもいないようですが、きっとベルトの賞味期限切れなんでしょう。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 08:16 |  キカイモノ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ