神戸・大阪に行ってきました! 番外編

日常のあれこれに追われて放置気味、いや、完全放置になっておりますm(__)m

もう、いつのことだったかも怪しくなりかけている大阪・神戸ツアー番外編です(笑)

その1。

これまで、山陽道と神戸市内との間のルートは、神戸淡路鳴門道、第二神明道路、阪神高速神戸線というふうに乗り継いでいました。

このルートだと、第二神明道路以東は交通量が多く、途中の料金所付近で混雑したり、一瞬道路が分かれたりしてせわしない感じです。
130328sof (0)

以前から代替路として考えていた「神戸淡路鳴門道の布施畑JCTから阪神高速北神戸線、同山手線を経由して湊川JCTから神戸線に出るルート」が使えるか確認してみました。
130328sof (2)130328sof (3)130328sof (4)

「北」とか「山手」という道路の名称に相応しく山あいを走るルートで、交通量も少なめです。

湊川で混雑していなかったこともあり、楽に神戸線に出ることができました。

これは使えそうです!

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:23 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸・大阪に行ってきました! 2日目

2日目の朝は前日にも増して霞んでいました。
130317hansin_tour (13)

ポートアイランドからですが、目の前の神戸大橋さえもはっきり見えません。
130317hansin_tour (14)

腹がへっては何とやらと申しますので、まずはホテルの朝食を。

ホテル高層階、夜はラウンジになるスペースで朝食を頂きます。
130317hansin_tour (0)

ズラリと並んでいるお酒は朝食では提供されません(笑)
130317hansin_tour (2)130317hansin_tour (1)

名残惜しいですが、今回の宿、神戸ポートピアホテルをあとにします。
130317hansin_tour (3)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 06:47 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸・大阪に行ってきました! 1日目

先週の土曜、日曜は1泊2日で関西まで足を伸ばしてきました。

テーマパークを訪れたり観光地を巡ったりというよくあるレジャー旅行ではないので、おもしろみはないと思います(笑)

早朝出発。
130315hansin_tour (0)

夕暮れのようですが朝日です。
130315hansin_tour (1)

三木JCTで山陽道から分岐。
130315hansin_tour (2)

神戸大阪方面を目指します。
130315hansin_tour (3)

一般道を経て
130315hansin_tour (5)

阪神高速湾岸線に乗り継ぎます。
130315hansin_tour (6)

初夏のような快晴の天気でしたが、黄砂の影響で少し霞んでます。
130315hansin_tour (7)

晴れの日の湾岸線は最高です!

さらに南下して
130315hansin_tour (8)

到着したのはりんくうプレミアムアウトレットです。
130315hansin_tour (10)

自分の買い物だけそそくさと済ませて、空き時間で対岸の関西空港に行ってきました。
130315hansin_tour (11)

続きを読む »

テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 21:03 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

神戸



これから、旧友の田吾作さん&ファミリーと共に、モザイクのハーフェンブルクで会食です
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 18:22 |  神戸 ~KOBE~ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

関西空港展望デッキ


メインホールが解放されてました。
テーマ: 国内旅行 -  ジャンル: 旅行
by ごきげんカブ  at 14:34 |  おでかけ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「丁字ケ辻」三差路とパトカー

何気なくGoogleマップを見ていたら、取締りの名所にパトカーが潜伏している愉快な(笑)画像を見つけました。

場所は神戸の表六甲ドライブウェイが六甲山系を縦走する県道16号線(西六甲ドライブウェイ)と出合う「丁字ケ辻」三差路。

以前にも書いた記憶がありますが、この三差路で県道16号線はどちらかというと不自然な感じで東西方向ともに「止マレ」になっていて、従って、標識に気づかず走り抜けてしまう車を狙う取締りの名所になっています。

地元民でない私でも、2,3回取り締まり中のところを通りかかったことがあります。

Googleマップをのぞいてみると・・・

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 17:51 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

フラッとお出かけ

昨日は有休取得して車でフラッと出かけてきました。

今週は日に日に暖かになっていって、昨日も快晴の春のような1日でした。
130306DRIVE (0)

どこに行くか迷った結果、広島空港を横目に見ながら北上
130306DRIVE (1)

忍耐強い?私にも耐えられないゆるさ(笑)
130306DRIVE (2)130306DRIVE (3)

どのシーンも日本晴れです。
130306DRIVE (4)

ふれあいロードを経て、着いたところは上下町です。
130306DRIVE (5)

続きを読む »

テーマ: ドライブ -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:39 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン分解開始

3速ミッションギア交換、107㏄からのステップアップボアアップのためにエンジンをバラします。

昨秋下ろして以来となりますが、エンジンを車体戻して作業開始です。
130303ha05e (0)

燃焼室の黒さが目立つ(笑)
130303ha05e (1)

トップの位置はもう少し下だと思っていましたが、結構上がってました。
130303ha05e (2)

ガスケ、イヤな残り方ですな・・・
130303ha05e (4)

組み付け後、2000㌔余り走っていますが、意外に擦れは少ない。
130303ha05e (3)

クロスハッチも消えてませんし。(それで普通かな?)

ピストン側もキレイです。
130303ha05e (5)

このセットは、近々、別のエンジンに使う予定です。
130303ha05e (6)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:00 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

カブ4速ミッション 3速(M3・C3)ギア

タイカブ後期エンジンの3速比を変更するために購入したミッションギアです。
130301gear_3rd (0)

このエンジンの3速比については、以前からシャコタン・カブさんとも意見交換済みで、いつかは交換しようとZimmy商会から出庫してもらっていました。

が、そのギアは、50CMなどのギアと比較すると、メイン側のギアで「全寸は同じだがギア幅など部分寸法がほんの少し違う」作りになっていました。

カウンタ側のギアの寸法は一緒ですし、気にせずに使おうかと思っていたのですが、不具合が出たときには再びケースを開けることになるしで、結局、今回は国内品を手配しました。

一応、寸法確認しときます。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ