奇怪2号エンジン 再カスタムへ

昨年12月(と言っても約1ヶ月前ですが)にカスタムが完了し奇怪2号に搭載した88㏄ハイコンプ?エンジンですが、当初、このキットの信頼性が不明(笑)だったので、当たればラッキー(笑)といった感じで組んで搭載しました。

まあ、最悪ハズれても、オイルポンプ強化や4速化も整っているので、お安いキットの組合せでロングストローク100㏄程度なら大きな改造なしでも転進できますしねえ。

そんなこんなでともかく半信半疑だったわけですが、このキット、案外デキがよい。(らしい。)

セットのヘッドとの相性がよい(らしい(笑))、ショートストローク+ハイカムの吹け上がりが気持ちよい、ストリート最強?、とまあ、オーナー氏は賞賛していて、日々、街乗りや、ひと山越え程度のお遣い?に活躍しているとか。

つまり、“いい方にアテが外れた”と言えばいいんでしょうか、できればこのエンジンを長く使いたいと思うようになったようです。

そう考えた時に一番のネックは・・・

エンジンの心臓部といってもいい、クランクです。

現エンジン、ケース内はミッションの組み換えしか行っていないので、クランクはノーマルです。

コンロッドが細い(笑)
121125power-up (12)

今回のカスタムの目的は、

クランクを強化して長期に安定的にこのエンジン使う!
130122c70e (1)

です(笑)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:16 |  奇怪2号カブ50EGハイコンプ88㏄+4速化on2012 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

復活・ふっかつ

先週木曜日夕刻にインフルエンザにかかっていることが判明し、しばらく闘病(笑)しておりました。

昨日辺りからようやく普通の生活パターンに戻しているところです。




みなさま、インフルエンザをナメてはいけません。

昨今は特効薬やワクチン接種が行き届いていて、インフルにかかっても軽症、あるいは、ほとんど症状が出ずに治癒するという話をよく聞きます。

事実、正月あけに「予防接種をしていたにもかかわらずA型を発症、すぐにタミフルを処方され楽勝だった」という症例が身近にもありました。

私の発症はまさにそのパターン(薬はイナビルでしたが)でしたので、療養中は何をして過ごそうか(笑)など楽しみにしていたのですが、金曜日未明から一気に体調が悪化し2日間ほとんど飲み食いできずに寝通し・・・

予想とは大違いで、体へのダメージも結構大きかったです。

今冬のインフルエンザはまだ流行の最盛期を迎えていないようですし、みなさまもどうぞお気をつけください。

テーマ: 雑記 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 07:17 |  雑記 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

メーカーリビルトオルタネータ

毎週土曜日には自動車の解体屋さんに行くことにしています。

作業というか邪魔というか、いつもそんなことをしているのですが、ここ数年?、よく目につくようになったパーツにこういうのがあります。
130113alt (0)

メーカーリビルト?再生?オルタネータ。

オルタネータ(ダイナモ、セルモータ)のリビルトは、町の電装屋さんの仕事だったと思うのですが、最近は車齢が伸びたせいでしょうか、車が売れない中、ディーラーでも中古車を積極的に売るようになって、お金を稼げるようにこういった基本整備を行うためでしょうか。

きれいそうなので、持ち帰ってきました。

なぜに?

このオルタ、どうやらS100Pの物らしいのです。

続きを読む »

テーマ: 整備 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 22:02 |  くるま |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇怪2号エンジン用パーツ

不動に近い状態から蘇りパワーも手にした奇怪2号ですが、少しエンジンに手を加えることになりました。

手配したメインパーツ。


ご期待に沿えないかもしれませんが、決して、50ノーマルクランクがぶっ壊れたわけではありません(爆)

今回は、予防措置というか何というか。

オーナーのやる気がうかがえる?大型投資です(爆)

春までの宿題となりました。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 06:09 |  奇怪2号 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

平凡ですがオイル交換(笑)

長かった年末年始休暇が終わろうとしております。

暦の連なりの関係で休みがつながりましたが、いかんせん寒かった。

例によってエンジン換装やこまごました作業は行っていましたが、成果と呼べるものははほぼなし(笑)

本日、唯一、1号のオイル交換がしたいという130i最高さんの依頼でオイル交換を行ったくらいです。

久々の1号登場。
130106oilchg (0)

抜きます。
130106oilchg (1)

続きを読む »

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 19:30 |  奇怪1号 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

防寒装備完了

時間を持て余すであろう正月の恒例作業となっている防寒装備をしました。

誰が言ったか、暖冬予報一転、寒い日が続いておりますが、早くに装備してしまうと他のカブに乗れなくなるので、正月まで引き伸ばしたというのが真相です(笑)

例年のように全天候号に装備です。
130102forcold (1)

とりあえず新装備、更新ともになく。
130102forcold (0)

ハンカバ。
130102forcold (2)

風防。
130102forcold (3)

できあがり。
130102forcold (4)

賀状投函のため郵便局まで試走してみましたが、暖かいというとウソになるとしても、寒さは全然違いますねえ。

ウェアの方も工夫すれば、沿岸部とか島ツーくらいには行けそうな気もします。

テーマ: スーパーカブ系 -  ジャンル: 車・バイク
by ごきげんカブ  at 16:29 |  C50DX-H全天候 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あけましておめでとうございます

今年も昨年同様によろしくお願いいたします。

テーマ: 謹賀新年 -  ジャンル: 日記
by ごきげんカブ  at 23:59 |  雑記 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
月別アーカイブ
プロフィール

ごきげんカブ

Author:ごきげんカブ
スーパーカブ、タイカブ、リトルカブ、ベンリー90Sなどホンダ横型エンジン部門?を中心にメンテやツーリングを楽しんでいる自称好青年、他称タダのオヤヂです(笑)
このたびWAVE125Sが新たに仲間入り!
混迷度合いが増してきました(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
FC2カウンター
カテゴリ