
by ごきげんカブ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大 黒 柱

大黒柱を頂きました。

これ。
130227kintuba (0)

化粧箱入りです(笑)

実はきんつばです。
130227kintuba (1)

きんつばというと一般的には刀の鍔(つば)を思い浮かべるような形をしていますが、これは棒状、まさに柱状です(笑)

自分の食べたい大きさにカットして頂きます。
130227kintuba (2)

松江の「清松庵たちばな」さんのお菓子らしいですが、さすがは不昧公(ふまいこう)ゆかりの地です。
130227kintuba (3)

“あんこキング”を自称する所ジョージさんに並ぶあんこ好きと自認しているわたくし(笑)ですが、このきんつば、適度な食感があり、大納言の香りが口の中に広がる絶品のお味です!

週末くらいまで楽しめそうです

テーマ: 和菓子 -  ジャンル: グルメ
by ごきげんカブ  at 06:16 |  食べもの系 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

タイカブエンジン

タイカブエンジン。

標準で4速、そして97㏄の排気量を有し、現在まで続く“遠心・二次側クラッチ”のベースとなったエンジンです。

今でも根強いファンが多く、たまに売買の場に出ているのを見ても、高い人気を保っていることがうかがえます。

私の周囲では、130i最高さんが113㏄化して奇怪1号に搭載しています。

私は107㏄化してツーリングカブに載せておりましたが、昨秋、気の迷いで(笑)ツーリングカブにクラッチ付エンジンを載せることを試行したときに下ろしてそのままでした。

「カブはやはり遠心」ということで再搭載することにしましたが、そのままでは芸がないので、下ろしたついでにちょいとひねろうかと寒い冬のあいだ中、あれこれ温めていました(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:13 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ピストン追加工

一見、普通のピストンですが、少し加工がしてあります。
130224piston54mm (0)

トップというかショルダー部を余分に面取りしました。
130224piston54mm (1)

元は54㍉ピストンですが、54㍉用のガスケットは流通していないようで、53ミリ程度で仕上がっているガスケを使うとガスケのリング部とショルダーとが干渉するかも・・・

ということの対策です。

トップの径は52㍉余にまで詰めてあるので、これでリングとのガッチンコはないでしょう。

まあ、この種のピストン、上死点でもトップ位置は控えめなモノが多いはずなんですけど・・・

さあて、日をみてこのパーツの組込みにかかりましょうかねえ。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:20 |  タイカブ後期エンジン3速比改善+ボア54㍉[114㏄]化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

88㏄エンジン新たな問題が・・・

前記事のオイル交換作業時のことですが、130i最高さんが奇怪2号に乗って冷やかしに来てました。

作業終了後に駐車場周りの試走に出るやっちゃん。
130220oil_maint (15)

クランク組み換え後に若干のオイル漏れがあるというので確認すると、ヘッド下部にオイルが垂れ下がっています。
130220oil_maint (16)

使用したキットのヘッドガスケ周りのオイルシール、2箇所ともカラーを使わない風で純正系と形状も違っていたので再使用したんですが、それがマズかったんでしょうかねえ・・・

また宿題ができました。

なかなか手が離れませんわ(笑)

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:45 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

マークⅡほか(笑)オイル交換

整備記録を確認したら、前回のオイル交換から3000㌔余走行していたので、JZX110マークⅡのオイル交換を行いました。
130220oil_maint (1)

車は自宅から離れたところにあるので、用具の運搬も仕事のうちです(笑)
130220oil_maint (0)

今回はオイルエレメントも交換するので、また力仕事になりますね・・・

いつものことですが、マークⅡのエレメント交換では、アンダーカバーの取り外しを行います。

ジャッキアップ、ウマ掛け、これが力仕事です(笑)

カバーが外れてしまうとあとは単純に交換作業です。
130220oil_maint (2)

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 07:14 |  くるま |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャンクパーツ

最近は欲しいパーツも限定されてきて、あれこれ無秩序?にパーツを買ったり、エンジンを買ったりということも少なくなってきました。

ただ、相変わらず、ほぼ日課としてオークションをブラついておりまして、このあいだはおもしろい出品を見つけました。

出品されていた方は、セルモーターやキャブを売りにしたかったようでそちらに重きが置かれていて、その他、箱内のセットは触るのもイヤになるようなゴミです・・・

という風でした。(譲り受け品だったらしい)

セルもキャブも珍しくないが・・・と箱内に目をやると


なんと!ギアが4段積みされたカウンタシャフトがあるではないですか!?

適価(多分、セルとキャブに値付けされたものと思いますが(笑))の希望落札価格が設定されていたので、即買いしました。

春に向けて、このミッションを使えるような楽しみがあるといいなぁ・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  スーパーカブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

88㏄エンジンクランク組み換え ~後記~

なかなか重い腰が上がらなかった割には、アッという間に終わった感のある今回の作業でした(笑)

これだけ短期間でクランクケースを開けたり閉じたりしたエンジンはありませんでしたが、今回、作業(強化)を行ったのはちょいと理由がありました。

このエンジン、昨秋、組立直後には大きな問題がなかったようでしたが、ひととき経った頃から“カチカチ”というタペット音に似た音が出るようになりました。

その音はどちらかというと腰下に近いところから出ていたようなのでタペット音ではないもよう。

ヘッドは新品ですし、組みつけ不良とかがなければ、こんな短期でタペット異音が出ることもないでしょうしね。

ということで、クランクあたりから音が出ているのではないか、きゃしゃな50エンジンのクランクがハイパワーなキットには耐えられずに?音が出始めたのではないか、そうなら傷口が広がらぬうちに対処しとこうというのが取りかかりでした。

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 05:44 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

88㏄エンジンクランク組み換え ~エンジン始動~

完成したエンジンを奇怪2号に搭載します。
130213kikkai2eg (6)

レッグの脱着の手際が随分よくなった130i最高さんです(笑)
130213kikkai2eg (7)

今回も無事に代役を務めてくれた70エンジンを下ろします。
130213kikkai2eg (8)

このエンジンは今回の用務終了をもって生まれ変わる予定なので、オイルを抜いておきます。

搭載完了。
130213kikkai2eg (9)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:16 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

88㏄エンジンクランク組み換え ~つづき~

午前中のきこり作業でつかれてしまい、午後は裕でもよいかと思っていたところ、130i最高さんから、今日なら寄れると連絡が入る。

そいじゃ片づけてしまいましょうか、ということで、午後いち、エンジン組立作業を再開です。

まあ、残りは腰上なので、ここまでに比べると気楽です。
130213kikkai2eg (0)

リングのあい口を確認してシリンダを入れる。
130213kikkai2eg (1)

この後、ガイドローラ位置がなかなか定まらず、しばし挟んだチェーンをチャラチャラさせて位置出しを行う(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:32 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

続~きこり

薪。

いまでは日用品ではないので、突然出てくると

え~っと、何て読むんだったっけ?

と戸惑う人も多いかも(笑)

昔は「○○薪炭店」なる名称で商売をしている方もありましたけどねえ・・・

ということで、前編のない読編ですが(直後インフルに罹りアップしてなかった(笑))、最近秘かに需要のある?(笑)薪作りのまねごとでもしようかと、新年早々に倒した木の切り出しに行ってきました。

行けるところまでカブで行って、その先は徒歩です。
130211wood (0)

幹は随分以前に亡き親父が切ったもので、その後に伸びてきた脇枝?なので、どれも大して太くはない。
130211wood (1)

が、堅木ですし、人力でのノコ引きは結構重労働で、時間はあっても体が持ちましぇ~ん!という感じです。

続きを読む »

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 06:07 |  雑記 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

88㏄エンジンクランク組み換え

作業はいつになるか・・・

と思っていましたが、やっぱ、取りかかると放っておけなくて(笑)、前日に続いて作業を進めました。

袋から出して作業開始。
130210kikkai2eg (0)

今日はやっちゃんがヘルプに来てくれました。

オーナーは現れず・・・

130i最高さん、ガスケはがしもろもろ手入れ分のポイントをやっちゃんにあげてくださいよ!(m9`Д´)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:18 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号エンジン 再バラし

オーナーの願望とは裏腹に、なかなか着手できなかった88㏄エンジンの強化策ですが、ようやく着手しました。

強化策の目玉はクランク交換。

エンジンの心臓部といっていいクランクを強化して、エンジン全体の強化、延命を図るのです・・・

というのがオーナーの狙いというか切なる願い(笑笑)

まあ、私は工具持ってる方が楽しいので、例によって引き受けたワケです。

さあさ、バラしていきますよ!
130209kikka2eg (0)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 18:33 |  ハイコンプ88㏄エンジン腰下強化on2013 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミッション周りパーツ

寒かったり気分的に晴れなかったりで、カブも放置気味です(笑)

週末も予想より寒そうですし、早めに片づけとかないといけない免許更新にでも出かけてきましょう。

そういいながらも計画はあるわけで、今日は130i最高さんのエンジンカスタム用に手配していたショートパーツに混じって、ミッション関係のパーツが届きました。


最近はミッションギアって箱入りなんですねえ。

値上げの口実かいな?!(笑)

もう少し暖かにならんと、なかなか工具持つ気になりませんです・・・

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 21:22 |  カブ |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

冬はやはり車・・・

インフルから抜け出した後も風邪症状が残っていて、しゃべろうとすると咳き込んだりで、周囲から白い目で見られております。

そんなこんなで、新年以降はガッツのなさにさらに磨きがかかってしまい(笑)、バイクはいじるのも乗るのも休憩中です。

とはいえ、家にこもっているのもつまらんので、このあいだの日曜は車で出かけてきました。

出がけはこんな晴天でした。
130201bandit (0)

広島市内を経て長いトンネルの広島高速4号を出ると、いきなり冬の風景に。
130201bandit (2)

冬タイヤ規制の出ている中国道を進みます。
130201bandit (3)

雪が激しくなってきました。
130201bandit (4)

冬の中国道は交通量もまばらなせいでしょうか、冬タイヤ、チェーンを装着しているかをチェックするために強制的にパーキングエリアに導かれます。
130201bandit (5)

目的地はここ、何かと登場する“山賊砦(錦店)”です。
130201bandit (6)

続きを読む »

by ごきげんカブ  at 20:49 |  ドライブ |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ
